ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 放射線治療全25回☆終了

<<   作成日時 : 2016/04/07 21:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 6

2月9日から、3月16日全25回放射線治療無事に終了しました

照射部分は、左胸跡地と鎖骨の2か所

なので照射時間とお値段も2倍
画像

*患部の写真があるので、みたくない人はこれより下はスクロールしないでください

照射時間は1か所につき、ほんの1〜2分なのですが

身体に描いた線に照射位置を合わせる時間や技師の人が操作室に移動する時間が長く

両腕をあげて頭の上にあるレバーを握り動いてはいけないのが

とっても辛く 特に左腕がしびれてきたり

二の腕が痛かったり、首も痛く・・・それが一番の苦痛でした

画像
薄くなると油性マジックで線を書き足します!!


15回辺りまでは、特に痛くも痒くもなかったのですが
画像

15回を過ぎると当てている皮膚が茶色くなり

20回以降は、皮膚が赤紫色に・・・
画像


23回目には、脇の下の皮がベロンとめくれ

うひょ〜ひょえ〜の痛み

腕を上げることができず・・・仕事と家事に支障あり
画像


25回目は、皮膚は所々黒くなりまさに炭のようになってました


なんとか25回終了、ステロイドを塗るものの

めくれる部分は日に日に広がってきました。


最後の診察では、『よく焼けちゃいましたね〜もう治療は終わりますが

皮膚の状態が一番悪くなるのは、終了後1週間後ですからもう少し悪くなりますから』と

断言する放射線科のDr・・・

日焼けサロンじゃないんだから・・・


私はもともと日焼けすると皮膚が赤くなって皮がめくれるタイプだったので

放射線の皮膚の副作用が大きかったようです。

ちなみに自黒の人は、色が変わる程度らしい。

治療後1週間は、メロリンガーゼというかわいい名前のガーゼ

(ガーゼだけど片面がツルツルのビニールになっている)

ツルツル面に薬を塗って、患部に貼ってケア

ガーゼが切れてしまったときは、サランラップで代用( ´艸`)

決してケチケチ星人ではなく、ナース指示ですよ。
画像

これでも十分いいかと・・・

でもMAXの時は、サランラップが曲がったところも痛く感じました。
画像


鎖骨の皮膚もめくれ、ガーゼを当てているものの

摺れるだけでめっちゃ痛かった。

見た目は、脇の下の方が痛いはずなのに・・・

幸か不幸か脇の下の神経が完全に戻ってないために

見た目ほど痛くないんです



そして治療後2週間で全部の皮がめくれ落ち

驚異的な回復で新しい皮膚ができました。

でも腕を上げると、脇の下が突っ張り

術後リハビリして上がるよになった腕がまた上がらなくなってしまった

リハビリしなくちゃ〜なんだけど皮膚が薄くて、ピシッとかならないか

心配・・・なるわけないか・・・



ってな訳で、現在放射線治療後3週間弱ところどころ

乾燥してカサカサして痒かったりします。

お風呂上りにお友達に作っていただいた天然成分の保湿剤をしっかり塗ってケアしています。

照射した箇所は、まだ分かるくらいこげ茶色に跡が付いてます。


治療中は痛くて、乳パットは全くできず

それどころか、ブラもブラブラのゆる〜いやつを

皮膚を傷つけないように裏返しにした肌シャツを着て、その上からブラしていました。

父さんには、呆けたばあちゃんと言われてました。

私もこの間は絶対に交通事故に合いたくないと思いました(笑)


昨日あたりから、柔らかい乳パット入れてみましたが

やっぱり皮膚が敏感で痛かったりして不快

でもやっぱり片乳だと

お客さんの視線を左乳に感じる・・・

私は別に気にしないけど、気づいた人が嫌な思いするかなぁなんて

思っちゃたりして・・・




髪の毛もすごい勢いで生えてきています。

抗がん剤終わった時に改めてスキンヘッドにしたのが

良かったのかオラウータンでなくて

綺麗に生えそろって、徐々に野球少年になり


春からは、野球部に入部しようかと思ってました。
画像



今は、耳にかかり校則違反で先生に叱られそうです。


ウイッグも日に日にきつく感じるし

うっとおしいしで

4月から脱かつら

でも帽子はちゃんとかぶってます〜早く前髪だけでも伸びてほしい〜




足や腕のムダ毛のしかっり復活


でも生理は来ません・・・もうこんでもいいです





そんなこんなで、しこりを発見した4月になりました。

あっという間に乳がん疑惑から1年・・・

本当に早かった・・・


もうやれる治療は全て終わったよ


次回の診察は、左胸切除手術をしてからちょうど1年になる

6月に血液検査(腫瘍マーカー)とマンモの検査です


抗がん剤も放射線もいい仕事してくれているはず・・・

だって私1ミリも痩せてないし・・・むしろ・・・

んっんっ・・・内緒 内緒・・・


これでおいしいビールが毎日飲めるぞぉ〜

えっ もう飲んでたでしょて・・・

そうです。


乳がんになってみての感想は、一言

『想像していたよりも辛くなかった』です

もう1回抗がん剤やれって言われたら

もう嫌だ〜だけど・・・

副作用は本当に人それぞれだし

抗がん剤使用にもいろいろな意見がありますが・・・

抗がん剤治療=スっごく辛い

ではない人もいるってことを

これから、治療する人、治療を迷っている人、ガンでない人にも

お知らせしておきます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すべての治療お疲れ様でした。
よく、頑張られました。
うまい言葉が見つかりませんが
大変な時でも前向きで、一生懸命で
もこりん母さんすご過ぎです!

先日は告知もせず、イベントに顔出しまして、
失礼しました。
今後もちょこちょこお会いできると思いますので
よろしくお願いしまーす、
うめハハ
2016/04/08 15:00
お疲れ様でした。
痛々しい写真でドキドキして見ていましたが、これはもこりん母さんの女性へのメッセージと真摯に受け止めることが出来ました。
髪の毛。。。1ヶ月で1.5p位伸びるそうですから来月あたり野球少年がベリーショートの似合う大人の女性に変身ですね。
おばさん
2016/04/08 19:34
一年経ったんですね…そうですよね…
治療から開店から…本当に何事にも頑張っていらっしゃいましたね。
ご病気のこと、治療のことをお話してくださることで、その都度自分も色々と考える機会をいただいたような…そんな有難い気持ちいっぱいです。
今後もきっと、ご自身が関わることには熱心に活動されることと思います。時々息抜きしながら、楽しんでくださいね
心よりエールを送ります届けーーー
emi
2016/04/20 02:58
うめははさんへ

お久しぶりです?!
じゃないですね〜( ´艸`)
ちょくちょくお会いできてうれしいです!
来月もお会いできますね〜

うめははさんに懇願されたので約束通り1ミリも痩せずに治療を終えましたよ(笑)なんちゃって〜
頑張れたのは本当に皆さんのお陰です!
ありがとうございました。
あっ五目おにぎりめっちゃおいしかったです(^^♪
2個じゃ足りませんでした(#^.^#)
もこりん母さん
2016/04/26 10:33
おばさんさんへ

写真お見せしちゃってごめんなさい〜
キモイかったですよね(汗)
今は皮膚はすっかりきれいになりました。
こんがり焼けているので跡はしっかりついてますがね(ーー;)
髪の毛は・・・大人の女性なんて素敵な扱いは全くされず・・・父さんには
おやじだの、大阪のおばちゃんだの
総菜屋さんのおばちゃんだの言われていますよ〜
もこりん母さん
2016/04/26 10:36
emiさんへ

ありがとございます。
本当にあっという間の1年でした。
去年の今頃・・・ガンがどうかの結果待ちをしていて毎日眠れぬ夜を過ごしていたことを思い出します。
6月に右胸のマンモの検査と血液検査があり
治療の効果があったかどうかわかります。
ちょっとドキドキです。
もこりん母さん
2016/04/26 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
放射線治療全25回☆終了 ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる