ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 抗がん剤タキソール(パクリタキセル)☆1〜2回目副作用

<<   作成日時 : 2015/11/01 16:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

後半戦の抗がん剤パクリタキセル

1回目10月19日(月)

2回目10月26日(月)に投与してきました。


新しい抗がん剤を入れるってなると

副作用はACより軽いから、楽勝だよってナースにも言われていたけど

やっぱり緊張でやっぱり寝不足(笑)


当日の血液検査で、いつもの様に腕を温めたのに

血管が出ず・・・まさかの3回失敗


抗がん剤の時は、ホットパックで腕を温め、

1回で入りホッでした。
画像

初回から3回目まではアレルギー反応が起こりやすいからと

ベッドで心電図を付け、サチュレーションを測り、慎重に投与
画像

吐き気止め(急性の副作用止め)

アレルギー抑制剤(この薬が眠たくなるらしいけど、緊張のせいか全くならず)

パクリタキセル(アルコールで希釈されているので、車の運転不可)

生理食塩水(血管に溜まっている抗がん剤を洗い流す)

の計4本

でもこの日は、血管が細かったせいか

抗がん剤が血管にスムーズに落ちて行かない

本来は1時間で入れなきゃいけない所を

1時間半もかかってしまい・・・ナースたちはアタフタ

時間が掛かり過ぎても、血管に長い事、停滞することになり

皮膚障害や副作用が起こりやすくなり

イケないらしい・・・

『ごめんなさい、次回は必ず1時間で入れますからね〜』と約束された

改めましてやっぱり抗がん剤って怖い薬だにゃ〜



投与中、頭痛もなく不快もなく・・・ACより全然楽だった〜。

夜中は、ホットフラッシュとお腹がパーンと張って苦しくて不眠

でも翌朝は・・・吐き気もなく あれ?大丈夫かも・・・・


今の所、副作用で一番嫌なのは、

ホットフラッシュ

急に汗が頭から吹き出し、汗だく〜でも冷めると寒くなる〜

特に夜中が酷くて、布団を着たり脱いだり忙しく不眠


投与後、3日後の水曜日の木曜までの2日間は

ずっど〜んと身体が重い倦怠感とやたら眠たい。

2回目の時は、これに加えて膝が股関節がジンジンと熱が出る前のような

痛みがした・・・激しい筋肉痛ではなかったかな・・・。


胸に石が詰まった様な、気持ち悪さは

結局、ずっと感じる。


味覚障害はないけど冷たい緑茶が、飲んだことないけど

水槽の水のような、生臭く不味く感じるので

麦茶かあたたかいお茶を愛飲


便秘になならず快便


ACに比べるとすごく辛い訳ではなく

地味に辛い感じ。

なので、気持ち的には、副作用らくらく〜なんともな〜い

って思い込んで、買い物したり出掛けたりしようと

決めた・・・(笑)




今後の治療は・・・・

パクリタキセル週1回を12回

本当は、3回連続したら、1週休薬するのが定番と言われたけど

早く終わりたいので、休まずできますか?と聞くと

『連続でされる方もたまに見えるのでいいですよ。

もこりん母さんは、若いから大丈夫でしょう〜途中で副作用が辛くなったり

白血球が下がったら休薬するようにしましょう。』

と・・・・。

それから、抗がん剤終了後は、

放射線治療をしますか?と確認したら

リンパ1個転移あったので、

しっかりしておきましょう〜との事。


放射線の量が少し多くしたエビデンス16回コース

土日以外、毎日行います

ほんの数分ピカーンって当てるだけなんだよね〜きっと。

やれる治療は、全てやって後悔がないようにしときたいもんね



ああ〜早くスッキリしたいし・・・・・

以前のような健康な?身体と体力に戻りたい〜


あっヤバい・・・

このままいったら

以前より太ってるかも


ダイエットしなくちゃ〜

みんなに

『本当に闘病生活送ったのかッ

って疑われちゃう

画像

かあしゃん無駄な努力しなくてもいいじゃないでしゅか









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
抗がん剤タキソール(パクリタキセル)☆1〜2回目副作用 ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる