ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AC抗がん剤治療☆4回目副作用のまとめと前半戦のまとめ

<<   作成日時 : 2015/10/18 20:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

記憶と記録の為、

9月28日 4回目抗がん剤投与後の副作用をまとめておきます
画像




吐き気・食欲

今回、予測性悪心・・・はなし。

これでACは最後〜最後〜と思ったのが良かったのかなぁ・・・

投薬後は、前回同様、吐き気が弱く

夕ご飯も普通に食べれたが、胃がパーンと張った感じがする。

今回よだれがジュワジュワ出る症状は、前回の5分1位で

1週間くらいで治まった。

食欲は・・・驚くほど低下せず・・・。




匂い・味覚

匂いは気にならず。

喉の痛みと喉の奥から苦い味が多少あり・・・前回ほどではなかった。




倦怠感

今回、投薬後からのどの痛みが強く・・・

副作用かと思っていたら、2日後から鼻水、咳〜微熱・・・

風邪を引いてしまい、近所の内科受診。

38℃以上の発熱はなく抗生剤は内服しないで、風邪薬飲み内服

副作用と風邪症状のダブルパンチで超しんどい・・・

1週間ほとんど寝て過ごす。2週目より楽になった。




筋肉痛

前回同様、投与後、1週間後に腰や膝の上が突っ張るような痛みを感じるが

耐えられないほどではない。

首の後ろ、肩や顔は、お風呂で洗うと触った所の身体の中が打身の様に痛く感じる。

2週目中日辺りにやはりかかとの痛みを感じる。

かかとは夕方になると特に痛くなり・・・室内でも柔らかいスリッパを履いたり

ご飯は椅子に座って作ったりした。

夕方になると浮腫むのかしら・・・




排便

今回も4日間程便秘・

出ない日もあるが、軟便が多い

でも今回は健康便も出る時もあり、健康時に近い感じだった。



脱毛

産毛がいっぱい生えて、

鏡で映った自分を見ると

頭が青い・・・薄い坊主な感じ?





爪・皮膚

手の爪の根元が黒ずんできたが、大きな変化なし。

足の親指の付け根が赤黒くなってきた。痛みなし。




頭痛

今回は、風邪も引いて何が副作用で風邪症状なのかよく分からず

投与中から頭痛があり、今回も我慢せず

ロキソニン1日1〜2回内服。

この時期だけ注意↓

*投薬後の10日目以降、白血球が下がる時期に頭痛薬を飲むと解熱して

感染症の発熱を見過ごすことになるからこの時期の解熱鎮痛剤の服用は

注意するように言われる。




発熱

投薬後、風邪を引いたせいで2〜3日微熱あり



生理

こなかったぁ〜



その他の痛み

今回は、風邪を引いてしまい・・・副作用と風邪症状のWパンチがしんどかった。

投与前日の大阪日帰り旅で、人混みだったのに、あまりの暑さで

マスクしてなかったのがいけなかったのだと反省。

いつもはちゃんとしてるのに・・・。

相変わらず、左胸全摘周辺は、チクッと針を刺したような痛みが時々する。

朝起きると、手のひらの浮腫みがあって、浮腫みが引くまで

動かしづらいが・・・弁当作りや洗濯しているうちに気にならなくなる。

調子がいいと、朝から夕方までミシンを踏み・・・

夕方、頭痛、肩こり、首こり、左肩甲骨が痺れるけど

これは手術前からの症状・・・。

若干出掛けたりすると、疲れやすいかなぁ〜と思うが、

3週目はバリバリ元気〜自分でも抗がん剤治療中とは思えず(笑)


投薬後しばらく、血管痛?なのか点滴した腕の血管がキーンとして

痛く感じるが、それほど気にならず・・・。

身体は太いが血管は非常に細く、

決して血管が肉に隠れている訳でないらしいですよ)

毎回、採血前には腕だけお風呂で温めて血管だします(笑)
画像

採血をする検査技師さんも、抗がん剤を入れる血管確保するDrも

有難いことに、1回も失敗したことがない

後半のタキソール12回(週1回)に、私の”か細い”血管がもってくれる事を願うばかり・・・。

画像





AC治療4回〜前半戦まとめ

只今、ちまたで流行っている乳がん・・・そして抗がん剤治療?!

AC治療4回終わってみての感想は・・・・

『想像していたより遥かに大丈夫だった』 
の一言です。

もちろん辛い症状が出る時もあるし、

辛い症状が治まってからも、胸の辺りに拳骨大の石を並べて

それをグゥ〜と喉の方に向かって押されているような気持ち悪さを感じたり、

身体的・心理的不安も感じる・・・


副作用は本当に人それぞれで、私はきっと軽い方の部類に入るのかな・・・。

昔TVで見ていた、抗がん剤治療のイメージが強烈過ぎたのかな・・・。

抗がん剤の種類やがんの種類によっても、人によっても

副作用はそれぞれ違うけど、

今は、副作用を抑えるために、良い飲み薬が開発されているのだと思う。

どんな治療を選ぶかは、みんなそれぞれ・・・違うけど・・・

もし、乳がんで抗がん剤は苦しいからしないと言う人がいたとしたら、

こんな痛みに弱く、ビビりの私が出来たんだから大丈夫〜だよ〜って言いたいなぁ。

でもこれは、4回と言う前提だから頑張れたのかもしれないけど・・・。


後半のタキソールは12回・・・抹消神経障害が1番心配。

アイスグローブとフットブグローブ、(手と足にはめるアイスノン)で

抹消神経障害がある程度防げると言う話なので・・・信じるしかない。

でもこれからの季節、そんな拷問のような試練(寒さ)に耐えられるのだろうか・・・。

今までは、水分採ったり、スマホ片手に暇つぶしできたけど

グローブはめたら・・・どうなるんだ?

備え付けのTV見るために、イヤホン買わなきゃ〜



10月19日〜1回目タキソール(パクリタキセル)

新しい抗がん剤をするのは、やっぱり緊張だし怖いなぁ

でもでも・・・抗がん剤しながら、お仕事続けて頑張っているお友達もいるんだ

だから、大丈夫。

私もきっと、ちょっとくらい手とか足とか痺れがあるかもしれないけど

全然気持ち悪くなんかなくて・・・

また友達とデザート付きのおいしいランチ食べれるんだ
画像






7月27日AC抗がん剤治療☆1回目投与後の急性副作用はこちら
http://8940150.at.webry.info/201507/article_12.html

7月27日AC抗がん剤治療☆1回目副作用まとめ
http://8940150.at.webry.info/201508/article_8.html

8月17日AC抗がん剤治療☆2回目副作用まとめ
http://8940150.at.webry.info/201509/article_2.html

9月7日AC抗がん剤治療☆3回目副作用まとめ
http://8940150.at.webry.info/201509/article_8.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AC抗がん剤治療☆4回目副作用のまとめと前半戦のまとめ ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる