ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 決められない(-"-)

<<   作成日時 : 2015/09/01 15:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 40 / トラックバック 1 / コメント 10


浸潤性乳管がんの充実腺管がん

腫瘍径 1.8p×1,3p

核異型スコア 3

リンパ節転移 1個

Ki67値 70%

ステージU b期


サブタイプは、

ホルモン受容体 陰性

HER2 陰性 

トリプルネガティブ型


6月18日 左乳房全摘とリンパ郭清行いました。



 


術後の化学療法は、AC抗がん剤4クール(3か月)とタキサン系(3か月)です。


只今AC2回目が、終わり来週3回目です。

副作用は、投薬後3日間は辛いけど

その後は、それなりの副作用はあるけれど

想像していた以上に、幸いひどくなく、

のんびりペースだけど、

家事もできるし、ワンダナも作れる

それに、2週目後半になればビールだって

おいしく飲めちゃう
画像


で・・・・いま非常に悩んでいるのが

後半の抗がん剤タキサン系のこと
画像

受ける回数も違うけど、どちらもお値段高額です

ドセタキセルか
画像


パクリタキセルか
画像



どちらも副作用で1番気になる項目があるんです

それは、 手足のしびれ

副作用の出方は、本当に人それぞれに症状も違えば、程度も違う・・・・・

なので、私が絶対に手足のしびれが出ないって保証もなければ

出るって言う保証もない・・・・のよね・・・・


時を同じくして、同じ治療をしているわん友のロッタママは、

パクリタキセル12回経験し、前半は痺れや痛みはなかったものの

後半は、やはり指先の痺れや痛みが強くなり、パソコン操作に苦痛を感じる

と・・・縫い物は結構難しいかも・・・と正直に教えてくれました


この副作用は、治療後2〜3か月で、症状が和らぐ人もいれば

10年以上苦しむ人もいる様で・・・



2回目の抗がん剤の診察の時にDrに相談したら・・・

(治療前の抗がん剤説明では、パクリタキセルの治療提案でした)


『心配なら、痺れがパクリタキセルより出にくい

ドセタキセルを選んでもいいですよ。

効果は同じだから大丈夫ですよ』


それでも悩む私に・・・

『もしくは、ACを6回するか・・・でも

タキサン系をしておいた方が安心ですね』と。



そうなんですよね〜

AC抗がん剤+タキサン系は、乳がんの標準治療のレジメンで決まっている

しかもトリプルネガティブ型には、

ドセタキセルより、パクリタキセルの方が

再発率を抑える結果が出ている・・・

(担当Drは、そんなに違いはないよと言ったけど、ナースは数パーセントの違いですって言ったもん)


それが例え数パーセントの違いでも、

効果があると言う方を選びたいと思う反面・・・


手の痺れや痛みが酷くて、ワンダナが作れなくなったら

絶対に困る


抗がん剤の副作用のせいで、

QOL(生活の質)が著しく、低下してしまうのは嫌


でも、があってこその自分の人生だし・・・ワンダナだし・・・


左おっぱいとって、抗がん剤治療も受けて・・・再発しました

って充分あり得る話だけど、

その時に、ドセタキセルを選んだ事を後悔したくないなぁ

とも思うし・・・


でもやっぱり、痛みをずっと抱えるかもしれないリスクが高い方を

選ぶ事もできない・・・・



ってどうするねん わたし


決めれない・・・

優柔不断だし・・・

小心者だし・・・

なにせ、トリプルネガティブ型の超ネガティブなもこりん母さんだからねぇ〜


父さんは、決めるのは自分しかいないよって

そりゃそうさ〜分かってるさぁ〜

私だって

こっち選べば、絶対に再発しないよって言われれば

サッと決めれるんだぞっ

画像



@一番有効だと言われているが

痺れの副作用覚悟で、パクリタキセルを受けるか


Aパクリタキセルより少し劣るが有効と言われている

味覚障害が強く、痺れの副作用が軽めのドセタキセルを受けるか


BAC抗がん剤6回にするか


Cタキサン系受けないか



再発するって分かっているなら、いっそCもありかなぁって思う

わざわざ辛い思いしなくてもいいし・・・(笑)


Bを選ぶ勇気もない・・・どうせ受けるなら、有効なタキサン系受けときたいなぁ・・・


やっぱ@かAか・・・・

今の所、まだ死にたくないなぁと思うので@>Aって感じだけど

この選択が正しいのかなんて、分からない・・・




ナースが言ってくれた、副作用が酷くならない様に、

サポートはするからそんなに心配しなくても大丈夫って

言葉を信じるしかないのかなぁ・・・




今日は、朝から頭が痛く、身体が重い・・・かかととふくらはぎが痛い

なんか変だなぁ〜と思っていたら

午後〜

3週間遅れで生理が来たような気配

ナースに、1回はくるよって言われていたけど

予定日過ぎてもこなかったから、もうこないかと思っていたのに・・・


知らない所で・・・って自分の身体だけど

身体の中で、

抗がん剤がん細胞健康な細胞

いろんな戦いが、日夜繰り広げられているんだねぇ・・・・・




頑張れ〜私の健康細胞

抗がん剤くんなんなら、ついでに私の脂肪細胞もやっつけておいてくれ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラックもこりん母さん
9月28日 今回一番、白血球3260 と下がっていたけど(正常3400〜8400) ...続きを見る
ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほ...
2015/10/04 12:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、これは難しい究極の選択ですね (ー_ー;)
そして自分しか決められない。
もこりん母さんの選択がより良い結果を生むように目一杯ちぇりーと一緒にパワーを送りますからね〜!
ちぇはは
2015/09/02 00:15
情報があればあるほど、悩みますよね。
決断するのは自分と解っていても、悩みますよね。
んー、私が読んでいても悩ましく思えます。。。
治療を頑張る+治療の方法を自分が決める→両方頑張っている気持ちが伝わってきます。
悩ましいけど、決断、頑張ってください。。。
emi
2015/09/02 01:58
目に見えない小さな力がたくさん集結して良い方法に導いてくれていますよ。
もこりん母さんは小心者じゃないさ〜。
肝っ玉もこりんかあさんだとおばさんは思っていますよ。
ちょっとお気に入りの言葉をもこりん母さんの健康な細胞と抗がん剤に、”ファイティン”と叫び送ります。
もこりん母さんには、「顔晴れ!」
おばさん
2015/09/02 10:22
本当に頑張っていますね。
毎日がどれほど大変なのかと思います。
なのに毎度、明るいオチがあるブログ。。。
さすが!もこりん母さん!

またまた、おせっかいですが。。。
悩むってことは、その時の選択肢の中で、結果が最良の答えを求めているという事。
当たり前だけど。。。

あとで悔いが残っては後悔すると思います。
自分の中でも答えが出てるのではないかな?
副作用は人それぞれなので分かりませんが、
副作用より効果があるものを望むのではないでしょうか?
後悔しない選択をしてくださいね。

もこりん母さん、今までの経過は、いい方向に向いてるよ!
そのまま、突き進んで下さい!
自分の答えに間違いないですよ!

全快祝いを早くできるように祈ってるし、応援してます
コロンママ
2015/09/02 12:34
ちぇははさんへU^ェ^U

悩んで悩んで…
夫婦で頭禿げそうですよ!って
あっもうすでに夫婦で禿げてた!(笑)
パワーいつもたくさんありがとうございます(^ ^)
もこりん母さん
2015/09/03 21:05
emiさんへU^ェ^U

優柔不断で小心者だけど
頑固なぶ部分もある私…
こういう場合って
やっぱり答えは、本当は自分で決めてるんですよね…

でも勇気も自信もないから
人に決めてもらいたい…みたいな心理が
はたらくのでしょうかね(~_~;)
もこりん母さん
2015/09/03 21:08
おばさんさんへU^ェ^U

肝っ玉母ちゃんになりたいのですが…
なり切れてないですよ…汗
ウジウジ…です。

顔は笑顔!
晴れてないと、だめですね!

やりたいこと
やれる時にやる!

父さんや周りに支えられ、好きなようにさせてもらい
嬉しいやら、そんなに優しくしないで〜と思うやらです!
おばさんさんいつもありがとうです。
もこりん母さん
2015/09/03 21:12
コロンママさんへU^ェ^U

オチにちゃんとウケてくださり
ありがとうございます(笑)
嬉しいです!

答えは出ていて、本当は背中を押してもらいたいだけですね…きっと(~_~;)

副作用は、3週のうち半分は副作用そんなに辛くなく過ごせるので、想像していたより今の所は、楽かも…回数を重ねるとどうなるのかなぁと不安です。
最近、爪の根元が黒ずんできました!
じゅわじゅわいろんな所にきてます〜きてまーす!

あっコロンママ、安心してください!
ビールは呑めてます!
でもって
全然痩せなーい!
当たり前、食べれるし、呑めれる(笑)
吐き気で食べれない1週間分を残りの2週間で
しっかり過ぎるほど補充してます!(笑)

もこりん母さん
2015/09/03 21:20
こんばんは。
もこりん母さん、私は1週間ほど前に胸椎に転移している(他にもあるかも、検査結果待ち)ことがわかりました。
手術から2年半経ったところです。
初期だったのに転移…がん細胞が甘くないことを痛感しました。
ぜひ効果の高い治療を選択してください。この先、後悔のないようにしてくださいね。
juechan
2015/09/04 22:16
juechanさんへ (*^_^*)

ブログ拝見しています。
心中穏やかではない中あたたかいメッセージありがとうございます。
私のトリプルネガティブも抗がん剤しか治療法がない上、3年以内の再発率は高いので・・・
やはり後遺症より高い効果を選択するべきですよね。自分の事なのに、未だに実感がなく・・・
変な気持ちです。
juechanさんありがとうございます。
今後の治療で〜がん細胞野郎を撃退できますように・・・。
もこりん母さん
2015/09/06 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
決められない(-"-) ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる