ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AC抗がん剤治療☆1回目の副作用まとめ

<<   作成日時 : 2015/08/16 14:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 3 / コメント 0

画像

7月27日にAC抗がん剤投与後の副作用をまとめてみます。

私がいろんな方の乳がんで戦っている方のブログで

とても参考になった様に・・・

私の経験もどなたかの参考になれば〜と思います。




7月27日AC投与後の副作用はこちら
http://8940150.at.webry.info/201507/article_12.html


吐き気・食欲

投与後3日間は、薬を飲んでいても強い吐き気あり。

でも1度も嘔吐はなし。

投与後5日目以降は、空腹感を感じたり、

ちょっと気持ち悪かったり、食後気持ち悪くなったり。

そうめん・つめたいおにぎり・くだもの・ビスケットは

気持ち悪くなく食べれた。甘いゼリーは、気持ち悪かった。

少し食べれるようになると、胃がピリピリと痛む。

10日目ですっかり普通に戻り、温かいものもおいしく感じるし

普通の食事ができる。減った体重は十分に回復

胃の違和感もなし。




匂い・味覚

投与後1週間は、ごはんの炊ける匂いや料理の匂い、

柔軟剤の匂いも気持ち悪く感じた。

味覚障害は特に無かった。



倦怠感

身体の怠さは1週間は、ダルダルで

それが過ぎるとおっ元気になったと感じたけど、

1週間ゴロゴロしていたせいか、気持ちも身体もスッキリせず

何かしようとしても持続できなかったり、怠い気がした。

今思えば、まだ本調子でなく

投与後11日目くらいで、体調がいいと感じれたのだと思う。



筋肉痛

投与後、1週間後に腰や膝の上が突っ張るような痛みを感じるが

耐えられないほどではなく、ん〜変な感じだな〜って位の痛み。

腰痛持ちで時々、膝も痛くなるの弱い所が痛くなるのか?

4日間位で治まる。



排便

投薬6時間後に、腹痛→下痢4回

その後4日間便秘するが、食べていないせいもあるかと思い

下剤は飲まず・・・

5日目に自力排便するが、下痢

その後、13日目まで出ない日もあるが自力排便!

でも下痢&軟便。

3週目で健康便もでるが、やっぱり緩め。

便秘に悩む人が多いみたいなので、出るだけでも良かった。



脱毛

投薬後11日目に下の毛から脱毛開始

12日目に髪の毛が抜け始める、その後日に日に激しく脱毛。

脱毛キャップを被るが、隙間から落ちる抜けた毛の掃除でうんざり。

坊主にしたかったが短くすると、皮膚に刺さって痛いと聞き、

5p位に切ったが・・・

18日目に、スキンヘッドにした(笑)頭も心もすっきり

脱毛中は、頭皮がかゆかったり、髪の毛の根元を触ると1日中髪の毛を

強く結ばれているような痛みがした。




爪・皮膚

爪は変化なし

皮膚は、投薬後1週間は急に手や足の裏が熱くなり

保冷剤を握って過ごす。その後はなくなる。

投薬後10日間は、顔がやたらネチネチして

1日に4回位顔を洗う(薬が出てくるのかな?)

投薬後17日目に、背中・おしりに蕁麻疹がでる。

アイスノン枕を背中に敷いて寝たり、さすってもらってかゆみを軽減させる。

1日1回は、ひどくなる。



頭痛

投与後1週間は、吐き気と頭痛が一番辛かった。

元々頭痛持ちだが、その頭痛とはちょっと違う頭痛

頭がグルグル回るような感じの頭痛と目の奥がズキンズキン

目も乾燥するような痛みがした。

投薬後の10日目以降、白血球が下がる時期に頭痛薬を飲むと解熱して

感染症の発熱を見過ごすことになるからこの時期の解熱鎮痛剤の服用は

注意するように言われる。



発熱

投与後1週間は、熱っぽい感じがするが

37℃以上の発熱なし



生理

投与後1回はくるよ〜と言われています。

排卵の気配はあったからそろそろ来るはず・・・

少し遅れているのかな?



その他の痛み

投薬後1週間は、左の全摘手術痕がすごく痛くなった。

術後でもこんなに痛くなったことないのに〜

背中や胸の時々チクっと針を刺したような痛みがした。

だんだん和らいできた。

投薬後は、もともと弱い左耳下腺のリンパ腺が腫れてきて

痛かった。ピークは3日間位。




まとめ

投薬後1週間は、やっぱり辛かったが本当に辛かったのは3日間

その後は、日が経つにつれ良くなっていくのが実感できる。

投薬後3週目では、ビールも美味しく感じ、ワンダナ作りも再開

あんなに辛かった3日間を忘れる程・・・・

でもやっぱり張り切ったり、半日出かけたりすると夕方に頭痛が・・・

今までフルで仕事もしていたし、毎日行っていたりんの散歩も体調次第になり

完全な運動不足と体力の低下。

2回目以降は、体調見ながら体を動かさなくちゃ〜


投薬後は、こんなに辛いのがずっと続くのかと思うと、

もう無理〜って思ったけど、薬が抜けてくると本当に

嘘の様に楽になったので、ある意味良かったけど、

楽になった分、またあの経験するの〜と思うと

2回目辞めようかなぁ〜と思ってしまう


それに、抗がん剤1回投与しただけで、こんなけ色々体内の細胞に

ダメージを与えていると思うと、回を重ねるとどうなることやら〜と

不安に思っちゃう


でもでも


がん野郎に効いていると信じて

耐えるしかない・・・。


 頑張ってるんだから、

抗がん剤くん

頼むからいい仕事してくれよ〜






さあ〜明日2回目・・・


仕方ない・・・頑張りますかっ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
AC抗がん剤治療☆2回目副作用まとめ
記憶と記録の為、 ...続きを見る
ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほ...
2015/09/06 15:10
AC抗がん剤治療☆3回目副作用まとめ
記憶と記録の為、 ...続きを見る
ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほ...
2015/09/30 14:02
AC抗がん剤治療☆4回目副作用のまとめと前半戦のまとめ
記憶と記録の為、 ...続きを見る
ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほ...
2015/10/18 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AC抗がん剤治療☆1回目の副作用まとめ ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる