ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS G乳房切除術&腋窩リンパ節郭清

<<   作成日時 : 2015/07/02 11:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

6月18日 乳房切除術&腋窩リンパ節郭清の手術の日です。

どうせ眠れなくても手術中は眠れるし〜と思い、眠剤の処方は希望しませんでした。

3時間位で目が覚めてしまいましたが、朝シャワーや頭を乾かしていたら

あっという間に8時半・・・

緊張のせいか?喉も乾かなければお腹も空かず・・・

父さんとばあちゃんが付き添いの為来てくれました



9時15分から12時の予定のため・・・

8時45分になったら、ナースが続々とやって来て

これに着替えてください、これ履いてください、血管確保します〜とバタバタ

そこで問題が・・・

手術用の点滴の針ってすごく太いんです。

私は、肉がいっぱいついていて見にくいって事もありますが

太い血管がなくて、普段の採血や点滴でもナース泣かせの腕なんです

腕を見たナースが・・・

腕をさすったり、叩いたり、血管出てこいやぁ〜バタバタ〜1度針を入れるも上手く取れず失敗・・・

そうこうしているうちに、手術室からコールがあり、血管確保してなくても

いいから先に手術室に送って下さいと・・・

手術室で、血管確保しますと・・・


なので・・・
画像

繋がっていないダミーの点滴を引いて・・・いざ手術室へ
(父さん写真下手スギでブレブレ〜)

えええ〜私どうなるのとかなり不安・・・


自分で手術台に上がり、横になると・・・

主治医Drも来て・・・

じゃあ 針細いのでもいいよ〜と

足からも探しましょうとなり・・・右足、右腕、グルグルと回されみんなに見られる

結局右腕から血管が取れて・・・麻酔開始〜

以前、親知らず4本抜歯の全身麻酔の時に喉が苦しくなったのが怖かったのですが

今回は、段々ボオーとして、天井がグルグルまわりいつの間にか〜

でもこの後、点滴が漏れたみたいで、起きたら違う所に針が刺さってました


多少開始時間が遅れたのか・・・どうなのか定かではありませんが、

目覚めた時には、2時近く・・・

手術室から出てきたのが、父さん曰く1時半頃で

予定より1時間以上もオーバーしたようです。

なぜって・・・

普通は胸の筋肉と腕の筋肉がくっ付いてない所がくっ付いていて

そこを傷つけない様に、腋の下のリンパ節を脂肪ごとかき取るのに

時間が掛かってしまったようです。

しかも・・・    『ふくよか』     な為、時間が更に・・・

これは、主治医Drの最大限優しいお言葉でした(笑)


部屋に戻ってきてこの説明を家族にしていたようですが、私は全く記憶なし。

予定を1時間以上オーバーしたので、父さんもばーちゃんもすご〜く心配していたんだって〜
画像
 (手術が終わったら、手術前に着ていた手術着とは違う手術着を着ていた・・・私丸裸にされたのね

とりあえず・・・酸素マスク・導尿・ドレーン(排液・血抜きの管)・心電図・血圧・脈など
画像

いろいろな機械に繋がれたままですが、どこが痛いって、左の肘

手術中ずっと伸ばしていたのか・・・肘が痛くて痛くて、交代でさすってもらいました。

夕方になると段々1回目の痛み止めが切れてきて、左胸や腋の下あたりがズキズキ

2回目の痛み止めをしてもらいました。

お茶なら少しずつ飲んでいいよ〜と言われ、少しずつ飲んでみる・・・が

なんとなくムカムカ気持ち悪いのが続く。

19時ごろ、急に体が熱くなり、ダァ〜と汗びっしょりそして吐き気・・・

しばらくすると落ち着く・・・

保育園に預けたりんも心配だし、ばあちゃんに続いて父さんにも帰っていいよ〜と

優しい母さん(笑)


20時半ごろ、また急に体が熱くなり、ダァ〜と汗びっしょりそして吐き気・・・

今度は本当に吐きそうになり、ナースコール。

気持ち悪いことを訴えると、Drに吐き気止めの注射聞いてみますね〜と言い

行ってしまう〜

ああ〜やっぱり吐く〜もうダメ〜私の右側には携帯やTVのリモコンなどがあり

このまま吐いたら、水没の危機

運よく嘔吐バケツが右側にあり、サッとナイスなタイミングでキャッチャ(私スゴイ

結局2回・・・嘔吐してしまい・・・その後にDrが来て

戻しちゃいましたか・・・注射しましょうね。明日まで水分も辞めておきましょう〜となりました。


その後は、注射が効いて吐き気はなく、胸の痛みも我慢できないほどではなく

夜を過ごす・・・

ウトウトと眠れそうになると、足首に巻かれた血圧計が1時間に1回自動作動する

ブシュ〜と言う音に超びっくりして起きる
画像

これから一生、左腕での、採血や血圧は禁止となる
画像

リンパ節をレベル2の範囲まで郭清(切除)しているので

リンパの流れが悪くなり、リンパ浮腫などが起こりやすくなってなってしまうから・・・

その他にも、虫さされ、怪我、火傷、日焼けなどはしないように・・・

指輪、アクセサリー、ストッキング、ブラなど・・・締め付けるものはダメ・・・

左腕は、一生大事に大事に箱入り娘ならぬ、『箱入り左腕様』にしていかなくてはいけないようです






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
G乳房切除術&腋窩リンパ節郭清 ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる