ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた胃炎?!

<<   作成日時 : 2015/03/14 23:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

昨年年末にも胃炎になったりんですが・・・

また今週明けから・・・嘔吐

久しぶりに、空腹の嘔吐を朝にしましたが、

夕方に未消化のおやつ(牛タン)の嘔吐

若干いつもの元気がないので心配してましたが

食欲はあって、快便

もちろんフードは完食で、嘔吐なし。



翌日もやはりおやつのみ夕方に嘔吐・・・・


翌翌朝4時ごろ 空腹の嘔吐(透明の液体)

6時〜7時の間に 空腹の嘔吐をしようとするがなにも出ず・・・

その後、朝フードをかなりゆっくりのペースで完食

こんなスローなの初めてかなり心配・・・

しかも元気がなく、出勤時も吠えないでベッドで寝ている。

幸いに息子が学校が休みで家にいてくれたので、まだ安心でした。


母さん心配で、昼に息子に電話



母さん『りんどう?ゲボしていない?元気ある?』

息子『うん まあ 大丈夫だよ・・・』

母さん『ホントに? じゃあいいけど・・・』

息子『ほんで何か用?』

母さん『えっ?それが聞きたかっただけで、息子には用事ないです・・・』


と折角の休みなのに、うっとおしい電話をした母さん・・・

と思ったら・・・


父さんもしていたぁ




夕方やっぱり元気がないので、病院へ


年末に血液検査やエコーなど一通り検査しているので

急激に悪化する要因はないとの事で、

CRPなどの必要事項だけの血液検査をしましたが

異常なし・・・

またしても年末と同じ『胃炎』の診断で、食前食後の薬を処方されました。

原因は、不明と言われましたが・・・


代謝がいいので、空腹になりやすく嘔吐してしまう・・・

嘔吐すると胃が荒れる・・・

消化の悪いおやつを毎日食べると、胃に負担がかかり、

続くと消化できずに嘔吐・・・ってなるのではないか・・・と母さんは確信しました



とりあえず、しばらくフードを1日3回に分けて

りんの場合は留守番が長いので、朝2分の1、夕方4分の1、寝る前に4分の1

あげることになりました。
画像


お薬注射器で飲むお利口なりん




昔は、牛皮やアキレスなど買っても、もこもいたし

おやつの消費率も高い上に、たまにしかあげなかったのですが

今は、封を開けても一人っ子消費になるので。。。

どうしても同じおやつを続けてあげてしまっていました。

それに手作りおやつもりんの口には、回らないことも多くって・・・

これからはちゃんとりんの分はキープしておかなきゃです。



とりあえず胃の調子を整えるために、おやつはなしにして

フードに野菜煮おじやをプラスしてみました。
画像


大根・キャベツ・人参・ささみ・ごはん
画像


野菜の甘みとささみの旨味で、何も味付けしなくても

甘くて美味しい・・・・

画像

父さんが

『俺が風邪引いてもこんな美味しい雑炊作ってもらった事ない・・・』と・・・


父さんには頑張らないと作れないけど、

りんには、頑張らなくても作れるんだよね・・・




なんだろうね〜この違いは




胃炎だけに…言えん




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
代謝がいい・・・・
そんな体に生まれたかった。

りんちゃんナイスバディですもんね〜。
でも、お大事に。


犬友さんに教えてもらって
一度実践したのですが
(ご存知かもしれませんが)
リンちゃんの場合は該当するかわかりませんが
お腹壊しちゃっ時は人間用の
くず湯がいいらしいです。
(甘味なしが理想)
なかなか大きいスーパーじゃないと
味付けなしのくず湯置いてないのですが
ちょっと、ささみとか入れてあげるといいかもですね!
わが家買い置きしてます。
(チチストックではありません。)
うめハハ
2015/03/15 23:34
人間でも春先などに体調を崩すような感じなんでしょうね。気温差なのど崩してしまうのかな〜。
マロニーもお腹が空き過ぎて戻すような時があります。そんな時は、量を減らしカリカリをふやかしてあげてます。

お薬飲んで消化の良い母さん手作りおじやで回復してますね。
回復してもねだられても当分、硬いおやつはお預けですね。
おばさん
2015/03/18 18:49
あら〜、大変でしたね。
でも、もこりん母さんの愛情ゴハンですぐに良くなりそう(*^_^*)
あっ、愛情ゴハン、愛情ゴハン、、、言えんの理由は愛情の差とか(笑)
オクサン
2015/03/18 21:09
うめははさんへU^ェ^U

私もりんが羨ましい限りです!
普通は飼い主に似るはずなんですがね…
あっ食いしん坊はそっくりだぁ(笑)

葛はいいらしいですね。
まだあげたことないのです。
りんは、生の大根を2分の1本盗み食いした翌日には、
下痢しましたが、
その時だけで、ドッグフード2日分食べた時も
グミを食べた時も、
菓子パン2個食べた時も
小麦粉食べた時も
下痢しませんでした!
ってどんなけ食べてるんじゃー
飼い主の管理不足です(反省)
でもだんだん年取ると、腸も弱ってきますやね…
我が家もストックしておきます!
もこりん母さん
2015/03/19 23:15
おばさんさんへU^ェ^U

ちょうど寒くなった、時だったので
気温差もあるのかなぁーと少し思いました。
そんなひ弱な子だとは思えませんが、
おしゃべりできないので
少しの変化にも気づいてあげられるようにしなくちゃですね。

もうすっかり良くて…一度も嘔吐してません。
寝る前のフードは、つい忘れそうになってしまい
焦ります(笑)
ホネホネおやつ、わんにゃんドームで沢山買ったのに…
たまーにあげる特別おやつですね。
もこりん母さん
2015/03/19 23:20
オクサンさんへU^ェ^U

はいお陰様ですっかり元気印のりんです!
愛情ゴハンで食欲もモリモリです。
あっ愛情ゴハン…いえんいえんです(笑)
もこりん母さん
2015/03/19 23:22
りんちゃん、心配でしたね。
元気になってきているなら良かった。
豚の皮とかアキレス腱とか、元犬・チャンスにはあげていたことがありましたが、食べるとほぼ必ず吐いてました。しっかり噛めばいいんでしょうが、チャンスは早食いだったのでね。。。
ところで、父さんにもおかゆ作ってあげてくださいね(笑)
emi
2015/04/02 17:42
emiさんへ

お薬でよくなったので
寝る前のごはんもちょっと面倒で
2回でいいか〜ってしたら
またげぼりんこで、すぐに3回に戻しました(汗)
お薬は飲まずに、夜と朝戻しただけで治まりました。
豚皮とかアキレス好きですよね〜
カミカミして長持ちするので歯磨き効果もあるしで
今まであげていましたが、
最近は1週間に2回程にしています。

あっ父さんにおかゆ(笑)ですね・・・
もこりん母さん
2015/04/05 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた胃炎?! ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる