ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 緊張顔・・・マラセチア外耳炎

<<   作成日時 : 2014/10/03 23:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

普通顔と期待顔に続いて・・・

緊張顔
画像

昨夜、りんの左耳の内側が赤いのを発見・・・

中を見てみると、小豆のカスの様な耳垢が・・・

そう言えば、ここ2〜3日・・・耳掻いたり首降っていたかも・・・

この症状はきっと外耳炎に間違いなし

しかも過去になった時も全部左耳
画像

本日、夕方から病院へ行ってきました。

病院嫌いのりんは、超緊張顔です

診断は、やっぱり 『外耳炎』


しかも、マラセチアと言う、カビの一種(酵母菌)が、増えて症状が出てしまったようです。


マラセチアって菌は、犬や猫の表面の皮膚、耳の中、口の周り、肛門、膣

など、正常な皮膚にも普通にも存在していて、普段は全く悪さをしないそうです。

いわえる常在菌です。

しかし脂質や湿度のある場所をとても好み、その適した環境になると

栄養分を沢山取り入れてどんどん増殖していくそうです。

抵抗力が落ちている時も増殖しやすく・・・

マラセチアが原因となる外耳炎や皮膚炎を起こしてしまうそうです。



心当たりとしては・・・最近お風呂の浴槽に入りたがり・・・

夏場の水遊びの延長で・・・

お風呂の残り湯5p位にして、時々遊ばせていました。

その時にきっと耳に水が入り、ジメジメ〜となってしまったのかな・・・

とりあえず、1日1回の点耳薬で3日〜7日間治療します

画像



さて、りんの耳を優先しましたが・・・

母さんの左足の膝小僧の上に、1か月位前に2ミリ位の血管腫?が出来てました。

日に日に大きくなり、5ミリ強で隆起している〜最近は痛痒い?様な感覚がします。

血管腫?の色は、面白い事に、赤くなったり真っ黒になったり

中の色が変化するんです。

中でやっぱり血が巡回しているのかしら?

以前も唇に出来て、段々大きくなり・・・

流石に目立つ場所なので、こんなに大きくなる前に病院へいったら

直ぐに焼きますね〜と言われレザーで焼かれ、

チーン 1万ちょいの請求にめっちゃびびったんです(笑)

なので。。。病院への気持ちが遠のいていました。

別にこの場所だったらあってもいいかなぁ〜みたいな・・・

でも、最近、ほくろが癌だったとかTVでやってたりすると心配になり

変な病気じゃ嫌だし・・・明日病院へ行ってみよ〜と。

こんな感じです嫌いな方はスルーして下さい

ズボンの上からでもポッコリ
画像
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ごめーーんりんちゃん、
緊張顔に吹き出してしまったよーー笑笑
そして、もこりん母さんからいただいたコメントの「同じ〜!」にフフフって笑ってたら、
こっちもおんなじ〜
うちも3週間くらい前、初めての外耳炎にかかってたんです!
しかも左耳だけ!!
おんなじ〜
だるま菌、ですね♪
りんちゃん既に経験済みだから先輩だ〜☆笑
うちはダックスなのにこれまで10年なんともなかったのが不思議なくらいで、ついに来たかって思いました(^^;
うちは週に1回、耳洗う液とコットン・麺棒で丁寧にお掃除した後点耳薬、3週目にはなくなってました(^^)v
りんちゃんも治療頑張って〜
んでもこりん母さんもっていうか、もこりん母さんさんの方が大変じゃないですか?!
ホクロではなくて血管腫っていうんですね!全然知らなかった・・
水いぼみたいのは1000円くらいで焼いたりしますが、こういうのだと1万円もかかるんですね!
でもやっぱり早く病院に行くのが一番。
難しい病気じゃありませんように〜(>_<)
やんやん
2014/10/04 20:53
りんちゃんももこりん母さんも?
体調不良が重なってしまったとは、大変ですね。

りんちゃんですが、半・垂れ耳ですもんね。
プールやお風呂などの後のじめじめ感がなかなか抜けないのかな?
うちのピースも外耳炎になりやすいのですが、うちの場合は完・立ち耳なので内側の耳毛に汚れが付きやすいのが原因ということが多いんです。外耳炎タイプが違うのかもしれませんね。
ところで、点耳薬、おとなしくやらせてくれます?

そして、もこりん母さん、放っておいてよくなるものならいいのですが、そうでなければ早めに病院に行かれた方が、体にもお財布にも優しい結果になるかもしれませんよ。お大事になさってくださいね。
emi
2014/10/05 16:29
外耳炎はなる子は何度も繰り返すと聞きます。
体質が大きいのでしょうけど
うめが来る前にお預かりしていた
被災犬ミミがまさに外耳炎。
同じ薬を使っていましたが
なかなかしつこかったですねぇ。

かかりつけの先生がおっしゃるには
小麦粉は辞めたほうがいいでした。
(時々パンをあげていたチチ)
酵母菌だから?


早く良くなるといいですね。

もこりん母さんも大丈夫ですか。
お忙しいとは思いますが
お大事にしてください。
うめハハ
2014/10/07 16:05
やんやんさんへ

本当に情けない顔でしょ〜
七ちゃんも同じだったとは〜びっくりです(-"-)
七ちゃん大きいお耳だったけど初めてだったんですね〜
りんは耳掃除も嫌いなので・・・大変です。
父さんに抱っこしてもらって掃除しようとすると暴れて・・・余計に大変。寝こみを襲い掃除に薬した方がスムーズ(笑)父さん出る幕無くていじけてました・・・
私の足ですが、唇に出来た時は、形成外科系の病院に行ったので、高いレーザー(多分手術の保険点数請求になったのではと)の処置に。でも場所が場所なので跡が残ってもちょっと嫌だったのでそこの病院へ。
今回は足だし、皮膚科へ行きました。
イボ???かなぁ???とりあえず焼きましょうと・・・全然イボっぽくないんだけど・・・
液体窒素で焼きましたが、
あまり大きさが変わらないような・・・?
やっと出血が止まりつつありますが、また1週間後に受診です。
あっ値段は1400円でお財布には優しかったです(*^_^*)
もこりん母さん
2014/10/07 22:28
emiさんへ

そうなんですよね〜
たれ耳の子はなりやすいですよね。
シャンプーの後も普段は念入りには耳掃除しないのですが、プールとか水遊びだとやっぱり耳に水が入る率が高いようなので、今度からは遊んだ後はしっかり耳掃除しなくちゃと反省した次第です。

ご心配ありがとうございます。
↑のコメントの通りで、また今週末受診します。
1回では治らないようです。
もこりん母さん
2014/10/07 22:34
うめははさんへ

体質もあるのでしょうね〜
常在菌だから、衛生環境やストレスなどで免疫バランスが崩れると増殖するのでしょうね〜。
お陰様で、カスカスの汚れはもうでなくなり、耳を気にすることもないのですが、念のためもう1日だけお薬しておきま〜す(*^_^*)

私も↑のコメント通り大丈夫です?!
19日に向けて体調管理りんも私も・・・あっ父さんもしっかりしておきま〜す(*^_^*)
もこりん母さん
2014/10/07 22:42
緊張顔を見たトトカカは爆笑だったようです。
が、私は同情しました。
怖いよね〜。良くなるといいね。

私も冷凍凝固法術で硬くなった皮膚を剥ぎ取る事も出来るけど見えない内腿なのでやらなくてもいいでしょう!と先生が言うのでそのままです。
1ヶ月も経つのにまだ、治らないんですよ。
ぐちゅぐちゅしているのに通院しなくていいて。。。
おばさん
2014/10/11 21:47
おばさんさんへ

爆笑ありがとうございます(*^_^*)
本当に情けない顔ですよね〜(笑)
ドキドキブルブルでこんなに震えなくても〜って感じでした。

おばさんさんの皮膚の状態心配?と言うか不信?と言うか・・・やっぱりセカンドオピニオンですかね〜
私のイボ?はとりあえず大きくなることはないものの
大きさは変わらずで焼いたのでほくろみたいに真っ黒になりました。ホントは1週間後と言われたのですが・・・病院行かなきゃ〜です。
もこりん母さん
2014/10/13 23:09
りんちゃん表情豊かですね〜。
ホント情けない顔です。笑
その後どうでしょうか?
りんちゃんもですが、もこりん母さん
大丈夫ですか?
軽く見てはダメだと思います。
まさちよ
2014/10/17 16:46
まさちよさんへ♫

りんの情けない顔笑えますよね。
病院大っ嫌いなんです(笑)
お陰様で、お薬で治りました(≧∇≦)
再発しないようにしばらくは耳穴チェックしなくちゃです。
私もちゃんと病院行きましたよぉ(・・;)
もこりん母さん
2014/10/17 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊張顔・・・マラセチア外耳炎 ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる