ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安さの裏には、理由がある!

<<   作成日時 : 2014/07/29 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 8

マクドナルドのチキンナゲットの衛生管理が全くなっていなくて・・・

問題になっているニュースを見ると・・・

人間が口にするもので、あのレベル

じゃあ、犬のドッグフードやジャーキーって

一体どんな環境の中で製造され、

一体何が原材料で入っているんだろう・・・


ってかなり心配になります。


ドッグフードの原材料に、『家畜ミール』『副産物』って書いてある場合は要注意です

人間が食べない部分

例えば、鶏肉なら、内臓、くちばし、頭、足、羽、骨、血液、

それに、胃袋内の未消化飼料などを集め、

高温高圧で燻製にし粉末にしたものです。

そうです、これは産業廃棄物

これじゃあ、わんこは食べません。

だから、

わんこの鼻をごまかすために

香料、着色料、凝固剤(ウンチを固める作用)

そして、ドッサリ防腐剤入れて、賞味期限を長くします。

添加物のてんこ盛り

これに加え・・・どんな不衛生な環境で製造されているかを想像すると

かなり心配になりますね。


ちょっと前に、中国産の犬用ジャーキーを食べた犬が

1千匹以上亡くなっているとニュースで流れました。

原因は特定されていないようですが、

愛犬家としては聞き捨てならないニュースです。


輸入されたものでも、

それぞれの原材料を混ぜて作った、もしくは個包したのが日本であれば

国産とうたえるのです

だから、国産ってだけでは絶対に安心できないんです



人間用のりんごジュースだって、中国産のリンゴを中国で

濃縮還元させて、輸入。

それを日本で水で薄め『100%ジュース国産』ってなる訳です。





ちなみに、国産と言われている、犬用ジャーキーも・・・

これは、国産のジャーキーとされる原材料の表記です
画像

ソルビトール 人工甘味料 (添加物)

プロピレングリコール 品質保持剤 (添加物)

亜硝酸ナトリウム 発色剤 (添加物)

グリセリン 保湿剤(3つの炭素からなる有機物)


パッと見てだけでも、気になる成分が目に留まりますね。


調味料って何

砂糖?塩?醤油?味噌?

何が入っているの〜〜〜

こんな大雑把な表記あり

って思っちゃのは私だけでしょうか・・・



私も犬用のおやつを製造するに当たっては、

きちんと農政局に製造許可を取り、

使ってはいけない添加物や表記方法の規則などのどっさり資料に目を通しました。

まあ私の場合は、人間が食べれる材料しか使ってないので、

問題ないのですが、

農政局からは、中国産ジャーキーにまつわる注意喚起の資料が送られてきたり、

やっぱり問題になっているんだぁと実感です。
画像

わんこにとって一番必要なエネルギーは、タンパク質・・・

肉なんですよね〜

でも肉って加熱しドライにすると、5分の1になってしまいます。

そうなると、かなりのコストがかかってしまいます。

だから、穀物(トウモロコシ粉)などでかさ増ししてあるのが

粗悪なドッグフードやジャーキーなんですよね。

そうすると色も味も落ちるので、着色料や香料でごまかしているんです・・・

安さの裏には、絶対に原価率が関係があります。

安くても儲かる理由があるのですから・・・






これは、わんこの幸せおやつで、人気NO、1のまんまチキン
画像

薄切りにした、鶏むね肉を余分な脂を落とすためにサッとゆでる

そして、オーブンで1時間以上パリパリになるまで焼き上げます

なので100%肉ですよ


ここで、ちょっとだけ自慢話させて下さい

この『まんまチキン』を毎回すごく楽しみにしてくれている

ミニチュアダックスフンドのレイ君

レイ君は、15歳ですが、食欲は衰えることなく旺盛

でも、リュウマチを患っているため、後ろ足は変形と痛みで普段は立つ事ができません。

最近は、高齢の為か久しぶりに会う、Iさんの事が分からなくなってしまうことも・・・

Iさんは、実家にいるレイ君の為に、おやつを購入してくれます。

レイ君は、まんまチキンのおやつの気配を感じると

なんと立つんですよ〜と嬉しい報告を頂いています。

その姿に、Iさんも実家の家族の方も感動して下さり、

レイ君とIさんの接点がまんまチキンとなり

今では、毎回おやつを楽しみにしてくださっているとの事でした。

高齢なので、好きな物をあげたい・・・

でも安全で体に良いものを・・・と。


私もとっても嬉しい

おやつ作り意外と重労働で大変ですが・・・

こんな嬉しいお話聞いちゃうと、俄然パワーUPです


ありがとうございます


わんこは、はるかに人間より寿命が短いんですもの・・・

より良い素材のものを厳選してあげる・・・

安心安全な食べ物で、健康を維持してあげたいものですね。











今後のイベント出展のお知らせ


勝川弘法宵市

8月16日(土)16時〜21時

愛知県春日井市 JR勝川駅すぐ勝川商店街




第7回駒ヶ根もみじクラフト

9月6日(土)10時〜17時

   7日(日)10時〜16時

駒ヶ根市菅の台特設会場 (長野県駒ケ根市)〜駒ヶ根ICから車で3分


初の長野県です。初の車中泊・・・(笑)

どんな旅?出展?になることやら・・・乞うご期待



東海エコフェスタ

9月20日(土) 21日(日)

10:00〜16:30

愛・地球博記念公園内「芝生広場」




第8回 Field Dog Garden フリーマーケット

10月19日(日) 10時〜

静岡県富士宮市猪之頭字人穴道1816−9

Field Dog Garden


大好きな静岡県の大型ドッグランでの初出展です。

うめハハさんから情報を頂きました。

前日入りか、日帰りか・・・まだ未定ですがハードです(笑)




皆さんお近くでしたら・・・

遊びに来てください











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

そうそう!
犬用おやつ!本当に怖いです・・・
法律上ペットは『物』なので、物に対する食べ物の規制はほぼないんです。
怒りを覚えます
動物だって生きてるのに・・・

最近犬に鳥や豚の骨をあげても問題ないということを
聞きました。
骨は体内で刺さるから骨ガムをあげましょう!
というのを本でよくみましたが、それは全くの嘘でした。
ある獣医さんによると、骨ガムは溶けずに体内に蓄積することがあるので、チワワちゃんなど小さい子だと
手術になることもあるとか・・・
骨ガムを売るために業者が鳥や豚の骨は危ないと嘘をついたとか・・・

空いた口が塞がらないです

しかしまんまチキン、
いつか我が家の子たちにも食べさせたいです
いつか出展にお伺いできたら・・・
と思っております

重要なお話ありがとうございました
kaori
2014/07/30 12:03
我が家も、私なりにですが
小さい体、食事には気をつけています。

おやつには
ささみをゆでて、オーブンで焼いたり
ゆで汁で野菜を煮て
ご飯にトッピングしてます。
(ダイエットの必須アイテム)

まとめて作って冷凍ですけど。

人間の何十分の1くらいしか
ないんですもの、
考えてあげなくちゃと
あらためて思った次第です!
うめハハ
2014/07/31 12:54
我が家では最近は今まで以上にフードの袋の裏面をガン見して買うようにしています(^_^;)
人もわんこも食べ物は本当に大事ですよね。
もちろん人もわんこも食べる量も大事です…ちぇりーより私か…( ̄▽ ̄;)

朝霧のイベントでの出店とっても楽しみにしています♪(*´∇`*)
ちぇはは
2014/07/31 23:20
kaoriさんへ

そうなんですよね〜。
命なのに、物扱い・・・悲しいです。

そうそう牛皮もついついカミカミで時間がかかるのであげてしまいますが・・・
牛皮自体、薬品に漬けて柔らかくして加工していると聞いたことがあります。
牛皮は、黒っぽいので漂白もしていると聞いたことがあります。
国産と言う表示だけで、どれが本当に安全な物なのかの判断が難しいですね。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
今私も色々勉強しています。
いつか、チコちゃんモモちゃんにも美味しいおやつお届けできたら〜と思います(*^_^*)
もこりん母さん
2014/08/02 22:01
うめハハさんへ

そうですよね〜体が小さい分、色々な添加物が与える影響が心配ですね。
我が家も野菜は沢山煮て冷凍ですよ。
ジェンマちゃんにこの秘伝?のレシピを伝授したらジェンマちゃん大喜びだったそうです。
あっそうそうジェンマちゃんのドッグフードの量を見て・・・あまりの少なさにびっくりしました(笑)
体重が軽いので当たり前なのですが・・・
そりゃ〜もっと食べたいっておもうわぁ〜と思っちゃいました(笑)
もこりん母さん
2014/08/02 22:06
ちぇははさんへ

ホント表示してあっても、あのニュースを見ると
どこを信じていいのか分からなくなってしまいますよね。
人より短い寿命なので美味しいものを食べさせてあげたいし、健康で長生きしてほしいと思いますよね。
そうそう量って大事です。
わんこの管理は、厳しく管理できるのに、
自分の管理は全く持ってできない私・・・
大きくなり放題です(-"-)

朝霧のイベント恐らく日帰りになりそうで・・・
ハードですが(父さんが)私も楽しみにしています♪
もこりん母さん
2014/08/02 22:11
食品表示のからくりは、ここ数年で我々も知り得るようになりましたね。
米での事故/事件が発端でやっと日本でもペットフードにも安全法が定められて安心もしました。しかし、ここにもからくりが潜み抜け道がある事が残念です。
マロニー家では、家庭内オンブズマンのカカが監視してます。
おばさん
2014/08/05 17:18
おばさんさんへ♫

カカさんの目がキランと光ってるので、マロニー君は安心ですね。
人間ですら色々偽装…使い回し…と見えないところではどうなっていることやらですよね。
与えられるものしか食べられないわんこには、飼い主が気を付けてあげなくてはですよね(*^^*)
もこりん母さん
2014/08/06 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
安さの裏には、理由がある! ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる