ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライトマト?!

<<   作成日時 : 2014/07/14 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

干し野菜マイブームはすっかり去り・・・

干しネットはお蔵入り

でも、ずっとドライトマトは作ってみたかったんです。

トマトが安売りになっていたので、

作ってみました

と言っても・・・

トマトを切って、120℃の低温で2時間焼くだけ

高温だと焦げてしまうようです。

って120℃でも焦げましたぁ

画像


りんは、最近トマトが苦手になり食べなくなったので

食べないかなぁ〜と思いましたが、

旨味が凝縮されて甘みが増したので・・・
画像

画像

画像

なんと食べました

なんか贅沢な犬になっているぞぉ

トマト嫌に息子は絶対に食べないけど、サラダやパスタに入れたら美味しそう

半分はそのまま食べて・・・半分はオリーブオイル漬けにしてみました。
画像





さてさて、今週末は、地元の『勝川弘法宵市』に出展します

詳しくはこちら
http://happywandana.at.webry.info/201407/article_3.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ドライトマトってそうやって作るんですね〜!
料理に使うとすごく味が良くなるって聞きましたょ♪
私は無類のトマト好きです!
子供の頃からジュースと言えばトマトジュースでした(笑)
りんちゃんしっかり食べて偉いですね♪(*´∇`*)
ちぇはは
2014/07/15 00:50
おおお、作りましたよ〜
少し前に。
わが職場、11月〜6月までは
トマトを栽培しておりまして
冬の高い間は無料でいただけるので
数回チャレンジしております。
が、最近はもっぱら
ミネストローネ風(なんでも突っ込む)
スープにするか
トマトソースを作って冷凍しております。

うめもトマト食べないんですが
ドライっていう手があったのですね!
今度挑戦します!
また、冬になってタダでもらえたら。。。
(怪しい職場の詳細はピチピチ会で!)

クールワンダナありがとうございます!
早速今朝の散歩から巻き巻きしていきました。
使用してみて、リクエストがあるのですが
シロウトが図々しく、お願いしてみても
いいでしょうか?

うめハハ
2014/07/15 12:46
ドライトマト、美味しいですよね♪
でも、ご自宅で作るとはすごい!!

ところで、確かイヌってすっぱいものの匂いが苦手ですよね?酢の匂いとか苦手だから、躾に使ったりするという話も聞いたことがあります…。
すっぱくてもフルーツは多少甘い匂いもするからか’ぱくっ’といくけれど、トマトって匂いは甘くないですもんね。
今度ピースに生トマトを食べさせてみようかな〜。
emi
2014/07/16 01:59
自宅で作れるんですね。
私買ってました。
挑戦してみますね。

いつもながらりんちゃんは、美味しそうに食べていますね。
マロニーは、食べるかな〜。
こちらも1度あげてみます。
週末の出展には、暑さ対策をして下さいね。
昨年の様にならない為に。。。十分な睡眠も、、、
おばさん
2014/07/16 17:11
ドライトマト、美味しそうですね♪
120度のオーブンで2時間ですか。
2時間は結構長いですね。我が家の
インチキオーブン、2時間の耐久性が
あるのかな。汗
でもやってみたいです♪
りんちゃん、元気そうですね
勝川弘法宵市、明日ですね!
頑張って下さい! 今回はりんちゃんも
参加かな?蚊に刺されないように
気をつけて下さいね。ガッツ
また良い出会いがあると良いですね♪
まさちよ
2014/07/18 13:47
ちぇははさんへ

無類のトマト好きでしたか〜
ぜひぜひお試しください。
でも静岡のお日様パワーと美味しい空気で干しトマトだったら簡単にすぐできちゃいますよね?
あっちなみに息子は無類のトマト嫌いです(汗)
ケチャップやミートソースは食べる癖して、生トマトやジュース、トマト煮は全然食べてくれません。
もこりん母さん
2014/07/19 00:15
うめハハさんへ

無料とはなんとも嬉しいですね〜
トマトソースを冷凍って色々料理に使えそうでいいですね〜。
クールワンダナ活躍できてうれしいです。
リクエストお受けします☆
でもお答えできるかどうか・・・
ドキドキです(#^.^#)
もこりん母さん
2014/07/19 00:18
emiさんへ

オーブンより干した方が簡単かもしれません。
でも何せ・・・我が家も車が通る環境ですので生っぽいものは衛生的に心配になりますね。

そうですそうです。酸っぱい系苦手ですね〜
でも、もこはすごい顔(歯を剥き出しにして酸っぱい顔)しながらも必死で食べていました(笑)
ミカンは好きでしたが、オレンジは苦手でした。
ピースちゃん食べるかな〜
ちょっと楽しみ〜(#^.^#)
もこりん母さん
2014/07/19 00:22
おばさんさんへ

低温で焼くだけなので、お安くゲットできた時は
いいかもです〜(#^.^#)
マロニー君食べるでしょうかね〜
りんはなんでもござれで食べますが、美味しいものはちゃんとわかっていて必死さが違います(笑)

明日・・・いや今日はお天気が悪そうですが
出展準備しています。
今週は忙しくおやつが全然作れず、本日徹夜?
いやいや、今、最後のまんまチキン焼き上がり待ちです。
水分補給しっかりして頑張りまーす。
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
もこりん母さん
2014/07/19 00:27
まさちよさんへ

ドライトマト初挑戦でした。
でもあたしは、まさちよさんのブログで拝見したグリーントマトのフライを食べたくてウズウズ〜
なかなかお店に売っていませんです。

明日・・・いや今日はりんも夕方から参加予定です。
でもなんだか雨天っぽいんですよね〜
今おやつも作っているので雨降らないでほしいです〜ぅ(#^.^#)
応援ありがとうございます♪
もこりん母さん
2014/07/19 00:30
ありがとうございます!
フライドグリーントマト、美味しいですよ♪
グリーンのトマトはなかなか売っていないですよね。
どなたか家庭菜園をしている方がいらっしゃれば分けて頂けるのですがね。
我家の今年のトマト、出来が悪いのです。
酸っぱくて食べられない株もあります。
だからドライトマトならどうかな?と。
トマトの厚さはどの位にスライスしたのですか?
まさちよ
2014/07/25 22:36
まさちよさん♫
プチトマトなら半分で大丈夫の、ようです。
私は、1センチ強くらいに切りました‼️
まさちよさんのお宅は、大自然の中なので、お日様パワーで、1日干しトマトにしてからオーブンで焼いたら、甘みがUPするのではないでしょうか❓
美味しいのができますように💖
あっ、オムレツにオリーブ漬けのトマト入れたら美味しかったですよ!
もこりん母さん
2014/07/28 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライトマト?! ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる