ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の、じぇじぇじぇ〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2014/07/04 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 2 / コメント 17

先週の休日に、我が家になんと〜

チワワのジェンマちゃんファミリーが遊びに来てくれましたぁ


ジェンマちゃんとは、エコフェスタのイベントで知り合い(お客様として)

初めてお会いしたのに、ジェンマちゃんが保護犬って事もあり・・・

フェイスブックでお友達になってもらい・・・

そして、運動会も参加して下さり・・・

『お客様』ではなく、『お友達』になって頂いた次第です


ジェンマちゃん家と我が家は、実は5キロも離れていないご近所だったんです

お粗末な手料理ですが・・・
画像
画像

画像

ジェンママ&パパさん沢山ビールやシャンパン、スイーツ差し入れして下さいました
画像
まずは、シャンパンで乾杯

ジェンマファミリーも我が家も、大好き

なので・・・直ぐに宴会モード


肝心の主役

ジェンマちゃんは、元繁殖犬だったため、お外が怖いし

人も犬も苦手で・・・お家では吠えるし、元気いっぱいガールなのに、

ひとたび、家を出れば借りてきた猫のように・・・大人しい・・・

と言うか、ブルブル震えて心理的なストレスはかなりの物でしょう・・・。

食いしん坊のジェンマちゃんなのですがお外では、

怖くておやつが食べれなくなってしまいます(昔はもこもそうでした)

我が家でもやっぱりおやつは食べれず・・・

場所に慣れるまで・・・安心基地のスリングで見学のジェンマちゃん

ちょっと慣れた頃、抱っこさせてもらいました。
画像

高1男子に抱かれ・・・かなり緊張顔のジェンマちゃん。

カミングアウトとっても可愛いい〜ジェンマちゃんのお腹は・・・

実は、もこりん母さんのお腹と同じでした ポンポコリン〜
画像

固まるジェンマちゃんに、りんはむやみに近づく事はしないものの・・・

遊びたいなぁ〜と思うようで・・・

『うんがぁ〜んん〜(あそぼ〜)』と誘いの声を出していました(笑)
画像

画像

画像

でもね・・・ジェンマちゃんは遊び方を知らないのよね・・・

なんだかんだしているうちに、わんこのご飯タイムになり・・・

なんとジェンマちゃん初お外でご飯が食べれたんです

そして・・・何度かチャレンジしたけど食べてくれなかったおやつを

私の手から食べてくれたんです
画像

画像
画像

これには、ジェンママもパパもびっくり〜

私も超嬉しかったぁ〜
画像
りんの事を見る余裕も・・・
画像

お顔もリラックスの表情になっているのが分かります。
画像

一瞬間違えて、しっぽもフリフリしてスリングから出て来て

もこりん母さんに、おやつの請求をしてしまった場面も・・・

あっ間違えた〜家じゃなかったぁ〜って感じでした(笑)

そして、なんとこの後、りんのトイレでオシッコまでできちゃったんです

そしてそして・・・帰り際にはワンの可愛い声まで聞かせてくれました



以前わんわん保育園の園長先生に、初めて保育園にもこ&りんを預ける時に

預ける時間は、長く預けた方がいい。怖がりの子ほど慣れるまでに時間がかかる・・・

なので慣れる前に迎えに来てしまうと、怖いだけで終わってしまう。

長い時間いると、その中で自分はどうしたらいいか

どこにいたら安心できるのか、楽しいことがある・・・

と言う経験やわんこ自身が自分で考えたり行動する事が

大切だと聞きました。



怖がるから可哀相、食べれなくなっちゃうから連れていくのは辞めよう

だったら・・・何も進めないんです。


この日でジェンマちゃんは、初めてできた事が幾つもあったんです

そんな、初めての出来事に我が家も立ち会えて・・・

本当に嬉しかったです


繁殖犬として、辛い経験や過去があるジェンマちゃんですが

今は本当にジェンママ&パパの愛情を一身に受け

幸せいっぱいに暮らしています

これからもひとつひとつできる事増やして・・・

楽しい事いっぱい経験して欲しいです



そう・・・ジェンマちゃんが我が家に慣れるまで時間が掛かりました

夕方から〜とうに日付も変わりました(笑)

だって〜ジェンママ&パパのお話めっちゃ楽しかったし〜

ビールも美味しかったし〜

決して呑んだくれていた訳じゃなくて・・・

ジェンマちゃんが慣れるまでの時間を有効利用していただけですから〜


本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました

素敵な出会いが出来て・・・

可愛いジェンマちゃんの初に立ち会わせてもらえて

んん〜幸せぇ〜

絶対にもこが繋いでくれたんだぁ〜


これは、我が家の上半期じぇじぇじぇ〜でした。

下半期も楽しい事もじぇじぇじぇ〜もいっぱいありますように〜


また遊びに来てね〜ジェジェジェのジェンマちゃん





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
勝川弘法宵市☆出展しました!
7月19日(土)勝川弘法宵市に出展しましたぁ{%笑いwebry%} ...続きを見る
〜わんこの幸せバンダナ〜  ...
2014/07/23 23:06
じぇじぇじぇ〜第2弾?!
日曜日に、お友達のジェンマファミリーが我が家に遊びに・・・{%うれしい(ルンルン)hdeco%} ...続きを見る
ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほ...
2014/11/05 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぇ〜(≧∇≦)
こぉんな素敵な記事にして下さって、本当に嬉しいです!!

しかし…立派な腹だなぁ〜(ー ー;)

あの日は、いろーんなことがあって(笑)楽しかったです!
もこりん母さんお手製のお料理を食べながら、アルコール摂取!あれよ、あれよと言う間に日付越えてましたね〜(^^;; 遅くまで、すみませんでした。

ジェンマが家以外のお家でご飯を食べたり、おやつを食べたり、オシッコしたり、寝てたり!…ビックリでした。長い時間、一緒に過ごしたのも大きな理由の一つだと思いますが、やはり、もこりん母さん&父さん&息子さん&りんちゃんの愛のおかげだと思います^^

りんちゃんとの掛け合いが、そばで見ていて面白くて…早くりんちゃんのお誘いに応えられるようになってほしいなぁ〜っと思います。写真の会話、そのままズバリ!だと思います(笑)

本当にありがとうございました!
また、遊びに行きます!そして、ぜひ☆ジェンマ家にも遊びにいらしてください!
ジェンママ
2014/07/04 22:43
みーちゃった!
ジェンマちゃんの
ぽんぽこりん。
かわゆし。

ステキな飲み飲み会ですねぇ。
是非に同席したかった!
(飲めないのですが)

そして、保育園の園長先生の言葉が
すごく、私の胸にしみました。
私、預けたりするのが苦手で。
でも、そういう事なんですね。

ジェンマちゃんの
表情が和らいでるのわかりますよ〜。
りんちゃんの接し方も
きっと優しかったんでしょうね。

お料理もおいしそうですねぇ。

10月の朝霧のフリマで
お会いできるのを楽しみにしています!

そうそう、今更私も知ったのですが
焼きそばの『むめさん』ですが
1部屋だけペット可の予約の部屋が
あるそうです。
多分いつも猫が居る部屋だと思うのですが
次回はご予約されるといいと思われまーす。

うめハハ
2014/07/04 23:24
きゃ〜!!なんて素敵な一夜なんでしょう!!(*≧∀≦*)
私もぜひそこに馳せ参じたかったわ〜!!
人でもわんこでも慣れるにはそれぞれ時間が必要なんですよね。
慣れる前に諦めたら前には進めませんよね〜(^_^;)
とても心に刻まれるお話です♪
私もちぇりーも何事にも諦めずに頑張らねば〜!!(o^−^o)
ちぇはは
2014/07/05 12:49
ジェンマちゃんとってもカワイイ!
(なにげに七を迎える前は私はチワワ、みっちはパグを飼うと息巻いてましたので:笑)
写真が進むにつれてリラックスの様子が伝わりますよ〜♪♪
りんちゃんもちっちゃいお客様が来てくれて嬉しかったでしょうね(^^)
もこちゃんが、そしてもこちゃんだけでなくもこりん母さんの素敵なお人柄と頑張りが、わんこも人間もつないでくれてるんですよ〜☆彡
やんやん
2014/07/06 12:25
おはようございます(o^−^o)

ジェンマちゃんU^ェ^U
ポンポコお腹可愛い8(*^^*)8
顔埋めたくなります(笑)
素敵な…パパ&ママに
巡り会えて良かったね!!
此れからの犬生幸せ
間違いないですね!!
保育園の先生のお話
同じ考えです!!
この子…駄目なの…出来ないの…は
人間の思いであって
時間かかるけど
出来ます…慣れます…そして
お友達も出来ます…ね(ノ∠※。.:*:・'°☆
もこちゃん♪
天国から
ニコニコ見てますね!!
りんちゃん♪
お友達増えて良かった…ね("⌒∇⌒")
peko
2014/07/07 08:29
おはようございます(o^−^o)

ジェンマちゃんU^ェ^U
ポンポコお腹可愛い8(*^^*)8
顔埋めたくなります(笑)
素敵な…パパ&ママに
巡り会えて良かったね!!
此れからの犬生幸せ
間違いないですね!!
保育園の先生のお話
同じ考えです!!
この子…駄目なの…出来ないの…は
人間の思いであって
時間かかるけど
出来ます…慣れます…そして
お友達も出来ます…ね(ノ∠※。.:*:・'°☆
もこちゃん♪
天国から
ニコニコ見てますね!!
りんちゃん♪
お友達増えて良かった…ね("⌒∇⌒")
peko
2014/07/07 08:29
ジェンママさんへ

こちらこそ沢山素敵な発見やら出来事やら頂きちゃいましたよ〜♪
あの日は、本当にあっと言う間に時間が過ぎましたね〜(笑)ジェンマちゃんも待ちくくたびれて寝ちゃったのかな〜。
飼い主同士が仲良くしゃべったりリラックスしていたりするとその雰囲気は、わんこにも伝わり安心できるとも聞いた事があります。
だからきっと、あの楽しい雰囲気がジェンマちゃんにもちゃんと伝わったと信じています。

ジェンマちゃんが忘れちゃわないうちにまた〜飲みましょうね〜(*^_^*)
もこりん母さん
2014/07/08 22:55
うめハハさんへ

見られちゃったぁ〜(笑)
ジェンマちゃんめっちゃ可愛かったですよ〜

お酒飲めなくても・・・女子は軽く4時間以上は語り合えますよね?(笑)

保育園のお話・・・
私も以前はそうでした。もこの目の事で異常に
過保護に育て、怖がりだから可哀相と思いトリミングやホテルなども泊まった事ありませんでした。
でも保育園と出逢い・・・何か合った時に安心して預けられる所、相談できるところがあることは、愛犬にとっても飼い主にとっても大切なことだと思いました。
わんこの幸せは、いつでもどこでも誰にでも平気でいられることです。他人に触られたり、他の場所へ行っただけで不安を感じたりするのは、わんこにとってはストレスですからね〜。
分離不安の状態も飼い主から見れば、待っててくれた嬉しい〜と思うけど、犬から見たらずっと待っていた(ストレス。不安)なんです。
わんこ育ても愛情のかけ方を間違えてしまうと色々問題が出て来てしまうことがありますね。
我が家もついつい擬人化して甘やかしてしまいます。
一瞬反省してすぐ忘れる・・・(笑)
どんなわんこも平気なわんこになって欲しいです。

あっむめさん情報ありがとうございます。
OKな部屋があるんですね〜
でも予約は、平日しかダメで、しかもお盆や祝日は予約不可と言われちゃったんです(T_T)
もこりん母さん
2014/07/08 23:07
ちぇははさんへ

ホントいろいろあって素敵な一夜でしたよ〜(笑)
ジェンマちゃんの表情がだんだん和らいでいったのが分かりました。
ちぇりーちゃんとうめたんもきっと公園で一緒にお散歩するのもいいでしょうし・・・

ちょっと離れたベンチで腰を据えて、同じ空間を共有するのもいいかもしれませんね〜
動いているとわんこにとっては、色々な情報が次から次と入ってくるし
飼い主の落ち着かない〜忙しいっていう雰囲気が伝わってしまい余計に興奮してしまうかもしれませんね。
色んな方法を試して、今度会える頃には、えっ?本当にちぇりーちゃん!ってなるかもですね〜(*^_^*)
もこりん母さん
2014/07/08 23:13
やんやんさんへ

ジェンマちゃん可愛いでしゅよ〜。
おめめがホントラブリーなんです。

やんやんさんがチワワで、みっちさんがパグ・・・
なるほど〜中間地点がダックスの七ちゃんだったんですね〜!
ん?中間かっ?
(笑)

ジェンマちゃんの様子やんやんさんにも伝わって嬉しいです。
出来ないことができるようになったって本当に嬉しい事でした。
りんもジェンマちゃんが出すオーラとの相性は良かったようでした。
お人柄だなんて〜私全然ダメダメです。
この年になると、新たな出会いや、ましてやお友達なんてできないので本当に嬉しいで〜す。
もこりん母さん
2014/07/08 23:18
pekoさんへ

ジェンマちゃんのお腹めっちゃ癒されましたよ〜
って言うかジェンマちゃん的にはきっと
もこりん母さんのお腹も見せなさいよ〜って
言われてるかも・・・(笑)

ジェンマちゃんまだまだ怖がりちゃんですが、
いろいろ経験して
もっともっと幸せになって欲しいです。
飼い主がリラックスして接する事が大切なんですが、
私はついつい散歩で向こうからわんこがくると
りん吠えないかな〜と緊張してしまうんです。
↑これがイケないようです(-"-)

もこも喜んでくれていますね(*^_^*)
もこりん母さん
2014/07/08 23:23
ジェンマちゃん、最初の緊張している
姿から最後はニコニコ♪
嬉しいですね。もこりん母さん一家の
雰囲気もあるのではないですか
ジェンマちゃん良い家族にめぐり
会えて良かったね
まさちよ
2014/07/10 16:34
まさちよさんへ♫

ジェンマちゃん少しずつ慣れていく様子がお写真でも分かりますよね〜。
本当にジェンマちゃん愛されていますよ(^o^)
素敵なパパママに出会えました(^_−)−☆
私もジェンマちゃんと出会えて幸せ〜!
もこりん母さん
2014/07/12 10:28
ジェンマちゃんご家族と再会されたのですね。
私達は運動会当日、駐車場で初対面でした。
その時のジェンマちゃんが、朝食を食べないとご夫婦が心配そうにされていた事が忘れられません。
りんちゃんはジェンマちゃんが怖がっている事を感じとっているんですね。
それと、家族間の穏やかな波動みたいな物が流れていたのでジェンマちゃんもリラックス出来たのですね。
もこりん母さんは、魔術師かも。。マロニーもりんちゃん、小太郎君と並んで伏せをしていましたもの、、、驚きのワンシーンでした。
おばさん
2014/07/12 19:53
仲良くなるには、時間をかけて…GWで学んだことの一つだったので、保育園の園長先生のお言葉はなんだか励みになりました。
ジェンマちゃんとりんちゃん、ファミリーも含めて楽しい時間だったようですね。いいなぁ
emi
2014/07/13 02:23
おばさんさんへ

そうなんですよね〜場所が違うとと言うか、
お家以外は緊張してしまうジェンマちゃんのようです。
でもあの日は・・・本当に時間をかけてゆっくりジェンマちゃんがこの状況を把握できるまでみんながリラックスしていたことが大きな要因だったのかもしれませんね。
魔術師だなんて〜そんなパワー欲しいですよっ。ってそんなパワーがあったらりんをめっちゃ優秀犬に育てます(笑)
運動会での3ショットのおしり可愛かったですよね
もこりん母さん
2014/07/14 22:37
emiさんへ

そうですね〜わんこ苦手なピースちゃんもりんも同じ空間に当たり前の様にいて、全然平気に並んでお野菜やナッツをゲットしていましたものね〜♪
やっぱり飼い主の緊張などの微妙な心理状態って言うのを愛犬はキャッチして連動してしまうものなんでしょうね〜。
もこりん母さん
2014/07/14 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の、じぇじぇじぇ〜(*^_^*) ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる