ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダブルコート??

<<   作成日時 : 2014/07/02 21:24   >>

面白い ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 16

JRTを飼って・・・早6年余り・・・ですが、


『JRTってダブルコートなの 



ってずっとずっと疑問でした


しかし、色々調べて見ても、聞いてみても

ダブルコートと・・・

りんから抜ける大量の毛は、ほとんどがツンツンの毛・・・

たま〜にふわ〜って毛もあるけど・・・

柴犬のような明らかなダブルコートって感じは全くしなく

毛をめくれば直ぐに地肌が見れます。


でも本当にJRTって抜け毛が半端なくて・・・

日々何とかならんものなんかい

と思ってました。


そして遂に、カードのポイントで

話題?のブラシを購入しました(ポイントで無料GET)
画像

取っ手の部分のラバーのゴムの匂いに、りんはおもちゃと勘違い・・・
画像

違うんだってば〜
画像


なんとか取り上げて・・・

ブラッシングしてみました。

思った程取れず・・・でも取れた毛がふわふわの毛でびっくり〜

ホントにダブルコートだったんです



でも、なんだかツンツンのいつもの毛が取れない・・・

そこでいつものブラシでブラッシングしたら・・・

どんどん取れました
画像

ってことは・・・



2つのブラシを使い分ける必要があるってことで・・・

ただでさえ、ブラッシングしてもしても、ずっと毛が抜け・・・

なかなか終われないブラッシングの時間が2倍になるってこと


げっメンドクサイかも・・・   




HAPPY WAN DANAモデルわんにゃん

こちらで紹介していますお時間ある方ご覧ください
http://happywandana.at.webry.info/201407/article_1.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごい分かるーー
うちも何年も使い続けてますが、片方だけじゃダメなんです・・毎回両方・・
ゴッソリ取れるのはいいんですが、調子に乗ってやりすぎると、気づいたら地肌真っ赤にってなっててみっちによく怒られます
みっちは「犬なんだから多少は抜け毛があって当たり前」なんて言うけど、私は我慢できません〜
ヒマさえあれば七の毛を抜こうとするので・・ガムテープとコロコロを見たら逃げ出す七です(^^;
ほんで刃の部分、何気にかたくて擦ったりしちゃうと人間もイタイんです!!
私はいつもお風呂場で真っ裸でブラシをするので、はずみで太ももとかの薄皮持って行かれちゃったことが
もこりん母さんさんも気を付けて〜!!
りんちゃんも、噛んだらお口怪我しちゃうから気を付けて〜!!(笑)
やんやん
2014/07/02 22:26
おはようございます〜


あまり毛が抜けていないようなので驚きました!!
チコとモモの場合はゴミ箱が埋まるくらいの毛が抜けたのに…
なんでだろう(・ω・;)

ほぼシングルコートに近いダブルコートということでしょうか…
スムースの子の方が抜け毛の悩みは多いはずなのに…
kaori
2014/07/03 04:57
我が家も抜け毛にはホトホト悩まされています…( ;∀;)
ちぇりー連れで出掛ける時は白い服と黒い服はチョイス出来ません…( ̄▽ ̄;)
家にも車にもコロコロは常備!
相方の車用にも買っちゃいました〜(笑)
相方は違う自らの抜け毛に悩んでるようですがね〜(^_^;)
ちぇはは
2014/07/03 06:03
りんちゃんは、あまり抜けないのかと思っていました。
マロニーもすごく抜けていますよ。
西部劇の劇中の回転草のように毛玉がコロコロ舞っています。
夏毛と冬毛2度抜け替わると思っていましたが、どうも室内犬は年中抜け替わるようになってしまったようですね。
ちなみに、バァバも最近抜け毛が酷くて、、、脳天が薄くなってきているようです。(笑)
おばさん
2014/07/03 20:47
ダブルコートってそういうことなんですね。
んじゃ、うちのオカメ〜ズもダブルコートかも(笑)
オクサン
2014/07/03 21:54
見た目から、ジャックは
ダブルコートだとは思ってませんでした。
先代コーギーはそりゃそりゃ抜け毛
すごかったです。
思いっきりのWコート。

わが家には娘のロンチー用に
ファー〇ネーターも用意しておりますが
それで、たまに面白がって
うめをブラッシングすると
怒るのです。
シングルには痛いのかしら?
ブラッシングは大好きなのに。
うめハハ
2014/07/03 22:33
やんやんさんへ

ええ〜やっぱりやんやんさんも使い分けしているんですね〜。
やっぱりそういうもんなんですね・・・
今更ですが知りませんでした。
七ちゃんもよく抜けるんですね〜。
りんの毛が落ちていない所、ついていない服はないと言ってもいいと思います。

そうそう、歯の所けっこう重厚な感じで痛そうですよね。まだ力加減が分からず、ソフトタッチで疲れます・・・りんが噛付いて怪我もしない様に気を付けなきゃですね。
もこりん母さん
2014/07/03 22:50
kaoriさんへ

本当はもっと沢山抜けていますよ〜
お風呂場でいつもブラッシングしていますので、
少しだけかき集めたんです(笑)
いつも何かに有効利用できないものかと考えます。
特にモモちゃんのダブルコートはいっぱい抜けそうな感じがします。
以前kaoriさんの記事を拝見してずっと欲しいと思っていたブラシを購入しました。どんなけ時間かかっているんだぁ〜と突っ込みたくなるくらい時間かかっちゃいました(笑)
もこりん母さん
2014/07/03 22:54
ちぇははさんへ

ちぇりーちゃんもたくさん抜けるんですね〜
ブラッシングしても抱っこすれば、必ず付きます・・・。
そうなんですよね〜服も毛が目立たない服、爪が引っかかって破れない服って気を使いますよね。
新品の服を爪でシャーってなった時もありました(泣)
相方さんの抜け毛・・・(笑)あっ笑っちゃいけませんね。
悩むだけあっていいですよ〜
家の父さんなんてツルピカですからね〜と言ってもある日突然、全身脱毛症になったので潔くツルピカにしたんです。眉毛は入れ墨なんですよ〜
もこりん母さん
2014/07/03 22:59
おばさんさんへ

いえいえすっごい抜けます。
かばんの中やお財布の中にまで、毛が・・・
JRTはそもそも抜けやすい犬種の上、一年中よく抜けますもんね〜。
マロニー君とりんの毛を溜めて・・・
バアバさんに、プレゼントしましょうかね〜(*^_^*)
もこりん母さん
2014/07/03 23:02
オクサンさんへ

ハニちゃんは抜けない犬種ですものね〜
トリミング代が大変ですよね・・・(-"-)
どっちをとるかって言われたら、抜けない方がいいかなって思う程よく抜けますよ。
オカメちゃんも〜確かにフワフワの抜け毛見た事あります。
もこりん母さん
2014/07/03 23:04
うめハハさんへ

コーギーちゃんもよく抜ける犬種ですよね〜
以前ドッグランで会ったコギちゃんボディは丸刈りで顔だけそのまま・・・ライオン丸みたいで可愛かったですがちょっと面白かったです(笑)
うめたんは、シングルコートで
ロングチワワは、ダブルコートって事ですか?
へぇ〜面白い〜〜〜
もこりん母さん
2014/07/03 23:07
りんちゃんダブルコートだったの〜?
短毛でダブル?
本当だ!ツンツンとふわふわ。
ターミネーター、違った
ファーミネーターの効果ですね!
欲しいなー。でも高価なので買って
いません。なるほどポイントか!
今度はポイントでファーミネーター
を目指します
でも…手間が2倍… ん〜でも試したい!
確か使用方法をネットで見た時
ブラッシングしてから使うと
書いてあったかな…?
もこりん母さん頑張って〜♪

モデルワンちゃんと猫ちゃんも素敵!
猫ちゃんのリボン可愛い♪
リンクん(誤)、りんちゃんも
このリボンなら(ふりふりじゃないから)
きっと似合うね〜。そして女の子
アピールができるね。たぶんね。笑
まさちよ
2014/07/04 16:25
まさちよさんへ

私もずっとずっとシングルコートだと思っていました。
柴ちゃん程の濃厚なダブルコートでなくかすかな感じですよ〜。
めっちゃ寒がりだし〜。
ターミネーターの方が一気に出来てパワーがあるような感じがしますね(笑)
ファーミネーターは、確かに高いです。
ホームセンターよりネットで、1600円安い所を見つけ更に、ポイントでゲットしたので失敗しても損した気分にならないと自分に言い聞かせ買いました(笑)
結果・・・後悔と言うか、メンドクサイって事が発覚しました(笑)
モデルわんこ見て下さりありがとうございます。
蝶ネクタイタイプりんのもありますが・・・そう言われてみれば最近付けてないですね〜
バッチリ女子アピールするために
今度付けますゥ〜(*^_^*)
もこりん母さん
2014/07/04 21:56
ブラシが2つ必要とは…ちょっと大変ですね。
思春期のおしゃれ女子みたい♪
元犬チャンス(JRT)も年中毛が抜けて大変でしたが、その分、毛づやは良かったかもしれません。
今のピース(ケアンテリア)も抜け毛はあるのですが、ジャックほどじゃないです。ただ、ピースは逆に引っこ抜くようにブラッシングしないと死毛が残ったままになり皮膚に良くない。で、力いっぱい引っこ抜いています。ただやり方が悪いと…ピー様のご機嫌を損なう事態に…。おっしゃるように抜け毛が多いと悩ましいことが多く、でも今は自然に抜けおちないのも悩ましいと思う次第で…それが悩ましかったりします。
でも、りんちゃん、ダブルコートだったんですね。ちょっと意外でした!
emi
2014/07/13 02:19
emiさんへ

おしゃれな女の子はいいのですが・・・
自分でやってくれるならブラシが2つでも3つでもいいのですがね・・・(笑)
この時期お風呂場でのブラッシングはクラクラします。
シュナウザーの小太郎も耳の中に毛が生えていて
トリミングの時には、抜くと聞いてびっくりしました。りんは耳の中には毛が生えていませんが・・・
ピースちゃんは生えているのかしら?
抜け毛が少ないのも、皮膚の状態を綺麗に保つためにはコートに合わせたケアが必要なんですね。
りんは、ダブル・・・チャンスちゃんは?シングル?
チャンスちゃんも密かにダブルでしたよね〜きっと(笑)
もこりん母さん
2014/07/14 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダブルコート?? ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる