ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もこ☆10回目の月命日

<<   作成日時 : 2014/03/20 23:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

早いもので。。。もう10回目の月命日を迎えました。

今思うと、もこがいなくなってしまった5月・・・6月・・・

何だかすごく気持ちが焦っていたように感じます。


後悔は、無くなることはありません。

色々思うことも沢山あります。

疑問も・・・ふに落ちないことも・・・沢山

でも時間の経過が、

その苦しみを少しずつ和らげてくれる事に気付く今日この頃。





今から、33年前

小学校1年生の時、両親にねだり

チワワの『みこ』を買ってもらった。

私は、小学1年から腎臓の病気で、入退院を繰り返していたのに・・・

両親はきっと大変だったであろうと、今更思う。

病弱でお友達もあまりいない・・・

勉強もできないし、引っ込み思案で、パッとしない私。

みこをすごく可愛がり、、遊びに行ったり、病院へ連れて行ったり・・・

でも時が経つにつれ〜一緒の時間は少なくなった

高校生になり・・・

朝の散歩も半ばいやいや行っていた・・・

みこも年をとり、遊んだりすることもなくなり

ストーブの前に行き、スイッチ入れてとストーブをカリカリして・・・

寝ていることが多かった・・・

心臓の病気が分かり、薬を飲ませ通院していた



高校を卒業した3月の春休み〜

母親と出掛け帰宅すると、トイレ以外で失敗のうんちとおしっこ

『あら〜だめじゃない〜』と言って片付けていると

クレートからひょこひょこ出てきた、みこの様子がおかしい!

母と直ぐに、病院へ連れていくと

心臓の病気から、肺炎になり肺水腫を起こしている・・・と

点滴や注射をしてもらうがそのうち、鼻からピンク色の液体がポタポタと垂れる

もしかしたら今夜が峠かも〜と告げられる・・・

入院となり、急変時はすぐに連絡をもらうことにして

一旦帰宅。でも私バイト・・・

行くのを辞めようと思ったけど母が行くように言ったので、

病院から電話があったら絶対に、バイト先に電話をすることを約束して出かけたけど、

2時間後に母からバイト先に電話〜

電話に出てポロポロ泣く私。バイト先の人もびっくり〜

『犬が死にそうなので病院へ行かせて下さい』

と言って帰宅し、病院へ

駆けつけると、グッタリ横たわり、獣医師が

ゴムの風船みたいなのをしゅぽしゅぽさせて人工呼吸している。


みこ〜みこ〜と呼ぶと、なんと目を覚まし

自分で呼吸ができるようになった。

お座りまでして・・・でも鼻からは肺に溜まった水がポタポタと垂れた・・・

獣医師もびっくりしていた・・・やっぱり飼い主さんの力はすごいですね〜と

でも・・・小さな心臓はもう限界だった・・・

やっぱり意識がなくなり倒れた・・・

しばらく泣きながら人工呼吸を見守る・・・

抱っこさせてくれた・・・

獣医師さんがこれを辞めたら呼吸が止まってしまうと思います。と

決断の時だった・・・

でも私は、みこを抱っこさせてもらい、しばらくした時

みこの眼球がスッーと横に流れていったのを見た・・・

その時、みこは逝ってしまったと感じていた・・・

だから、母が私に、『頑張ったから楽にしてあげよう』と行った時

直ぐに『うん』と言えた・・・

いっぱいいっぱい泣いた・・・父が『俺が死んでもあんなに泣いてくれるだろうか』と誰かに言っていたのを覚えている。

心臓の病気の細かいことなどは覚えていないけど

みこの最期だけは昨日の様に覚えている。


みこを喪った悲しみは、23年経っても癒えることはない・・・

逆に、もこやりんを愛した分、みこには申し訳なかったと思うことが増えた・・・

もっともっと可愛がってあげることもできたはず・・・と


そして・・・もこにも・・・

病院に駆け付けたけど・・・

もこはきっと病院の固い床の上で、一人寂しく・・・逝ってしまった・・・

最後に抱っこしたのは、入院した日・・・7日間も抱っこしてあげれなかった・・・

みこは腕に中で、ちゃんと気持ちが繋がっていれたような感じるけど

もこは一週間も入院し、お見舞いに毎日行ったけど

なんで、私をここに置いて行っちゃうの〜って思っていたかな・・・

ちゃんと最期は、繋がれていたのかな・・・

ごめんね・・・もこ そして みこ・・・


みこも、いつも側にいるね。
画像

もこの近くに・・・
画像

泣き虫母さんでごめんね。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
もこ☆10回目の月命日 ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる