ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆義務教育終了☆

<<   作成日時 : 2014/03/07 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 26

今日は、息子の卒業式でした

昨日は雨天でしたが・・・
画像

今日は朝から晴天なり〜 でも気温は低くさっぶ〜い日でした

卒業式は、厳かな雰囲気で始まり・・・

最後は、卒業生の合唱〜とっても綺麗なハーモーニーでびっくり

担任に送る言葉・・・短いのですが、何人かが代表で送ります。

何と息子が、第一声(聞いてないよぉ〜

 遠くて全然見えないけど声で分かる・・・泣き声

キャンドルを灯し退場するのが伝統らしいです。
画像


卒業生は教室に戻り、親は校庭で花道を作り待機・・・

息子の指示通り正門近くに並ぶ・・・

スマホを渡すためなんです 
画像


そして校庭で、友達や先生と記念撮影タイム

そして・・・母さんとも
画像

こう言う所で、一緒に撮ろうよ〜と言ったら

『まじ〜やめて〜もういいから〜そういうのウザいから〜

もう行っていいから〜』
と・・・・

『いいじゃん一枚ぐらい』って言っても

完全無視

父さんがじゃあ〜撮ってあげるよ〜
画像

じゃなくて・・・・

記念撮影的な感じの・・・はぁもういいやぁ〜

親と写真撮るなんて嫌がるのが普通だわ〜と父さん

そりゃ〜そうだけどさ〜

サッサッと消えて位の勢いだったじゃん

今日のお昼もどこか食べに行こうと誘ったのに、

まだ高校決まってないし、別に行かなくてもいい・・・って言うか

行きたくない・・・と言っていたので

早々に中学校を後にし、イオンに行ってフラフラして〜

たこ焼き・おにぎり・チキン・ミスド・31アイスなどなど

息子が好きな物を買って帰宅

息子も15分後に帰宅・・・いいタイミング


内心息子怒ってるかな〜って思っていたら〜

『ハア〜疲れたぁ〜めっちゃ泣けたし〜もらい泣きって奴だけどね〜

先生泣くもんでいかんわぁ〜』とじょう舌

遅めのお昼を食べながら・・・卒業式トークで話が弾み ました(笑)



担任の先生は、卒業式の前々日まで、特別に朝勉(みんなより早く登校して勉強を教えてくれる)

をして下さり・・・本当に優しくて面倒見のいい先生でした。

懇談の時
『息子さんは、本当にいい子で面白くて〜ご両親に愛されて育ったのがよく分かります。他の先生とも話しているんですよ〜』と言って頂いたことがあります。

卒業文集には、
『とっても明るくて優しい みんなから愛される これからも愛される』ととっても嬉しい送る言葉を書いて下さいました

サッカー部の練習もハードだったけど、投げ出すことなく

3年間頑張ることができました。

これは・・・先生方を始め、素敵な仲間に出会うことができたお陰です

充実した日々を送ることができた3年間だからからこそ、涙が流れたんだろうな〜

と思いました。

母さんは、そんなに熱い?中学生活じゃなかったから、

息子が凄く羨ましく思えました。

家では、もうなんだかハチャメチャで心配な息子だけど・・・

人に愛されるって一番大切なのかな〜とも思い、

もっと褒めて育てなきゃといつも思うのに、毎日叱って育てているダメな母さんです。




義務教育は、終わり・・・4月からは、新しい道に歩んでいきます。

でも肝心な第一希望高校の入試は来週で、発表は入試の一週間後・・・

まだまだ気が抜けない日々ですが、

今日は一区切りの日となりました


今日のりんはお留守番


りん今日はね〜兄ちゃんの卒業式だったんだよ〜
画像

画像
画像

興味ないようでした・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
兄ちゃん卒業おめでとうございます♬
人に愛されるって素敵な要素ですよ!持って生まれた人徳です!
両親の愛情もその要素です(●´∀`●)
自慢の息子さんですね!

ちなみに、うちのお子達も親と写真なんて撮ってくれませんから(笑)
学校で話かけるなっ!といつも言われますから〜。
大丈夫ですよ(≧∀≦)
くるあん
2014/03/07 08:39
息子くん卒業おめでとー
“明るくて優しい”とはっ!
これって最高ですよね
素敵な母さんがいるからなんですね
一人写真の母さんは
ちょっと寂しいけれど
これはこれで…
息子くん高校受験がんばってね〜
たんぽぽの親分
2014/03/07 13:55
息子さん
ご卒業ヽ(〃''▽''〃)ノ☆゚''・:*☆オメデトォ♪
ちょうど恥ずかしい年頃なんですよね。1人記念写真……息子さんの写真切り抜いて合体しましょう♪
りんちゃんお留守番(((ヾ(。´∀`。)o尸~~~オツカレサマ☆
可愛いあくび。ふふふ、うつってあくびしちゃった(笑)
るる
2014/03/07 21:56
ご卒業、おめでとうございまーす
素敵な記念に残る1日でしたね!
でも・・もこりん母さんさん・・笑笑笑笑笑
1人って!
思わず吹き出しちゃいましたよ〜!
男の子はそんなものなのかな〜
10年、15年経ったらこのお写真間違いなく笑い話のタネになりますね♪
でも、もらい泣きとか、おうちでいっぱい話してくれたり、素直じゃないですか〜
みんなに愛されるのも分かりますね〜
りんちゃんはみんなでお出かけと思ってつまんなかったのかな
スーパーリラックスでかわい〜
しかしこれから受験とは落ち着きませんね
息子ちゃん、頑張れ〜
やんやん
2014/03/08 01:51

息子さん 卒業おめでとうございます♪
みんなから愛されてる
素敵な息子さんなんですね!

充実した 中学校3年間
思い出もいっぱいでしょう。

来週は いよいよ
公立入試

息子さんなら 絶対第一希望校に合格ですよ!

頑張ってくださいね(^^
ぷく母(みみ)
2014/03/08 20:11
くるあんさんへ

ありがとうございます
そうなんですよね〜
親がうっとしいお年頃ってのは、分かってますが・・・一枚ぐらいはね〜(笑)
父さんなんて一緒に行ったのに一枚も写真なし
家では、全然優しくないし気が付かないし本当に腹が立つばかりですが、外でとりあえず人並みに出来ているのは安心ですが・・・家での態度を見ていると想像がつかないんですよね〜。
もこりん母さん
2014/03/08 21:42
たんぽぽの親分さんへ

ありがとうございます
家での態度を見ていると、明るくて優しいだなんて〜と思う母です。
親一人で撮ってるのはきっと私だけですよね(笑)
でもいいの〜折角 礼服着たのに〜だもん
卒業してから試験って変な県ですよね〜
ハチマキ巻いて頑張って欲しいのですが、なんだかグウタラしてますよ。
もこりん母さん
2014/03/08 21:47
るるさんへ

ありがとうございます
なるほど〜
合成写真ですね〜(笑)
いいアイディアです〜
りんは、平日なのに午後から父さん母さんもいて・・・嬉しかったかな〜
もこりん母さん
2014/03/08 21:51


ありがとうございます
笑ってしまうでしょ〜
1人で撮るなんてあり得ませんよね〜
どうせなら今思えば、卒業式の看板の前で撮っておけば良かったわ〜(笑)
そんな親絶対に引かれちゃいますね
ムズカシイお年頃なんでしょうね〜
そうそう涙もろいのは、親譲り?なのかな・・・
保育園の頃、お誕生日のお祝いのメッセージを親が読む誕生会があり、その時にウルウルしていた事を思いだしました。
卒業後に受験ってホント手放しで、卒業喜べないし・・・気持ちが落ち着きません
もこりん母さん
2014/03/08 21:57
ぷく母(みみ)さんへ

ありがとうございます
なんだか先輩ママのミミさんに言われると心強いですわ〜。
ぷく君のお兄ちゃん〜ハウスに入って楽しんだり、ぷく君いじって楽しんだり癒されたり・・・我が息子とめっちゃよく似てていつも同じ〜と嬉しくなっちゃて勝手に親近感です(笑)
今、私はアイフォンバスターズとなって監視人しています
もこりん母さん
2014/03/08 22:01
ご卒業おめでとうございます。
卒業式は、感動しますね。
子供たちと親の気持ちは違いますが、親からすると子供達の気持ちも理解できるだけに胸がキュンとしますね。
もうひと頑張りですね。
おばさん
2014/03/09 21:34
おばさんさんへ

ありがとうございます
そうなんですよね〜
息子も大人になり親になったら、卒業式の母の想いが分かるかな〜
今週木曜日が試験日です。
ホントもうひと頑張りですが・・・
なんだか呑気な息子です
もこりん母さん
2014/03/10 23:16
息子さん、ご卒業あらためまして、おめでとうございます。自分の子どもたちはだいぶ前になってしまいましたが、卒業式での歌声のすばらしさの感動、これまでの子どもの成長が脳裏をめぐり、じわっとせずにはいられません。その日の感動を家族で語り合えたなんて、素敵なことです。次への活力になりますね。もうひと頑張り
Bonchoco
2014/03/11 07:48
卒業式からあっと言う間に一週間立とうとしていますね、はやい早い(⌒-⌒; ) そしてあとひと踏ん張り|( ̄3 ̄)|
頑張るのだ!
さて、上手くビックローブメッセージが出来なかったのでコメント欄にてm(_ _)m
運動会の申込みです
勝手知ったる…にて
参加人数:オトナ 3名
ニックネーム:こたまま
名前:小太郎U^ェ^Uミニチュアシュナウザー
6歳、体重 5.3kg
その他:取り柄は食い気✖️3いや、✖️5?
の小太郎ですが、我が家の癒やし担当で
誰より活躍して 日夜家庭平和をまもり
続けています。
当日はこの 食い意地…基、食い気が幸と出るか
邪とでるか?楽しみにしています。
車酔いの激しい小太郎、初の旅です(≧∇≦)
よろしくお願いします(^O^)/
参加:運動会 交換会
ランチ:@×3 ワンコ弁当×1
よろしくお願いします
素敵な一日になりますように(o^^o)
こたまま
2014/03/11 14:40
遅くなりましたが、息子さん
卒業おめでとうございます。
皆に愛さされて、明るく面白い
息子さん、そして部活もくじけず
頑張った
息子さんは、もこりん母さん似
ですね! 出店も風雨に、暑さ寒さ
に負けずに頑張って、ワン友さんとも
親しく交流。ね!
今週受験ですね。健闘を祈ります。
もしかして試験もう終わってたかな。
でも祈ります。息子さん頑張って!
りんちゃんも、寝ぼけていないで
応援ネ
まさちよ
2014/03/11 19:58
Bonchocoさんへ

ありがとうございます。
歌声は本当に素晴らしかったです。
指揮の男の子が、後半になると『ラスト〜』と叫び、より一層大きな歌声になり・・・泣き声も聞こえ・・・なんか一体感があってみんな素敵だな〜と思いました。
いよいよ明後日が試験です。
お天気はあいにくの雨のようですが・・・頑張れ〜です。
もこりん母さん
2014/03/12 00:05
こたままさんへ

あっと言う間の3年間でした〜
部活に仲間に恵まれ充実した三年間が過ごせたと思います。

運動会参加申し込みありがとうございます当日は小太郎の食い気の見せ場があると思いますので・・・磨きをかけておいてくださいね
もこりん母さん
2014/03/12 00:08
まさちよさんへ

あら〜過大評価して頂いてありがとうございます。
そんな立派なもんじゃないんですけどね〜(笑)
でも性格は、よく似てるから合わないんですよね〜
裏の性格は、人見知り、心配性、上がり症、ビビり、あわてん坊・・・も一緒なんです。
でも唯一息子と違う所は、息子は整理整頓が全然できないところです(笑)
明後日が入試です。応援ありがとうございます。

もこりん母さん
2014/03/12 00:13
息子さんのご卒業、おめでとうございます。
義務教育終了ということで、一つ大きな区切りですね。
記事を拝見しながら、自分の中学の卒業式を思い出しました。友達と写真を撮ってたなぁ。。。

客観的な立場の方から「人に愛される」と表現されるなんて、素晴らしいことですね。
人に愛される人は、困った時に誰かを助ける人だし、誰かが助けてくれる人…そんな風に思います。
息子さんのこと、私が見習わなきゃなぁ。。。

入試、お母さんとしてはドキドキでしょうね。
お母さんも息子さんも頑張ってくださいね♪
emi
2014/03/13 02:17
ご卒業おめでとうございます。
子供がいると、
追体験ができていいですよね♪
私は行事のたびに、うるうるしながら、なんか得した気分になりました(笑)
りんちゃん、まったりと気分最高ですね(*^_^*)
オクサン
2014/03/13 21:02
遅ればせながら息子さんのご卒業おめでとうございます。
この年齢ですから友達の手前恥ずかしかったんですね。
今週木曜日が入試?って今日でしたね。
どうだったんだろう…どきどき
いい知らせが届くことを祈ってます。
TAMO
2014/03/14 00:36
emiさんへ

ありがとうございます。
入試の日は、私が緊張して眠れませんでした(笑)
今日で面接も終わり・・・後は結果を待つのみです〜。
息子の性格は、どんなけ〜外面いいのかっと突っ込みたいんですが・・・家でいい子、外で悪い子の方が問題っていうので、家で悪い子、外でそれなりにできるみたいなので良しとします・・・(笑)
もう一回お給食食べたい〜と思う私です。
もこりん母さん
2014/03/15 00:03
オクサンさんへ

ありがとうございます。
そうですね・・・自分の時とはまた違う感情や視線で見れますよね。
卒業生の言葉とか・・・泣けちゃうし・・・。
もこりん母さん
2014/03/15 00:04
TAMOさんへ

ありがとうございます。
母とのやりとりを見て・・・友達に『おまえ可愛いなァ〜』って言われていました?!どういう意味?って感じですが・・・うっとうしそうだけど照れていたからかな・・・
今日で試験も面接も終わり・・・早速サッカーをやりに出かけていたようです。
結果が出るまで、遊びまくるそうです(笑)
もこりん母さん
2014/03/15 00:08
ご卒業おめでとうございます
思えば私も、卒業式に両親と写真を撮った覚えがないです
照れ臭いんですよね・・・
大学卒業の時ぐらいは家族みんなで写真をとろうかな・・・
とちょっとだけ思いました
kaori
2014/03/17 23:47
kaoriさんへ

ありがとうございます
やっぱり撮ろうとした私が間違っていたんですね〜(笑)
kaoriさんぜひぜひ大学のご卒業の際は、家族写真撮ってください。そう思えるってことが、本当に大人になったって事だと思う私です
もこりん母さん
2014/03/18 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆義務教育終了☆ ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる