ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の味? ☆金柑☆

<<   作成日時 : 2014/02/22 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

父さんがお仕事で“金柑” をもらって来てくれましたぁ

とってもいい香り〜

もちろんこのまま食べても、皮がとっても甘くておいしい

りんも食べてみましたぁ
画像

あまり好みでは・・・ないのか・・・時々変な顔になりますが

食い意地が張っているので、根性?で食べます〜残しません
画像


屋久島からのたんかんもまだあるし・・・こんなにいっぱいは、食べきれないので・・・

はちみつ入り金柑ジャム を作りましたぁ

画像

種を取って、刻んでお砂糖&はちみつ&ポッカレモンを入れて

コトコト煮たら出来上がり
画像

小分けにして、冷凍することにしました。

パンに塗っても、パンケーキに入れても〜美味しいかも

とりあえずお鍋についているジャムがもったいないので、

お水を入れて・・・沸騰させたら
画像

喉に効きそう〜

子どもの頃は、金柑の良さなんて全然分からなかったけど・・・

ちょっとほろ苦い感じ・・・これが大人の味

うんまぁ〜って思えるお年頃になりましたぁ



ちなみに・・・

種子島のおばさんから、送ってもらった安納芋の中には

むらさき芋も混じってました 蒸かして小分けにして冷凍
画像
こんな鮮やかな天然な色

わんこ用 むらさき芋クッキー を焼いてみましたぁ
画像
ほんのり〜むらさき もちろん〜りんもバッチリ食べました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私も金柑が大好き!!
苦みがいいのよね〜(*^_^*)
それにしても、お仕事いったり、
バンダナ作ったり、お料理したり、、、
もこりんかあさんはパワーたっぷりですね
オクサン
2014/02/23 20:57
むっちゃくちゃ羨ましい〜
私金柑大好きなんです!!!
ジャムにするほどあるなんて羨ましすぎますよ〜
九州では宮崎産が有名で、毎年おこずかいでちょっと買っては大事に大事に食べてます
でも酸味が苦手なので皮だけ
七は皮は苦手で中身だけ食べます
フルーツって買うと高いですからね〜次々頂きものでいいな〜
やんやん
2014/02/23 23:26
こんにちは(o^−^o)

↓ワンダナ1000枚
おめでとうございます(*^3(*^o^*)
此れからも
体調に気を付けて頑張って下さいね!!
(特に腰ですよ)(→.←)(→.←)
↓りんちゃんU^ェ^U
スカじゃん似合ってるし!!
フリフリも可愛いNiceヨヽ(・∀・)ノ
えっ
りんちゃん♪
金柑食べるのね\(◎o◎)/
peko
2014/02/24 14:00
オクサンさんへ

オクサンさんも金柑好きでしたか〜
皮の色も綺麗でいい金柑でしたぁ〜
パワーたっぷりよく言えば・・・
でも悪く言えば、落ち着きがない
でも料理は、クックパット片手にしていますよ〜便利モットーは適当ですがね(笑)
もこりん母さん
2014/02/24 21:48
やんやんさんへ

やんやんさんも好きでしたか〜
七ちゃんといい感じで半分子できていいですね〜
息子は果物嫌いだし、そのまま食べるには量が多すぎだったので、痛む前にジャムにしましたぁ
果物って高いですよね〜でも父さんがもらってくる果物って・・・畑でどうでもいい感じに育ったはっさくとか・・・みかんとか・・・柿とか・・・で正直美味しくないんです。でも折角頂いたのでってことで、ジャムにすることが多い我が家です
もこりん母さん
2014/02/24 21:53
pekoさんへ

ありがとうございます
そうそう腰はね・・・なかなか滋賀県の出展ができません
りんの似合わない服〜褒めてくださりありがとうです
りんは、大概のものはなんでも食べるので・・・金柑も食べましたぁ〜肉も大好きですが、生野菜も大好きなんです
もこりん母さん
2014/02/24 21:56
りんちゃん、ちょっと酸っぱかったのかな?
うちのピースに以前、欲しがるのでレモンを挙げてみたら、同じような反応でした。
リフレッシュ系の香りの柑橘系の香りに惹かれたのかな??
キンカンはちみつティー、ナイスなアイデアですね♪
ユズ茶のキンカン版という印象を受けました。この時期の健康管理にも役立ちそうですね。
emi
2014/02/25 18:05
emiさんへ

そうです〜そうです〜レモンもすんごい顔しながら根性で食べようとします(笑)
中身は少し酸っぱいのですが、皮はとっても甘くておいしかったです
はちみつキンカンティーは、インフルエンザのemiさんにお届けしたいですわ〜
もこりん母さん
2014/02/25 22:53
金柑久しく食べてないです。
子供の頃、甘露煮を作る母の手伝いで種を取るのが楽しかった想い出が甦りました。
りんちゃんは柑橘類食べられるのですね。
マロニーは、食べたくて食べるのですがゲボしちゃいます。
おばさん
2014/03/09 21:23
おばさんさんへ

金柑私も久しぶりに食べました。きっと自分じゃ買わないと思います。
頂いた物がとっても綺麗で美味しかったのでラッキーでした。ジャムはなかなかいい感じです。
マロニー君体質に合わないんですね〜
家の父さんもメロンやパイナップル好きなのに食べると喉が痒くなる・・・みたいな感じなのかしら〜
もこりん母さん
2014/03/10 22:56
きんかんジャム、おいしそうですね。喉にもよさそうです。紫いも、こうやって冷凍しておくのですね。
ためになりました。
Bonchoco
2014/03/11 20:21
Bonchocoさんへ

金柑ジャムとクリームチーズをパンにはさんで食べたら〜これまた美味しでしたよ
お芋は低温に弱く、長期保存方法が難しかったので色々調べて蒸かして冷凍にしました
もこりん母さん
2014/03/11 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人の味? ☆金柑☆ ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる