ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS わんこのあったかベッドカバーの作り方

<<   作成日時 : 2014/02/13 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

手持ちのベッドをあったかベッドに変身させる方法です

布の大きさは・・・適当(笑)

ベッドの大きさに合わせて作って下さいね。




1、あったか布(フリースなど)を二枚を黄色の線の様に、縫い合わせます。この布を@とします。
 
手持ちのベッドが後ろから入れられるように、赤い部分は縫わずに開けておきます。
  
でも今回は、フリース生地が足りなかったので、一番下にくる布を黄色のワッフル布を使ってます。
画像


2、もう一枚は、@より横幅だけ3〜4割増しの大き目のサイズの布を2枚用意。

二枚をまずコの字に縫い合わせます。
 
外表にして、布の端っこに約5p幅の芯(百均とかで売っている大きいプラスチックの下敷きみたいなもの)を入れる。芯がずれない様に、黄色の線の所を縫います。
画像

芯の所を立てるとこんな感じになります。
画像


3、 @の生地の上に、Aを置きます。

@の生地のベッドを入れる為開けておいた所が、後ろになるようにして下さい。

黄色い線の所を縫います。

*ベッドを入れる方側は、布が余るのでM字を上から潰したようにダーツを入れて縫います。

分厚いので手縫いでザクザク縫ってもフリース生地は、仕上がり綺麗になりますよ〜
画像


4、後ろからベッドを入れます
画像



5、前から見るとこんな感じ
画像


6、りんが入ってみるとこんな感じ
画像



寝室のクレート用のカバーも作りました!
画像

クレート用は、入る時に入り口を開けてあげるので

芯は入れていません。
画像

さらに、上から毛布をかければ、朝までポカポカ

あったかく眠れています
画像
おやすみ〜りん



そしてなぜかなんでも、 “二個一” の癖がとれない母さんは・・・

それぞれ2枚ずつ作ってしまいました・・・

洗い替えだも〜ん


ちなみに・・・

バンダナ掛けのバンダナも2個1
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
アイデアと技術の融合ステキですね。
「フリースかまくら」といった感じ♪
温かそう〜
emi
2014/02/13 23:04
こんばんは。
素晴らしいですね!
入口の一工夫がいいです♪
実際にりんちゃんが使っているところを見るとより分かりやすいですね。
それにしても気持ち良さそう〜♪
TAMO
2014/02/14 00:34
こんにちは(o^−^o)

流石の…ママさんo(*⌒―⌒*)o
この潜るタイプ好きですよねU^ェ^U
(買ったら…けっこうお高いです)
りんちゃん♪
ヌクヌク嬉しいね(・∀・)人(・∀・)
はい
当然作っちゃいますね…二枚!!
peko
2014/02/14 12:55
emiさんへ

フリースかまくら☆素敵な命名です
以前作ったどら焼きベッドの進化版です(笑)
抜け毛が激しいのと、良く空腹げろりんちょをするので洗い替えカバーが必須な我が家なんです。
もこりん母さん
2014/02/14 22:13
TAMOさんへ

寒がりの癖して、クレートが好きでないりん
もこは大好きでしたが・・・
なので、お留守番中もあったかくお布団がかぶれる状態のベッドカバーを作りました。
室内なのに・・・雪の極寒の地で暮らしているファームのワンズからみたら、なんて甘っちょろいの〜って笑われちゃいますね
もこりん母さん
2014/02/14 22:17
pekoさんへ

そうなんですよ〜なんでも2個買うとなると・・・お金が・・・(笑)潜るタイプはあったかいですし、これならりんも喜んではいってくれるんです。
中に入れているヒートテックベッドはわんにゃんドームで去年500円でゲットした代物です!
個1 作りも辞められない・・・。
洋服とかいつもお揃いOR色違いで買ってましたので、一つしか買えないのが寂しくて、あれから一枚も買ってないんです。最近洋服作りを始めましたが、りんのだけ作るのが寂しいです

もこりん母さん
2014/02/14 22:23
凄いですね〜。流石です。
また、りんちゃんがお母さんの匂いに包まれて気持ち良さそうにスヤスヤ
作った甲斐がありますね。
マロニーは、ドーム型にするとよじ登って寝ています。
りんちゃんは、枕にしてもお布団にしても正しく使っていて羨ましい。マロニーの馬の横倒しで寝ているより潜って寝ている姿の方が、可愛く癒されますからね。
プチ報告;四孫さんのブログにお邪魔しました。
とても素敵な写真で癒され勉強にもなります。
いつか、私も野鳥を撮れるようになりたいです。
おばさん
2014/02/15 18:06
こういうの欲しいと思っていたんです〜
りんちゃん、とってもあったかそう

猫はさらに喜びそうな作りです
kaori
2014/02/16 02:09
おばさんさんへ

ドーム型のベッドだと、りんも潰して上に乗って寝てましたこれ作ってから気付いたのですが、去年買ったガチャピンのドームベッドまだ綺麗なのがありました・・・
もこもりんもよく空腹のゲロをするので、洗い替えカバーが必須なんです。

父のブログ見て下さりありがとうございます子育ても終盤に差し掛かった頃に始めた趣味です。今はブログUPの楽しみも増えたようです。これからも父子共々よろしくお願いします
もこりん母さん
2014/02/17 22:43
kaoriさんへ

ネコちゃんも好きかもしれませんね〜
りんもこれなら上手に潜れていい感じで寝てくれています
もこりん母さん
2014/02/17 22:45
ドーム型の素敵なお屋根付きあったかベットカバー(というよりハウス)ですね。立体的に仕上がっていく段階を拝見し、(私には)無理だわ〜とつぶやいてました。3Dが苦手なので。
りんちゃん、暖かそうですね。朝までぐっすりですね
ニコイチは既に習性になっているのかな?
Bonchoco
2014/02/18 20:51
Bonchocoさんへ

なんちゃんて3Dだと思いますよ〜
四角い大きさの違う布を縫い合わせただけなので・・・
りんは、寒がりの癖して、服嫌いだしクレートもあまり好きでないので・・・留守番中寒くない様にと作りました。ベッドやカバーは洗濯しても、何年も使うと匂いが取れなくなってきますよね・・・。
うちの子は良くげろりんするからか、くっちゃくなりますです。だから、ニコイチ+洗い替えもニコイチ必要でした
もこりん母さん
2014/02/18 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
わんこのあったかベッドカバーの作り方 ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる