ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆芋の嫁入り☆

<<   作成日時 : 2013/11/03 18:05   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

もこりんばあちゃんが、お友達で畑やっている人から

さつま芋もらったからあげる〜と

でっかいの5本


ちょっと痛んでいる所が多いので、これは一回でやっつけないと・・・

って事で、初めて スイートポテト を作ってみました

 (形が・・・なんだか、毎日朝晩・・・りんの・・・ああ〜なんでもないです )
画像
へんてこりんの形のスイートポテト50個・・・(写真は焼く前)

ちょっとアレンジして、レーズン入りも作ってみました。(焼いた後
画像


さつま芋蒸かして、バター、生クリーム、ハチミツ、三温糖、牛乳を入れて潰し

卵黄塗って、焼くだけです。


クックパット見ながら、作ったけど、あんまり甘いのは嫌だな〜と思い、

甘さ控えめにしたら・・・かなり控えめな甘さになっちゃいました
画像

見た目は美味しそう〜 

味は、ダイエットしなくちゃいけない私には、丁度いいかな・・・

レーズン入りの方が、美味しい〜


でも全部で70個以上・・・どうする

丁度、サッカーの試合見に行っていた息子が帰宅。

すぐに友達の家で、勉強してくる〜と言うので、

持って行ってみんなで食べて〜と言うと、

息子味のチェックして・・・んん〜あんま甘くないけど持ってくわ〜と20個ばかり持たす

友達、もこりんばあちゃん・・・わんわん保育園にもおっそわけ(強引に)

無駄にすることなく、無事に 

スイートポテトちゃんお嫁に行けました


ああ〜良かったぁ



ねっりん

今日も父さんは仕事だね〜

紅葉が綺麗な季節だけど・・・我が家はいつもこの時期は

父さんが仕事で行けれないね〜

せめて、写真で紅葉狩りでもしましょうか〜
画像
画像
画像

わんこ用取る前に、バターとか入れちゃったの・・・

だから、ないのよ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい〜 でっかいさつまいも5本から こんなに大量のスイートポテト作られたんだ!
甘さひかえめ♪ まさに今の私・・(笑)
もこりんかあさん 本当 器用に何でも作られるんですね!尊敬!
あ、、 遅くなってしまいましたが
わんこの幸せバンダナ2周年 おめでとうございます!

私も ぷくを通して もこりん母さんのバンダナ屋さんを知ることができ とってもうれしいです!
この先もずっと・・続きますように。
応援してますね!
ぷく母(みみ)
2013/11/03 19:55
ぷく母(みみ)さんへ

そんな・・・尊敬だなんて・・・スイートポテトがどうしても、りんのうん○に見えてしまい自分で吹きだすのをこらえながら作ってました(笑)
お店のような形に出来ませんでした

応援ありがとうございます。あっと言う間の2年でした。こちらこそ、ぷく君と出逢え、しかも同じ市で、しかもぷく君のブログに癒され・・・感謝しております。いつもみみさんのブログ内のつぶやきにすごく同感しています。これからもよろしくお願いします
もこりん母さん
2013/11/04 21:07
70個ってスゴイ。。。
’お店’みたいですね。
でも、お菓子作りなど上手そうですもんね、みなさんに喜んでもらえたのではないですか?
私もおすそ分けしてもらいたい!!
美味しそうです♪
emi
2013/11/05 03:02
emiさんへ

本当にでっかい芋だったんです(笑)
でも甘さはかなり控えめだったみたいで・・・
甘いの好きな人にはかなり物足りなかったかもしれません。ありがた迷惑だったかもと反省しています。
emiさんがご近所だったら絶対に届けていますよ〜迷惑でも(笑)
もこりん母さん
2013/11/05 23:10
裏ごししたり大変なのにいやいや、よく作りました。
どれだけ大きいおいもだったのでしょうか?
70個。。。で、りんちゃんの分が無いのは残念でしたね。りんちゃん!
おばさん
2013/11/10 10:26
スイートポテト屋さんを開けるくらいたくさんですね。ささっとまめにつくりあげるところがすごいです。行動が早いですよね。いつも感心してます
Bonchoco
2013/11/10 14:19
おばさんさんへ

おサボり簡単スイートポテトなので、裏ごしはしませんでした(笑)
めっちゃでっかいお芋だったんです〜写真撮っておけば良かった〜ですね。
勢いでバター&生クリーム入れちゃったんです
もこりん母さん
2013/11/11 21:38
Bonchocoさんへ

甘くなかったので、実家の父には不評でした(笑)
でもダイエット中の女子には・・・ね。
その後日、わんわん用は、オリゴ糖と卵を入れてアレンジして作ってみました。今度のイベントで販売してみようと思います
もこりん母さん
2013/11/11 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆芋の嫁入り☆ ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる