ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆合唱コンクール☆

<<   作成日時 : 2013/10/23 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 12

兄ちゃんが通っている中学では、文化祭に合わせて

学年別に “合唱コンクール” たるものがあり・・・

中3ともなると、クラスの最後の団結力の見せ所

毎年、3年生は友情も結束も深まり、各クラス自主的に朝練したりするそうです。


体育祭も結局一回も行かず仕舞い・・・

文化祭も・・・合唱コンも・・・の3年間で・・・

最後の合唱コンクールだけは、息子の拒絶を踏み倒し、

絶対に行こうと決めていました(笑)
画像

なので、息子の・・・

『マジ〜来るって聞いただけでテンション下がるんだけど〜』

って言われ、母さんのテンションも下がったけど・・・

母さんの強引な合唱コンのパンフレットの請求に、

渋々パンフレットを渡してくれたので、もこりんばあちゃんと一緒に行ってきましたぁ


息子の指定通り・・・席は一番後ろ(笑)に慎ましく座りました。


抽選で決まった順番に9クラスが、発表します。

メッセンジャーの子が、クラスのアピールトーク。

どのクラスの子もめっちゃ緊張していましたが、その初々しさが

清々しく心に響きました。

各クラス中3ともなると、声量もGOOD

素敵なピアノ伴奏に、指揮者もとっても立派でした

ちょっとヤンチャな子や人前に立つのが苦手な子も、

きちんと立っていないと減点対象になるようで、

クラスの為か?歌わなくてもきちんと最後まで立っていた

ちょっとじぃ〜んときました・・・・



息子のクラスは、

『親知らず 子知らず』

みんな緊張顔でしたが、男女ともしっかり声が出ていて

クラスの団結力も感じました・・・

かなりひいき目(笑)

ばあちゃんも、孫ひいきで、一番上手だったと絶賛


審査結果が出るまでに、有志合唱団の歌発表があったり

学年先生たち全員の学年合唱団が結成され、先生方が歌うのですが

わざと音をはずし・・・音痴で(笑) 生徒たちは大ウケ



そうこうしている間に・・・上位3位の発表

なっなんと・・・

 一位  

見事表彰
画像

朝練もやや遅刻気味で、登校していた感じがしたけど・・・

やるじゃん

素敵なクラスメイトに囲まれて、充実した中学生生活が送れていることを

実感&感謝です


後は・・・(りんが代弁)
画像

あっりん、今度は・・・ではなくて、

今度こそは・・・ねっ



・・・独り言・・・
生徒たちが一生懸命、合唱している最中〜ずっとおしゃべりしている一部の保護者。これは、いつも思います。入学式〜卒業式〜進路説明会〜など・・・先生がまだ話しているのに、話し出す人・・・・式が始まって、『お静かに〜』と言われるまでしゃべっている保護者って・・・
ビデオで撮影している方も見えるので、近くで話されると声が入るだろうし・・・ホント迷惑な話。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
おめでとうございます!
お祖母さん言う通りでしたネ
息子さん何だかんだ言ってもパンフ渡してくれたし、指定席だし
でも、せっかく楽しく、感動の場が
残念でしたネ…。
まさちよ
2013/10/24 17:21
息子さんの拒絶(≧∀≦笑)
いやいやわかります。うちも子ども達も「本気で!こないでいいから!来ても声かけないで!」と拒絶されますσ(^_^;私も中学校行事、見に行ったことありません。
でも1度くらい頑張ってる姿見に行ってみたいですね〜

私も思います…騒がしい保護者のたむろい( -_-)oとても嫌ですね〜
それもあるので学校行事に行きたくないのかも^^;ハハ
くるあん
2013/10/24 21:52
まさちよさんへ

ありがとうございます
県大会出場の時も、まじ来ないで〜って言われたけど、じじばば&父母で見に行きました(笑)
なんやかんや言っても、まぁ素直な息子ですね
一部の保護者なんですがね・・・先生たちもお静かにって保護者に注意しなくちゃいけない時代なんですかね
もこりん母さん
2013/10/24 22:49
くるあんさんへ

やっぱりそうですよね・・・。
個人懇談と進路説明会には行きますが、授業参観は結局一回も行かず(笑)
そもそも学校で配布される手紙を見せない(笑)と言うか、自己判断してどうでもいいのは見せない。その自己判断が息子基準なので困ります。
小学校からずっと注意してますが未だに改善の余地なし。中3ともなると大事な書類もあるしでかなり心配な今日この頃です

やっぱりくるあんさんもそう思いますか・・・。
自分の子の時だけ真剣に見て、後はおしゃべり・・・だったら外ですればいいのに・・・みたいな。
会場は暗くして、舞台にライト、撮影カメラで後ろの保護者に子供の顔を見易いように映してくれるんです。合唱コンの歌声はCDにして卒業時にもらえるんですが・・・ね。
もこりん母さん
2013/10/24 23:05
お〜。すごい〜。
曲目は?
男のお子さんが居るお母さんが羨ましいと常々に思っています。
親に対する会話はぶっきら棒ですけど
心根は女の子より優しいと思います。
照れながらも、もこりんばあちゃん、もこりん母さんが来てくれた事は嬉しいと思っていますよ。
常識の無い保護者の方のお子さんが可哀そう。恐らく恥ずかしいと思っているでしょうね。
おばさん
2013/10/25 20:19
おばさんさんへ

ありがとございます
曲目は、親知らず子知らずって歌なんですよ〜
我が家の親子関係みたいです(笑)

おばさんさんは、男の子が羨ましい・・・
私は娘が欲しかったです。だって大人になっても仲良く買い物とかランチできるんですもの〜
あっでも、おばさんさんには、マロニー君と言う立派な男子がいるじゃないですかぁ〜あっ家にも、お転婆女子いましたね(笑)

一部の保護者なんですけどね・・・。先生方にとってはも、生徒のやんちゃな子より、厄介な存在ですよね。
もこりん母さん
2013/10/25 23:07
どこでも似たような行事があるのですね。
うちの子たちも中学の時、合唱コンクールありました。男の子は声変わりから次第に安定した大人の声に変わる時期で、3年生になると落ち着きますね。我が家の息子の場合は、「来ないで」がなかったので、全部行きましたが、もこりん母さんも行ってよかったと思います。家の子のところでは、卒業時に3年間の合唱コンクールのCDをいただけました。
Bonchoco
2013/10/26 16:32
Bonchocoさんへ

ボンショコちゃん地方もありましたか〜
3年間のCDとは、スゴイですね。歌声の成長も感じられますね。こちらは3年生の合唱コンだけだと思います。
最後の合唱コンは行けれて本当に良かったです部活ももうないし・・・後は進路説明会と個人懇談・・・卒業式だけかしら。あっと言う間の3年間ですね。
もこりん母さん
2013/10/26 23:41
お兄ちゃんのクラス、1位、おめでとうございます♪
先生の合唱もあったんですね。
生徒さんだけが頑張るのではなく、先生もというのがいいなぁと思いました。

最後に書かれていましたが、横でおしゃべりが止まらない保護者…うん、確かにちょっと迷惑ですよね。一人二人が話し出すと全体がそういう雰囲気になり、話しはじめちゃう人があちらこちらで出初めて…なんてことありますね。。。何よりも頑張っている生徒さんにちょっと失礼かなぁなんて思いました。
emi
2013/10/27 17:59
emiさんへ

ありがとうございます
先生方の演出が面白く生徒達も大いに楽しんでいる様子が伺えました。三年生ともなると結構真剣に取り組んでいるようで、審査結果が出るまでドキドキだったようです。結果を聞いて泣いている生徒もいました。青春っていいな〜です。

そうなんですよね。あぁ〜ってかなり残念な気持ちになりますね。夢中になってしゃべってしまうんだろうけど・・・自分もそうならないように気をつけないとといつも思います。
もこりん母さん
2013/10/28 20:54
うちの娘は高校生の時にありました。
聴いてるうちに「じ〜〜〜ん」としちゃって(笑)
青春ですよね(*^_^*)
オクサン
2013/10/29 13:09
オクサンさんへ

そうですよね〜感動しちゃいますよね〜
今時の子は・・・と思う事多々ありますが、クラスで団結して一つの事に取り組み・・・その努力が叶った息子は、いい経験をまたひとつできたと思います
もこりん母さん
2013/10/29 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆合唱コンクール☆ ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる