ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カチカチばあちゃん

<<   作成日時 : 2013/09/30 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 11

もこりん母さんの母方の祖母は、

9月6日に、100歳 を迎えました


ばあちゃんは、息子が小さかった頃・・・

90歳でも元気で息子(ひ孫)とカルタやかくれんぼする程、

元気なばあちゃんでした。

しゃべると入れ歯がカチカチなるので、

息子がカチカチばあちゃんと、言い出しました。
(父方のひいばあちゃんと言い分ける為に・・・(笑))

でも、去年の3月頃から体調を崩し入院していました。

その時の記事はこちら
http://8940150.at.webry.info/201304/article_1.html

約1年半の入院生活の中で、何度も危機的容態になっても

カチカチパワーで乗り越えてきました。

最後にお見舞い行った時、

『ばあちゃんここまで生きたんだから、百歳まで頑張ってね』って

声を掛けた私。


8月の終わり頃からから、もう食べれなくなり、胃瘻を作る話が出て

もう長くは生きられないでしょうと言われていました。

でも、無事100歳を迎えました。

安倍晋三内閣総理大臣から表彰状と記念品の銀杯を頂きました
画像
画像

カチカチばあちゃんすご〜い
*ばあちゃんの名前は、『じやう』って書いて、『じょう』って読むんですよ。昔はこうやって書いたんですって・・・

でも意識も混濁し、呆けもあるので、理解できなかった様です。

そんなカチカチばあちゃんが、心不全で

9月27日(金)午前12時27分に亡くなりました。

もこりんばあちゃんがお見舞いに行った、

その日の夜でした。

カチカチばあちゃんは、もともと小さい人だったので、

すっごく小さくなってしまっていました。

でも綺麗にお化粧してもらい、肌艶よく眠っているような・・・

本当に安らかな顔をしていました。


お通夜、告別式・・・家族葬なので、

ばあちゃんを親類だけで送りました。


9月になりお見舞いに行こうと思いつつも・・・バタバタ・・・

かなり後悔です。

もこりんばあちゃんが、『あんたが100歳まで頑張りなよ〜って言ったから本当に頑張ったんだわ〜』と。

そうなんだよね〜だから

ばあちゃんに『ばあちゃん100歳になったよ〜おめでとう』って言ってあげたかった・・・


カチカチばあちゃんには、私も息子もいっぱい可愛がってもらいました。

息子が小さい時には、泊りがけで遊びに来てもくれました。

おこづかいもたくさんもらいました。

ばあちゃんまだらボケだったから、息子に何回もくれました(笑)

一緒に外食すると、いつも同じ所なのに・・・

『こんなとこ初めて来たわ〜』 (毎回来てるよ・・・)

『海老なんて何十年ぶりに食べるわ〜』 (こないだも食べたよ・・・)

『何年ぶりに会ったかぁ〜』 (正月に会ったよ・・・)

と、いつでも何を食べても何をしても、新鮮なばあちゃんでした。


ず〜っと同じ事ばっかり聞いて、同じ会話の繰り返しだったけど・・・

ばあちゃんとの話は楽しかったです。


『ばあちゃん100歳になったよ〜100までよく頑張ったね〜ありがとうね。天国で美味しいものいっぱい食べてね〜』

とカチカチばあちゃんの前で手を合わせました。

聞こえたかな・・・

分かってくれたかな・・・


ばあちゃんきっと

『ほぉ〜わしゃ〜100かぁ〜。よぉ〜生きござったなぁ〜』

って絶対に言っていると思います。


天国では、人間界と動物界は違うようですが・・・・

テレパシーで自由に会話ができるんだって。

もことカチカチばあちゃんは・・・・お話ができるんだね。


お空から見守ってくれるお星さまがまたひとつ増えました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
以前の記事でのおばあちゃんのお話は印象に残っています。おばあちゃんの世代だから、ご苦労されてきた事と思いますが、明るくてとても可愛いおばあちゃんだと思っていました。
心からお悔み申し上げ、ご冥福をお祈り致します。
おばさん
2013/09/30 22:23
カチカチばあちゃん、100歳おめでとうございました。頑張りましたね。もこりん母さんの励ましが効いたのですね。もこりん母さんとの掛け合い、ユーモアが自然にあふれる感じ、以前の記事でも印象的でした。これからは空から見守ってくれますね。安らかにお休みくださいますようお祈り申し上げます。
Bonchoco
2013/10/01 05:17
以前の記事、今読ませて頂いて、
なんて可愛いおばあちゃんと
すっかりファンになりました♪

ほんとに頑張られて、
100歳を迎えられたのですね

ゆっくりゆっくり休んで下さいね。
ご冥福を心からお祈り申し上げます

りんちゃん、もこちゃんは
カチカチばあちゃんのひ孫になるのですね♪
まっちょ
2013/10/01 11:53
おばさんさんへ

息子が産まれると同時に、祖父は肺炎で入院し、2週間後に亡くなりました。初めてのお出掛けがひいじいちゃんのお葬式の息子でした。この時も息子が健康に生まれる様にじいちゃんが見守ってくれたように感じました。そしてばあちゃんが亡くなった時刻は、私の誕生日でした。大したことは何もしてあげれなかったけど、ばあちゃんとの思い出は沢山あります。お悔みありがとうございます。
自慢の祖母です。
もこりん母さん
2013/10/01 21:43
Bonchocoさんへ

私の母は4姉妹で、一番上の姉夫婦と同居していました。おばさん(一番上の姉)には、遠慮なく厳しい言葉を掛けて周りを困らせて困ったばあちゃんだったのですが、孫やひ孫となると別人28号のばあちゃんだったんです。小さい頃、おっとさんが亡くなり、母子家庭で育ち苦労をしたそうです。
ボケ始めた頃は、よく私の心配をしてくれました。
『Kちゃん(私の名前)案配ようやっとるか?』と・・・
『男の子(息子)だでなぁ・・・大事にしなかん』と。
お悔みありがとうございます。
もこりん母さん
2013/10/01 21:50
まっちょさんへ

読んで下さったんですね。ありがとうございます。
本当に面白いばあちゃんでした。
お悔みありがとうございました。
ばあちゃんとりんの写真は、入院する2か月前位に撮った写真です。お正月に、初めてりんだけ連れてばあちゃん家に行きました。もこは吠えたり、噛んでしまったらいけないので父さんと留守番すると言う初めて別行動した日でもありました。
もこりん母さん
2013/10/01 21:55
カチカチばあちゃんって、とっても可愛いネーミング
100歳って凄いですね。家族に愛されて長生きできたのかな?
「忘れる」=「毎回新鮮」って、素晴らしい
おばあちゃまのご冥福をお祈りします。
オクサン
2013/10/02 20:17
オクサンさんへ

カチカチばあちゃん・・・当時5歳?位の息子が言ったんです(笑)母と私で大うけで・・・それ以降、カチカチばあちゃんと我が家では呼んでました。
100歳ってホントスゴイと思います。もうすぐ40歳の私・・・折り返ししても、まだ20年もあるだなんて
ばあちゃんいつも、ほぉ〜〜〜と言って驚いて喜んでいました。
オクサンさんありがとです。
もこりん母さん
2013/10/03 21:18
私の祖父・祖母も100歳を超えて亡くなりました。
表彰されるんですよね…そんな制度がるんだと、私もその時しって、驚きました。
目の前のことをありがたく受け止める素敵なおばあちゃんだったようですね。憧れます。
おばあちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
emi
2013/10/08 01:12
emiさんへ

あらぁ〜スゴイです。お二方とも100歳越えだなんて・・・ご長寿だったんですね
表彰状に、息子がすごくびっくりしていました。カチカチばあちゃん本当に面白くって可愛いばあちゃんでした。ありがとうございます。
もこりん母さん
2013/10/08 22:49
emiさんへ

あらぁ〜スゴイです。お二方とも100歳越えだなんて・・・ご長寿だったんですね
表彰状に、息子がすごくびっくりしていました。カチカチばあちゃん本当に面白くって可愛いばあちゃんでした。ありがとうございます。
もこりん母さん
2013/10/08 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
カチカチばあちゃん ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる