ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おふくろの味って???

<<   作成日時 : 2013/09/17 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

おふくろの味って言えば、皆さんなんて答えますか

私は、母が作ってくれた料理で、一番大好きだったのは、

春巻き

子どもの頃、夏祭りに出かける時、アルミホイルに巻いてもらい、

食べながら出かけた記憶もあります。

もこりんばあちゃんの春巻きは、

ニラ・たけのこ・人参・しいたけ・もやし・豚肉

醤油・酒・塩コショウ・中華の素・で味付けして、片栗粉でとろみをつけて

春巻きの皮で巻いて揚げるだけのシンプルなものです。

大人になった今でも、大好きな味

辛子を付けて食べます

春巻きだけは、お店で食べたり、買って食べるより、絶対に美味しいんです

炒めて、具を冷蔵庫で冷やしてから、巻いて揚げるのが、油はねしないで

パリッと仕上げるコツなんですが、毎回油はねと戦う私です(笑)

でも先日は、上手く揚げれて、味付けもなかなか上手くできました
画像

画像

春巻き14本と、めんたいチーズ(明太子と、とろけるを巻いた物)6本揚げたのですが、

息子にも、父さんにも好評で、翌日の弁当分は残らず完売でした

煮魚や煮物は、まだまだおふくろの味の様には作れないけど・・・

春巻きだけは、習得できたかな・・・


さて・・・この方のおふくろの味は・・・
画像
画像

画像

はい、まとめて作りましたので、ご安心を〜


りんの、おふくろの味はやっぱり野菜煮かしらねぇ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
二代目に見事継承された春巻き、見ただけでも美味しそうですね。パリっとした食感が伝わってきます。さらに、りんちゃんの野菜煮、我が家のブル公が見たら、間違いなくじっとしていられないと思いますよ。
HANDSOME DAN
2013/09/17 23:26
春巻き、おいしそうです。春巻きはまだ一度も自分で作ったことないです。お母さまのお味を引き継いでいく、というのがいいですね〜、と読ませていただき、娘が私から継承するものがないことに気付いちゃいました(やばす)
りんちゃん、もこりん母さんの手作り餌で幸せ犬ですわ。いつも、いつも感心しています
Bonchoco
2013/09/18 00:29
手作り春巻き、、、美味しそう。
久しく食べてません。もっぱら冷凍食品です。
カカ、私、私の母は、味には煩いのに料理下手。。
私の母の味はぬか味噌漬け、カカの母の味は???
小学校の頃に、家の食事より給食が美味しいと言っていました。
明太春巻き、、挑戦してみようかしら。
りんちゃんも母の味を噛みしめていますね。
マロニーは???可愛そうに。無い!

おばさん
2013/09/18 21:51
HANDSAME DANさんへ

ありがとうございます
パリッと揚げるのが難しんですよね〜
息子にもおふくろの味になってくれると嬉しいのですが・・・。
野菜は、ブルちゃん達も好きですか?
りんは、野菜大好きです。生野菜も大好きで、過去に生の大根半分、白菜6分の1を盗み食いした前科があります。もちろん下痢しました(笑)
もこりん母さん
2013/09/18 23:20
Bonchocoさんへ

作ったことないですか?
切り干し大根煮とか煮魚など、私が作っても全然美味しくないんです。父さんは、ばあちゃんのが美味しいと言うので、作りません(笑)ばあちゃんにいつもおっそっわけしてもらってます
娘さんは言わないだけで、きっと心に秘めた一品があるはずですよ〜

野菜煮サボっていたらりんが便秘になったので、頑張ってまとめて作って冷凍作戦しています。
もこりん母さん
2013/09/18 23:26
おばさんさんへ

おばさんさんのおふくろの味は、ぬか味噌漬けなんですね〜糠床ってそれぞれのお家で違いますもんね〜
春巻きの手作りは、面倒くさいですよね。
でも春巻きだけは、やっぱり味が全然違うんです。
コロッケなどは、作るより買った方が安いって事で、冷凍買っちゃってます。
でもこれまた、ばあちゃんが作ったコロッケがめっちゃ美味しくって、父さんが、ばあちゃんのコロッケが食べたいと言う始末です。
息子に関しては、私が手を掛けた料理程、まずいと言うKY息子です。
りんだけは、野菜煮の中に、ささみが入ってなくても、さつま芋が少なくても、何にも文句言わないよくできた娘っこです
もこりん母さん
2013/09/18 23:35
春巻き、美味しそうです
めんたいチーズとは新しい春巻きですね。
ところで、偶然なんですが、私も母が作った‘春巻き’がどこで食べるものよりおいしいと思っているんですよ。実家に帰るときに時々母にオーダーしてしまいます。おふくろの味と言えるかも。。。
emi
2013/09/21 19:27
私も母が作ってくれた「春巻き」好きでした。
明太チーズはおつまみにもなりそう〜
なんだか、食べたくなっちゃいました。
りんちゃんのおふくろの味、ヘルシーですね。
釣られてる〜、よい匂いがするのかな?
オクサン
2013/09/22 22:41
emiさんへ

ええ〜偶然一緒だなんて〜
野菜たっぷりで大好きなんです。
めんたいチーズは、まさにに最高ですよ♪
茹で玉子を潰して、マヨ塩コショウ+チーズでも最高です。
もこりん母さん
2013/09/23 21:08
オクサンさんへ

あら〜オクサンさんも春巻き好きでしたか〜
めんたいチーズ、オクサンさんの好きなワインにも合うかも〜
りんのおふくろの味ヘルシーですね(笑)
お野菜を煮ただけなんですが、野菜の旨味や甘みが凝縮されるし、さつま芋がほんのり甘くていい香りなんですよ。野菜を刻んでいると、もう自分のだと分かるようで下でスタンバイしています。
もこりん母さん
2013/09/23 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
おふくろの味って??? ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる