ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もこの百箇日忌

<<   作成日時 : 2013/08/27 22:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、もこが虹に橋を渡って、100日目の日です。
画像

もう100日も経ったんです・・・


百日忌・百箇日忌・は、

卒哭忌(そっこくき)とも呼ばれる法要の日だそうです。


哭(声を出して泣き叫ぶ)ことを卒(終える)する日と言う意味だそうです。


線を引いた様に、はい今日で泣くのは終わり・・・だなんて絶対に出来ないけど、

もこを亡くし、初七日や四十九日、百箇日忌などの、深い意味・・・

お経をあげて頂く意味など、この年になって勉強することが出来ました。



母さんが毎日できることは、

手を合わせ、もこが天国で幸福に過ごせるように祈るだけ・・・

そして、もこが見守ってくれていることを信じて、感謝するだけ・・・


生きとし生きるものは、いつかは必ず死が訪れる

そんなことは、100も承知・・・

でも、まさかもこが、こんな最期を迎えるだなんて、これっぽちも思わなかった。

わんわん保育園の園長先生が、

デュッカちゃんを見送った時、『もっといっぱい心配かけて、もっと迷惑かけて欲しかった』とおっしゃいました。


デュッカちゃんは、体調を崩した翌日に・・・

もこは、体調を崩した18日後に・・・


18日間は、とにかくもこの回復を祈り、最善の治療を模索し、

家で看病できる日の段取りを必死で考えていました。

ホント・・・もっともっと心配して、もこの事もっともっといっぱいいっぱい考えてあげたかった・・・

もっと声を掛けて、抱っこしてあげれば良かった・・・

日に日に痩せていくもこに、ご飯を届けてあげれば良かった・・・

もこがいない100日目も、やっぱり計り知れない喪失感・虚無感・・・

月日が経っても、後悔ばかりの私です。




今日は、りんが久しぶりに、イタズラをしました。

燃えないゴミ(プラスチックごみ)の袋の端っこをを引っ張り

ゴミ箱を散らかしました。

仕事中に、もこりんばあちゃんから、報告のメールが来ました(笑)

久しぶりのりんのイタズラにちょっと、心が和みました。


仕事から帰り、りんにイタズラしたの?と聞きましたが・・・

さあ〜ねぇ!?〜みたいな顔していました。




今日も、もこにお供え手作りごはん作りました。

本日のメニュー
・長芋のお好み焼き(長芋・卵・キャベツ・かつお節)ゴマ油で焼きました。
・野菜煮
・枝豆
・キャベツの千切り
・水出し無糖ヨーグルト
画像



そして、おさがりは・・・はい この方です
画像

ガン見
画像


今日は、何から食べるのかな〜

父さん野菜煮

母さんヨーグルト

兄ちゃんお好み焼き


正解は・・・


見事当たったのは、母さん

やっぱり母さんは、りんのこと一番分かっているね。うんうん。

りんは・・・と言いますと・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
りんちゃんが救世主ですね。

さくら柄のクールワンダナをプレゼントした
コーギーのくーちゃん13歳が20日にお空に旅立ちました。
くーちゃんの家族はわんこを飼うのが初めてだったので、初歩的な躾けのサポートをしていたので子犬頃から見ていました。くーちゃんは犬はもちろん家族以外の人にワンワン吠えるわんこでしたが、私にだけは良い子でした。まだ、くーちゃんにもくーちゃん家族にも会っていません。会えません。今はメールでのやり取りで気持ちを汲み取っています。
昨日が初七日でした。恐らく虹の橋を桜の花のワンダナをつけて渡っているでしょう。

天使のもこちゃん
桜の花のワンダナの子を見かけたら仲良くして下さいね。
おばさん
2013/08/28 21:51
おばさんさんへ

20日・・・もこと同じ月命日ですね。
くーちゃんおばさんさんだけには、懐いていたのですね。くーちゃん皆に愛されて、皆さんもクーちゃんからたくさんの幸せをもらったはずですね。
くーちゃんおばさんさんに会いたいのではないですか?お話聞いてもらえるのも、かなりのこころの支えになっているはずです。どうかおばさんさんのあたたかい支えで、くーちゃん家族サポートしてあげてくださいね。私も助けてもらった一人です。
くーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

コーギーのくーちゃん桜柄のワンダナ付けてくれたんですね。もこ、ワンダナ仲間きっとすぐに分かると思います。
もこりん母さん
2013/08/30 00:28
コメントが遅くなってすみません。
もこちゃんが旅立って100日が、
過ぎたのですね。
百箇日にはそのような意味が。。。

16歳のクーとの別れでさえ、
覚悟してたかと言われたら、
ちょっと違ってまだまだ一緒に
居られるって思ってました。
だからもこちゃんとの突然のお別れの
喪失感はとってもお辛かったと思います。
まだ。。。100日って感じですよね(T_T)
でも、もこちゃんは短かったのかもしれないけど、やっぱりもこりん母さんご家族と出会って、
とってもとっても幸せなワンちゃんだって、
ブログを読んで心から確信してます♪
ずっと一緒に居たいご家族のお気持ちを思うと辛いけど、ワンちゃんの幸せはきっと、生きた長さではなくて、その中身だと思います。
だから…もこりん母さんの後悔が
少しでも軽くなる日が来ること願ってます。

なんだか意味不明な文になっちゃったです。
ごめんなさいm(__)m
まっちょ
2013/09/02 00:32
まっちょさんへ

あたたかいコメントありがとうございます。
私も百箇日って言葉は知っていましたが、意味までは知りませんでした。
初七日、49日にはそれぞれちゃんと意味があり、それを理解することで、もこの死で納得いかないことを押し殺すのではなく、もこの魂を供養する気持ちを大切にしようとする気持ちが強くなります。
ただ自分に言い聞かせているだけかもしれませんが、そうでもしないと・・・心がおかしくなっちゃいます・・・。
もことは、どこへいくの何をするのもいつも一緒でした。キャンプも旅行も・・・買い物も・・・。
遊びに行くところは、まず犬OKかどうかで決めていました。それはただの自己満足だったかもしれませんが、もこが喜ぶ顔が見たくて・・・との思いだけでした。クーちゃんに比べたら5年と言う短い犬生だったけど、まっちょさんがおっしゃてくださったように、長さではなく中身であったのなら、もっとああしてあげればと言う思いはありますが、いっぱいいっぱい思い出(宝物)がありますね。
ありがとうございます。
もこりん母さん
2013/09/02 20:42
卒哭忌という言葉は初めて知りました。
法要には色々な意味があるんですね。
勉強になりました。
しかし、もこりん母さんがおっしゃるように「今日で泣くのは終わり」なんて難しいですよね。私も、未だにチャンスを思って泣くことあります。もう5年も経っているのに…(あ、そう、チャンスは男の子だったんですよ。)感情って扱いが難しいなぁといつも思います。。。
ところで、りんちゃんの「どれから食べるクイズ」、うちでもよくやります。でも、こんなに種類があることはないのであんまりクイズとしては成立してませんが。。。がん見するりんちゃん、可愛い!!
emi
2013/09/06 19:20
emiさんへ

そうなんですよね〜仏教、宗派によっていろいろでしょうが、供養や法要はちゃんと意味があることなんですよね。こういう事を理解したり知ることで、心が少しずつ落ち着きますね。
何年経っても・・・ですね。

ピースちゃんもぜひやってみてください 少しずつ並べてみたりすると楽しいかもです(笑)
りんはいつもガン見で笑えます。
もこりん母さん
2013/09/07 22:04
もこちゃんの100日忌。いつも法要を怠らず、もこりん母さん、素敵な方だとあらためて思っています。もこちゃん、本当に幸せです。りんちゃんも。
りんちゃんの食べっぷり、拝見しました。ビデオが早回しなのかと思ってしまいました
Bonchoco
2013/10/10 12:00
Bonchocoさんへ

お線香をあげ手を合わせる事で、自分たちの気持ちを落ち着かせようとしているのだと思います。
月日が経ち気持ちは少し落ち着いたと言うのか、怒りや悲しみにふたをしてしまったのか・・・自分でもわからないのが正直な所です

動画久しぶりに見たら・・・確かに早送りみたいですね(笑)ボンショコちゃんはゆっくり食べですかね〜
もこりん母さん
2013/10/11 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこの百箇日忌 ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる