ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷汲山〜華厳寺参拝

<<   作成日時 : 2013/08/22 21:37   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

我が家は、年に2回 岐阜県にある谷汲山〜華厳寺にお参りに行きます。

18日(日)に行ってきました

お盆後だからは、人も少なく・・・お店も閉まっている所が多く・・・

ちょっと寂しい感じでした。

木陰を探しながら、りんも歩きました。
画像

画像

画像

水分補給しながら本堂を目指します。
画像

画像

おっきなおじさん(お相撲みたいな人)に、話しかけられ・・・ビビって威嚇吠えのりん
画像


本堂の手前の階段まで来ると・・・りん本堂に向かって激吠え

そうなんです。

仏像、石碑、鐘、お経のいずれか と 父さんが、組み合わさると・・・・

激吠えするようになってしまいました

もこの回復を祈り、りんは父さんと健康祈願にお寺に、行ってくれたのですが、

その時、お経や鐘の音に、ビビりまくり・・・激吠えだったようで・・・それ以来・・・

神社やお宮さんに行くと、激吠えします。でも父さんと行った時だけ(笑)


いつも、抱っこして、もこの右目・・・・りんの左足にお線香の煙りを当てて・・・

お参りしていたのに、今回はとてもできずで、交代でお参りすることに。

父さんが行っている間に・・・やっぱり足だけでもお線香当てようと、

母さんが抱っこしてりんを連れて行くと、吠えずにおりこうなりんで笑えました

記憶の中で完全に、父さんとセットになっているようです(笑)
画像


帰り道の参道で、鮎の塩焼きが売っていました。

この間、下呂の宿で食べた鮎の塩加減と焼き加減が、

今一つで納得できなかった父さんが、リベンジしました

母さんも一口食べましたが・・・あっこっちの方が美味しい
画像

駐車場までの帰り道に・・・お野菜をゲット

朝採りの長茄子30pくらいありました。5本で100円
画像

オクラも20本で100円 玉ねぎも5個で100円

実家の分もしっかり買いました。

そして、毎年立ち寄る華厳寺近くの、外席ならわんこOKのおうどん屋さん(お蕎麦屋さん)へ
画像
画像
画像

画像

あっこれは、父さんのエビ天おろしたぬきそばですよ〜
画像

画像

いえいえ、これは、母さんの長ナス天おろしうどん ですよ〜

えっりんの 頼んでないよ
画像

ショックからか・・・母さん達が食べている間・・・おりこうさんに待っていたりんです。
画像

暑さのせいで、ちょっとバテ気味かな・・・連日ハードスケジュールだったもんね。

心なしか、顔が疲れています

ご褒美に・・・たれをかける前に、うどんとおろし大根取っておいてあげたよ
画像

画像
画像
画像
画像

美味しいおうどん食べて、元気になったかな・・・

なんだか今回、おつゆの味が今一つ・・・天ぷらとうどんは美味しかったのに残念


夕方までお家でゆっくりして、部活から帰ってくる兄ちゃんを待ち実家へ

もこが逝ってしまって初めての実家・・・3か月ぶり

もこりんばあちゃんのおいしいご飯が待っていたぁ〜
画像

りんは、もこりんじいちゃんに愛想して・・・

大好きなもこりんばあちゃんにおやつをもらったり・・・
画像

遊んでもらったり・・・
画像

そして・・・父さんの抱っこ&母さんの腕枕で寝たり・・・
画像

足ふきマットの上で寝たり・・・
画像

もこりんばあちゃんの膝枕で寝たり・・・
画像

部活で疲れた兄ちゃんと共に・・・・寝たり・・・(枕使っている・・・(笑)
画像

息子もりんも・・・お疲れなご様子でした。

今週は、お留守場生活復活で、休養十分なりんです

息子は、受験生ですが・・・日曜の県大会を控え、練習試合を高校生としたり・・・

まだまだハードな日々です。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃ〜、連日、相変わらず充実したブログで頭が下がります!
そして今回ももりだくさん〜(^^)♪
りんちゃん、母さんさんからおうどんと大根おろし残してもらえてよかったねぇ!
お鼻・・プププ(^^)=3
うちは逆ですよ〜☆
みっちは待ってる七のために、これは七が食べれそうっていうやつを別にしてちゃーんと持って帰ります。
時々店員さんがゴミと間違えて持って行こうとします(笑)
私は・・食べるのに必死で毎回気づいたら完食しちゃってまーす(^^ゞ
おばあちゃんのご馳走、ヨダレものですね〜(T_T)すごい品数!!
きっとみんな来るから嬉しくて、張り切って頑張って作られたんでしょうねぇ♪
元気はつらつのりんちゃんもさすがに疲れたかな?
夏バテしないようにね〜!
やんやん
2013/08/23 15:34
やんやんさんへ

なんだか話題がお盆前から盛りだくさんだったので・・・UP頑張ってます(笑)
お残し(七ちゃん用)担当はみっちさんだったんですね(笑) 私は、よく写真撮る前に食べちゃいます(笑)
そうそう紙ナフキンに包んで置いておくと、持って行かれちゃいますよね。ああ〜それ〜ゴミじゃないんですゥ〜みたいな・・・。

母はいつも沢山作ってくれていますそしてもちろん残った分は根こそぎタッパーに入れて2日分のおかずになります父さんは、私のばあちゃんの里芋の煮物とか、切り干し大根とかめっちゃ好きなんです。私が作っても今一つの評価。そしてたまに美味しく作れると、こればあちゃんが持って来てくれたの?って言う始末です
りんもさすがにお疲れモードでした。今は、もうパワー全開、私の背中にボールを投げつけ〜私に投げろ投げろ〜とウルサイ子です。
もこりん母さん
2013/08/23 21:46
アユの焼き加減、塩加減って結構違いがありますよね〜。少し前に自分も経験したので、お父さんのこだわりがちょっとわかる気がしました。
emi
2013/08/24 02:37
emiさんへ

鮎を食べる時、emiさんのこと思い出しましたよ〜(笑)身も軟らかく、本当に美味しかったです。はらわたは、苦手で食べれないので、おこちゃまですが・・・
もこりん母さん
2013/08/25 07:09
りんちゃん、もこりん父さんとのお寺様は辛い想い出になっちゃたかな〜。
お箸で食べさせてもらうりんちゃんはわんこではない食べ方でびっくりです。
寝方からひょうきんなりんちゃん。。
いつも和ませてもらってます。
おばさん
2013/08/25 14:24
お父さん、りんちゃんのために行ったのに吠えちゃうなんて、、、気の毒だけどちょっとおかしいかも
甘えまくりのりんちゃん、幸せそうな寝顔ですね。
オクサン
2013/08/26 21:00
おばさんさんへ

そうなんです。完全に父さんとセットでインプットされているようです(笑)
お箸は、家でも納豆を一粒ずつ、もことりんで交代で食べていたりしたので、慣れているかもしれません。

実家では、ソファベッドが、ベッドモードになっていたので、りんにこんな立派なベッド用意してもらえて良かったね〜なんて言ってましたら・・・息子とりんで爆寝でした(笑)
もこりん母さん 
2013/08/26 22:16
オクサンさんへ

そうなんです。面白い反応ですよね。
父さんは、あの日は必死で頑張ったのに・・・と残念そうです(笑)
りんは、一人っ子になり完全に甘えん坊全開です。
特にばあちゃんの膝枕は気持ちよさそうでした。
もこりん母さん
2013/08/26 22:18
おひさしぶりです。
このページ、2回目の訪問をしてます。
華厳寺の長い参道、えび天たぬき蕎麦、懐かしく読ませていただきました。
私達が華厳寺をお参りし、お蕎麦を頂いたあの日は、まだコージィが生きていた、、、と。また、あのお蕎麦が食べたいです、でも、岐阜方面に足を延ばす勇気がまだでません。コージィがいって10カ月が過ぎました。今が一番つらいような気がしております。コージィのいない夏。もこちゃんのいない夏が終わりましたね。
青空
2013/09/02 15:56
青空さんへ

そうですね・・・。
青空さんがブログを見て下さって、足を運んでくださったお蕎麦屋さんですものね。
我が家もいつもは、もこ&りんでお利口ご褒美待ちでした。
どこへ行っても、何をしても、もことの思い出が溢れています。もこやりんを置いてお出掛けしたのは、義理の弟の結婚式と赤ちゃんが生まれた時に見に行ったときだけで。それ以外は、いつもどこへ行くのも一緒でした。
日が経つにつれ、いない寂しさはヒシヒシと感じてしまうものですね。今は、去年はこうしてた〜ああしてたって思い出がありますが、来年の夏は増々寂しく感じてしまいますね。
もこりん母さん
2013/09/02 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷汲山〜華厳寺参拝 ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる