ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もこの満中陰〜四十九日忌

<<   作成日時 : 2013/07/07 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像


今日7月7日 七夕は、もこの四十九日

慈妙院で、特別法要を行いました。

骨壺・本位牌・写真を持って、父さん・母さん・兄ちゃんで行ってきました。

もこのお骨は、納骨しないで、手元供養をすることにしました。

でも、ちゃんと極楽浄土の天国に送り届けたいので、

白木のお位牌から、クリスタルガラスの本位牌に

精入れ(開眼供養)をして頂きました。
画像

(黒塗りの本位牌を作るのが一般的なのですが、もこは、やっぱり可愛い感じにしたかったので、ネットで注文しておきました。)


おっさまが、もこの為だけにお経をあげてくださり、

いろいろ思い悩み途中の母さんでしたが、

おっさまが、『今日は、家族同様に愛された愛犬が極楽浄土の天国へ

旅立つ日です。この日に、このようにご供養されることは、もこちゃんにとって

とても嬉しいことです。』と・・・。


そうです。家族同然大切な大切な可愛いもこだった。

母さんは、心からもこの冥福を祈れなく、今日無事に天国へ行けるかどうか

心配だった・・・。

思う事は色々あるけれど、

もこ天国へ行ってね。母さんはまだまだ泣けてしまうけど

大丈夫だよ。お空からいつも見守っていてね。と心から手を合わせれました。


暑い暑い日だったけど、青空で綺麗な空だった・・・

今日は七夕だもん、天の川に着いたかな。

可愛い可愛いお星さまになったよね


写真もちゃんと写真屋さんで大きくし、母さんが色紙をチョキチョキ

切ってハートを貼りました。
画像


ろうそくもミニミニろうそくとありがとうろうそくも買っておきました。
画像

ありがとうろうそくは、月命日の日に灯そうと思います。
画像

わんわんにそこまでするのは・・・

と言う方も見えますが・・・

ろうそくを灯し、お線香をあげ、手を合わせることで

少しずつ心穏やかになれる自分がいます。

父さんも同じ・・・・。家族の気持ちが落ち着くまで

このスタイルで供養していくもこりん家です。





今日は、もこの大好きだった手作りささみジャーキーと

お星さまごはん・サラダ・プロテインスティック・

それから、先にお星さまになっている

みこ・わんわん保育園のお友達・ラック君・銀次郎君・ナポちゃん

コージイ君・クーちゃん・チャンスちゃん・・・・の骨骨

をお供えしました。
画像


そして、小太郎くんとママ・おねえちゃんが手を合わせに来てくれました
画像

ちょっと緊張気味のふたり?

でもおやつがあれば・・・
画像

可愛いお花と美味しそうな桃をありがとうございました
画像



りんは、おさがり(特別ごはん)に気が気じゃありませんでした・・・
画像

画像

画像


まず、フード(お星さまは、おくら・人参・卵焼き です)
画像

そして、ささみジャーキー
画像

そして、レタス
画像

まさかのトマト残し・・・
画像

この食べ順は・・・まさに、もこ

フード大好き

そして酸っぱいものは嫌い・・・

トマトは大好きだけど、今日のトマトは酸っぱかった

りんは、酸っぱかろうとなんだろうとなんでも食べるのがモットー(笑)

もしや・・・りんの中でもこが食べたのでは・・・なんて想っちゃいました。





そして、今日の七夕は、母さんが手作りバンダナを販売し

初めて寄付することができた記念の日です。

殺処分ゼロ星に願いを込めて〜

犬の保護活動や里親探しの資金として、バンダナの売り上げの一部を

寄付させて頂いています。

今日は、3回目の寄付が出来ました

売り上げの10%+もこの気持ち+お客様で寄付しますと言って、

おつりを寄付して下さった分を振り込みました。

母さんは、もこと出逢い、りんと出逢い、そしてわんわん保育園と出逢い

不幸なわんわんの存在を身近に知ることが出来ました。

自分ができることを〜と始めました・・・

今は、この微力な活動が自分の日々の活動力となっています。


みなさんありがとうございました。

これからも、ゆっくりマイペースに頑張ります


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
もこちゃん、今日は晴れており姫様とひこ星様が会えた七夕にお星さまになったのですね。
素敵なめぐりあわせですね。
クリスタルのお位牌というのがあるのですね。好きな言葉が入れられるのかしら。。。素敵なデザインです。
お供えされたお食事、星のトッピングが可愛らしいです。もこちゃん、きっと喜んでますね
Bonchoco
2013/07/08 00:01
こんばんは。
今日、こちらでは途中雨が降り、さらに雷まで鳴っていましたので、もこちゃん雷の音怖くて天国行けなくなったりしないかな〜なんてちょっぴり不安でした。
そちらはずっと晴れていましたか?

お星さまごはん、とてもかわいらしくて、もこりん母さんの愛情が伝わってきました。
私も祖母が他界してからしばらく、あまり好きでない祖母の好物などを何故か食べていた時期がありました笑
この間終わった『幽かな彼女』っていうドラマで亡くなられた方が生きている人の体に乗り移って色々食べる、っていうシーンがありましたが、りんちゃんのトマト残しも絶対もこちゃんだろうなぁって思いました(*^^*)
kaori
2013/07/08 01:04
七夕が49日だったのですね。
可愛い可愛いもこちゃんらしく、
佳い日に49日ですね。
私の住む北海道もとっても晴れてました
こんなにきちんと法要をされて、
もこちゃん無事、七夕の空へと
上って行かれたのではないでしょうか(^-^)
きっと夜空の中で一番輝いて、
可愛いお星様になったと思います
私もクーが旅立った後に、
夜空に可愛い星を見つけて、
“クリス星”と名付けてよく見上げてました。

ありがとうろうそく、いいですね♪
昨日、新聞のエッセイを読んだら、
愛犬が亡くなった時に、
飼い主さんが愛犬にかける言葉は
“ありがとう”が一番多いそうです。
私も、もこちゃんが元気な時に、
知り合えなかったのがとても残念ですが、
もこちゃんに心からありがとうって
言いたいです

りんちゃん、ガッツリと食べてますね(^0^)
もこちゃんも喜んでると思います
まっちょ
2013/07/08 10:58
そこまで…
しちゃいますよね
もこちゃん 喜んでいるでしょうね
もこりん母さんの手作りゴハン
いつも美味しそうで私まで
食べてみたくなっちゃいますよ
りんちゃんのトマト…不思議ですね
たんぽぽの親分
2013/07/08 13:35
1歩2歩と前に進んでいる事が実感出来た日でもありますね。
純真無垢なもこちゃんらしいステキな御位牌になりましたね。いつも側に置きなでなで出来ますね。
御坊様のお説教はもこちゃんの言葉だと思います。
私達は愛犬を大切にしている事、そして
わんこ達も幸せだと思っていると事、に自信を持ちましょう。
おばさん
2013/07/08 22:04
ボンショコさんへ

そうなんです。七夕は、去年から思い出深い日となったんです・・・。なので、この日がもこの49日と知った時は、もこが母さんの活動を応援してくれているんだなぁと思えました。
クリスタルのお位牌は、OOの霊位ってのが一般的ですが、大好きとか好きなメッセージや数字が入れられるんですよ。私はハートマークが入れて欲しくて、例外だったみたいで、確認して下さりOKでした。
七色にキラキラ光り気に入ってます。慈妙院の受付の方も素敵ですね〜と言って下さり、嬉しかったです。ありがとうございます
もこりん母さん
2013/07/08 22:51
kaoriさんへ

もこの事心配してきださりありがとうございます。
こちらは、夜8時過ぎ位に少しゴロゴロなっていました。もこを送り出したのが16時なので、きっと大丈夫だったと思います。

kaoriさんも・・・そんな体験があったんですね〜思い過ごしかもしれませんが、りんが残すなんてないので・・・もこはりんに比べると初めてのものは慎重だったし、嫌いなものは食べなかったので・・・。
もこりん母さん
2013/07/08 22:55
まっちょさんへ

まっちょさんは、北海道なんですね〜
涼しくていいなぁ〜と・・・こちらは、愛知県です。ご存じの通りムシムシの暑さです

いつも優しいお言葉ありがとうございます。
クーちゃんのいるお空と同じお空でいつも見守ってくれていますよね

もこには色々な思いがありますが、やっぱり”家族になってくれてありがとう”しか言葉はありません。
ありがとうろうそくは、8分で燃えるので心配なく使えますよ。芯が色々な色があるので、可愛いです。
この日は、りんは、静かにスタンバイしていました
もこりん母さん
2013/07/08 23:04
たんぽぽの親分さんへ

そこまで・・・しちゃうんです
本当なら、まだ5〜8年は一緒に過ごせれると思っていたので。もことの思い出は、5年で終わってしまいましたが、いっぱいお出掛けもしたし遊べれたと思います。もっともっと一緒にいろんな事したかったけど・・・。
手作りごはん・・・褒めてくださりありがとうです。でもお星さまくり抜いただけですあっでもジャーキーは、ささみを潰してオーブンで1時間以上かけて焼きました焼くときに、塩と粗挽きコショーしたら、人間のに最高ですよ。
もこりん母さん
2013/07/08 23:10
おばさんさんへ

もこの49日前の一週間は、心がとても不安定でひとりこっそり泣いていました。こんな自分で、もこに申し訳なくて。でも、当日になったら、やっぱり思いはいろいろあるけど、天国に行けるようにちゃんと心から送り出してあげようと思えました。

クリスタルのお位牌ミニサイズですが、七色に光り、可愛くて気に入ってます
もこりん母さん
2013/07/08 23:16
もこちゃん、天国へ旅立ったんですね。
最期にもこりん母さんの手作りごはんを食べて。。。
ホントにりんちゃんの中に入って食べてたのかなって思っちゃいますよね。
クリスタルのお位牌があるんですね。ステキですね。ありがとうロウソクも可愛いですね。
もこちゃんも、きっと喜んでると思います
chirolove
2013/07/08 23:38
7月7日、大切な1日だったのですね
どんな形だろうと人が何て言うかなんて関係ないですよ
もこりん母さんさんが心穏やかにもこちゃんのことを思い出せることを、もこちゃんが一番祈ってると思います
あたたかいハートに囲まれたもこちゃんの笑顔、とってもとってもかわいい
きっとりんちゃんに負けないくらい、写真みたいな笑顔でおご馳走喜んでますよ〜
やんやん
2013/07/09 00:20
chiroloveさんへ

色々あたたかく見守ってくださりありがとうございました。
49日が過ぎ少し気持ちが落ち着いてきました。
クリスタルのお位牌あるんですよ〜いろんな形や写真をレーザーで焼き入れるのもあります・・・。
まあるい感じで可愛いのが良かったので、これに決まました。
もこご飯たくさん食べてくれたかな・・・食べるの大好きだったので・・・そうだったら嬉しいです
もこりん母さん
2013/07/09 22:09
やんやんさんへ

ありがとうございます
20日と七夕は思い出深い日となりました。
みなさんのお陰で少しずつ気持ちも落ち着いてきました。もこの笑顔写真は、4月に撮ったものです。
本当に可愛い笑顔(親ばか)の写真が、撮れて良かったです。食いしん坊もこなので、もっと〜食べたかったかな・・・。
もこりん母さん
2013/07/09 22:14
まずは、ありがとうございます。
チャンスのことまで気遣っていただき…美味しい手作りおやつをチャンスも喜んでがっついて食べているはずです。読んでいて、ちょびっと(嬉し)涙がでてしまいました。私も、もう一度チャンスにもこちゃんのことを話しますね!
もこちゃんはもこりん母さんの今の複雑な思いも全部ちゃんとキャッチしていると思いますよ。賢いワンちゃんですもんね♪
四十九日を過ぎたって、これからも心に寄り添ってくれると思いますよ。
りんちゃん、お供えものをもらったんですね。
今日、偶然なんですが、元犬・チャンスが好きだったフライドポテトをお供えしたんですが、ピースが気が気じゃない様子でして…今回のお話のりんちゃんとかぶりました。
emi
2013/07/11 02:51
emiさんへ

こちらこそ・・・天国でもこのこと知っているお友達がいるのは心強いです。
もこに心を見透かされていそう・・・母さんの心の複雑さ感じている気がします。もこは、本当に良く観察し気付く子だったから・・・。
大好きな事もちゃんと感じてくれているといいのですが・・・。
ピースちゃんもお供え狙いだったんですね〜
フライドポテトが好きだったんですね〜
もこりん母さん
2013/07/11 22:17
ロウソクを灯して、お線香を燻らせ、手を合わせる…
痛いほど良くわかります。
私もムサシが亡くなってしばらくは、それをしないと落ち着かなかったです…、お線香の煙がムサシを側に連れて来てくれるような錯覚すら覚えました。
今でも会いたい時にはそうしてますよ♪
犬にそこまで?なんて思ったこともないですよね、だって命ですものね。
もこちゃんも初盆で帰って来てるのかな〜(^_^)
Misaki
2013/08/14 11:04
Misakiさんへ

コメントありがとうございます。
Misakiさんも同じで嬉しいです。
まだ未だに、急に思い出して涙が溢れてしまいます。
もこの入院中の遠くを見つめる視線の先・・・、最期は何を想って逝ってしまったんだろう〜と。
ありがとうって言ってますが、毎日ごめんねと思ってしまいます。
初盆でした。ムサシくんは確か一年ぐらいお家にいる感じがしたんですよね?
私は、夜一度だけ足音(爪の音)が聞こえました。
お家にいて欲しい気持ちとお空で自由にしていて欲しい気持ちと・・・です。
お線香を立て、ろうそくを灯し、手を合わせることで少しずつ前進しています。
もこりん母さん
2013/08/16 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこの満中陰〜四十九日忌 ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる