ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の便秘!?

<<   作成日時 : 2013/07/27 22:19   >>

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

りんは、別名 “うんこちゃん” と

呼ばれるほど・・・快食快便・・・

うんP食べちゃった日なんて、一日に3回・・・4回してました。


しかし

一人っ犬 となってから

うんPは、一日2回規則正しくして、

食糞もしなくなりました


以前よりしっかりお散歩してるのに、

まるまるとしてきた・・・

これがストレスフリー現象なのでしょうかねぇ



そして7月某日・・・

あれ今日うんP1回しかしていないじゃんって日がありました。

その翌日は、一日2回のうんP

その3日後は・・・

あれ今日 うんP1回  していないじゃん


翌朝 大きいうんPが無事に出ましたが、

こんな事は、初めて・・・

でも 思い当たることが

それは、いつものフード プラスの手作りごはん をお休みしていた事・・・

ネットで犬の便秘を調べてみると、急性の便秘はそれほど心配でないものの

やはり食物繊維不足が原因と・・・

プレーンヨーグルトは毎回スプーン1杯あげていましたが・・・

肝心要のお野菜グツグツ煮は、最近まるまるとしてきたし・・・

それに・・・母さんの作り甲斐が・・・

って言ったら、りんに申し訳ないんだけど・・・

おふたりさん分だから〜大変だわぁ〜って言いながら

作れないので、張り合いが・・・

ダメな母さんです


りんだって大切よ〜ごめんねって事で

手作りごはん復活
画像

キャベツ・大根・人参・えのき・さつま芋を入れてグツグツ煮

+オクラとヨーグルトをスープ風にして掛けました。
画像

以前の様に、沢山作って一回分ずつ冷凍保存しました。
画像
相変わらずのガン見
画像
なんとか顔上げれました(笑)
画像


基本は、野菜のグツグツ煮をプラスするだけですが、

1回分の8割はフード、残りの2割を手作りにしています。


そして、人間メニューからプラスできる時は、ちょっとトッピングしてあげる

この方法は、☆百景の七☆ のやんやんさんに教えてもらいました。 

毎回作るの大変だし、無理なく楽しくできる方法です。
画像

この日は、グツグツ煮+プレーンヨーグルト+冷奴+鰹節でした


りんの健康維持と便秘解消の為・・・

母さんおさぼり禁止ですね (反省)



おまけの息子ネタ

受験生なのですが・・・まだ夏大会が終わってなく

毎日部活に行き、帰宅・・・疲れ果て夕方寝・・・晩御飯・・・アイポットタッチ・・・TV・・・寝る

おいおい〜いつ勉強してんのよぉ

明日は、部活お休みで、部活仲間で長島スパーランドに行くんだって〜

おこづかい(入場料・フリーパス券・交通費・昼食代)で予算計上が9千円

9千円と答える息子が、可愛い 決して一万円とは、答えない
画像

水着の試着(父さんの)して、ルンルン楽しそうな息子

母さんの子育て予想から行くと、中3の夏には

すっかりヤンキーになり、『おい〜ババア〜金よこせ〜』って

家庭内暴力振るわれて、母さんは激痩せしているはずだったけど・・

何回言っても、部屋は片付けないし、脱いだ服は脱皮状態だし

言われないと水筒も弁当箱も出さないけど・・・

部活を引退まで頑張り、勉強はできないけど

真面目に登校し・・・それなりに素直な息子に育ってますね。

母さん大盤振る舞いで、1万円支給しました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
うんPは健康のバロメーターなので気になっちゃいますね。私もボンショコの健康のバロメーターにしてます。りんちゃんは野菜をちゃんと食べてくれてエライです。オクラも食べるのですね。ボンショコは、特に生の野菜はほとんど食べません。餌には繊維質がかなり入っているものを使ってます。ボンショコの食事もドッグフード+αのトッピング方式です。
息子さん、素直にすくすくですね。反抗期がないと危ないなどと人に言われましたが、息子はそんなに大きな反抗期もなく、22歳まで来てしまってます。人それぞれなのでしょうね。部活を一生懸命やると、その後の切り替えがいいかもです(2人の子の経験から)。
Bonchoco
2013/07/28 06:07
もこりん母さんのゴハンは
いつもいつも…美味しそー♪
りんちゃんがガン見する気持ち
よ〜くよ〜く分かるよ!
9千円と答えた息子くん…ナイスです
たんぽぽの親分
2013/07/28 12:12
ボクはこんなご馳走を食べた事がないです。
お肉かマグロのトッピングを週一程度だけです。
もこりん母さんのレシピで一度、作ってみますか!
便秘かな〜と思った時はカリカリを減らしサツマイモを少しトッピングします。
それで解消されます。
ボクもそうですが、なんで「ガン見」するんでしょうね。それが可愛くって暫く合図を出さないで意地悪しちゃいます。
息子君の正直さに答えてプラスαしたお母さんもあっぱれです。αな気持ちをわかる息子君です。
おばさん
2013/07/28 19:36
愛情たっぷりの手作りごはん♪りんちゃん よかったね!
ぷくも 便秘症で 基本1日1回なんですけど
でない日(特に雨の日)もあって でなかった次の日は2回でたりとか・・
手作りごはんを私も作ってます。りんちゃんごはんは
お通じによい野菜がいっぱいですね!オクラは食べさせたことないな〜 今度あげてみようかな。

息子さん とっても素直でいい息子さんですね!
家の子だったら 15000円とかいいそう・・笑

以前 もこちゃんの記事読んだ時・・
息子さんとってもいい子だな・・って思った記憶が
あります。
受験生なんですね!
頑張ってくださいね!


ぷく母♪
2013/07/28 21:26
名前が出てきてびっくりです(笑)
おいしそうな手作りご飯〜♪
私はすっごいめんどくさがりだから、お肉を茹でたのだけ別に作りますが、お野菜関係は大半はちょい足しばかりですよ〜
玉ねぎとかにらが入ってない限りは、炒めた後味付けする前に七のをちょっと別に取ったり、チンしたジャガイモやかぼちゃは炒める前に別にしたり、
納豆とかも開けたらまず七用に一口とっておいたり
おかげで、納豆も豆腐も開ける音がするたびに「私のでしょ?」って寄ってきますけどね〜

それにしてもカワイイ息子さんじゃないですか〜
長島スパーランド懐かしく思い出しました!
テンション上がっていろんなアトラクションやってる中で、でっかいビート版みたいので坂を下るやつがあって・・ビキニがめくれてオッ●イぺろっと出て大騒ぎでした
お友達みんなと楽しかったでしょうね〜
ん?まだ”彼女と”じゃないかな〜
やんやん
2013/07/29 00:06
ボンショコさんへ

ボンショコちゃんは、お魚系が好きですもんね〜
かつお節は、手軽でお値打ちなので、これからも時々使おうと思います。
りんが嫌がった野菜は、ピーマンかな〜口の中から出したり入れたり・・・して最後は食べましたが、本当は好きでないみたいです(笑)

息子それなりの反抗期は、あるようなないようなです。ボンショコさんの息子さんのお話以前にもお聞きして、心強いです。勉強できなくても、とりあえず男女問わず仲良くでき、優しい子ですね〜と小学生時代から言われています。親的には、全然優しい子だなんて思わない・・・マッサージ頼んでも3分だし、ごみも一番軽いの持って行くし・・・(笑)
まぁ外で上手くやれるのならそれで良しとしなくちゃいけませんね
もこりん母さん
2013/07/29 22:43
たんぽぽの親分さんへ

野菜を細かく刻んで、でっかい鍋に水を入れグツグツ煮て・・・仕上げに小分けにし易いように片栗粉でとろみを付けただけですよ(笑)
でもお野菜の甘みが凝縮され人間食べても美味しいですわぁ〜

息子の心は読めてますが、息子も母の心を読んでいるはずです
もこりん母さん
2013/07/29 22:46
おばさんさんへ

上にコメントした通り、作り方は本当に簡単ですよ。毎回は作れないので、シリコンカップに小分けにして、冷凍し、毎回チンしています。
冬は白菜がメインになりますが、その時に安いお野菜で作ってます。ぜひ作ってあげてください。レポ楽しみにしています
マグロ〜だなんて〜マロニー君いいわね〜
マロニー君もガン見ですか???
教えた訳じゃないけど・・・面白いですよね〜。

息子も分かって言っているのでしょうね。
もこりん母さん
2013/07/29 22:54
ぷく母♪さんへ

このレシピは、わんわん保育園の先生に教えてもらいました。
我が家のおふたりさんとも冬になると、痩せてしまい、空腹の嘔吐をよくしていましたので、フードを減らさずこれをプラスしてあげていました。でも今は、りん体重増加なので、フードを減らして+野菜です。
ぷくくんも美味しいそうな手作りモーニング食べていましたね

息子いい子だなんて・・・
ホント受験生なのに勉強してないし、何回言われればできるの〜と毎日私のお小言がありますが、全くで困ったもんです(笑)
ぷくママさんの記事で、スマオとホネオめっちゃ笑ってしまいましたよ〜わかるわかるって

受験生に頑張るように言っておきます。
ありがとうございます
もこりん母さん
2013/07/29 23:02
やんやんさんへ

やんやんさんのちょい足しレシピは、かなり参考になったので感謝です
息子っちは、残念ながら男子11人で行ったみたいです(臭そう・・・)
やんやんさんビキニが〜いや〜ん大事件じゃないですか〜その場に居合わせた人々は超ラッキーでしたね〜
私、カナヅチなのでウォータースライダーとか楽しいけど、最後水に入る所が怖いんです。足が付く高さなのに、何回溺れて監視員の人に助けらえたことやら・・・(笑)
ジェットコースター的な物も昔は、平気だったけど、ジェットコースターの事故が続いてから、なんだか怖くなり乗ったら体が筋肉痛になりました・・・ただの老化かな(笑)
もこりん母さん
2013/07/29 23:10
りんちゃん、豪華なお食事!私の食べるご飯より盛り付けがキレイ
りんちゃんは便秘傾向があるんですか?1回もしていないと不安になりますね。
息子さん、1万円とは言わないところ…私もぐっときました。大人になると大抵の人がこういう時に1万円と言うような気がするのはわたしだけ?私がこずるいのかな…私も息子さんを見習わなければ!
emi
2013/07/31 00:52
emiさんへ

家に来てから、一度もしなかったのは初めてだったので心配でした。
今は、野菜再開で快便です(笑)
りんは、人間よりバランスの良い食事をしていると思うもこりん家族です(笑)
息子は、一万円もらえることを見越しての、9千円請求だと思います
emiさんよりもっとしたたかな息子ですよ〜
もこりん母さん
2013/07/31 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬の便秘!? ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる