ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もこ☆初めての月命日

<<   作成日時 : 2013/06/20 21:58   >>

トラックバック 0 / コメント 12

5月20日に突然、虹の橋を渡って行ってしまったもこ・・・

今日で、一か月が経ちました。


今日は仕事が終わってから、猛ダッシュで慈妙院へ

夕方のラッシュで、道が混んでいたのですが、

ギリギリ間に合いました。

本堂の白木のお位牌に手を合わせた後、

共同墓地へ 

献花とお線香をあげました。



もこ、もう痛くないよね。

苦しくないよね。

お腹いっぱいご飯食べれてるよね。

もっと一緒にいたかったよ。

大好きだよ。

助けてあげられなくてごめんね。

もっとしてあげられることがあったのでは・・・

と後悔ばかりが湧き出てきました。


月日は流れても、まだまだ喪失感は

増すばかり。


でも今日は、もこの大好きだった手作りごはんを

作ってお腹いっぱい食べれるようにしてあげなきゃ・・・

画像



大根・人参・キャベツ・えのき・・ワカメ・ささみを入れてグツグツ煮たごはん。野菜の甘みとささみの旨味が合わさって甘い香りです

久しぶりに作った、手作りおやつの人参とチーズのクラッカーとたまごせんべい

トマト&レタス

おばあちゃんが作ってくれた無添加むらさきいもパン

もこが大好きな骨骨

画像


もこいっぱい食べていいからね。

りんが狙っているから〜急いで食べるんだよ。

画像


今日はなかなかおさがりが、もらえず・・・

ふて寝のりん
画像



こんなに食べたら、食べ過ぎなので、

少なくして・・・

画像

画像

母さんと分けて食べました。
画像

画像

画像


もこ、しっかり食べてくれたかな・・・

りんは、しっかり食べて・・・

画像

大満足で幸せそうなりん



生と死はいつも隣り合わせ・・・

生きとし生きるものには、全て死がある。

いつかは、みんな死んでしまう。


頭では分かっています。


もこ〜7月7日七夕さんの49日には、本当にお星さまになっちゃうのかな。

お骨は、納骨しないで、大好きだったお家に置いておくことに

父さんと決めています。





殺処分ゼロを目指して〜


日本では1日に約700〜800匹の何の罪もない犬や猫が
殺処分されています
もこりん母さんは、一匹でも多くのわんわんを救うお手伝いができればと
『わんこの幸せバンダナ』を一枚一枚ハンドメイドし、販売をしています

売り上げの10%を犬の保護活動や里親探しの資金として
“NPO法人 DOG DUCA”へ寄付しています



〜わんこの幸せバンダナ〜

商品一覧はこちら

http://8940150.at.webry.info/201209/article_10.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
大好物をいっぱい並べてもらって、もこちゃん喜んでいるでしょうね。
あっ、りんちゃんが大喜びかな?
うちも骨壺は部屋の隅に置きっぱなしです。
もっと家にいたかったんじゃなかったかと思って。。。
オクサン
2013/06/21 20:55
1か月ですね。
天使のもこちゃんは毎日のご飯を食べて筋肉モリモリで何時ものように走っていますよ。
りんちゃんがもこちゃんのご飯を狙っているのも承知で楽しんでいるかもしれませんね。
あげよか〜いやだよ〜とか。。
りんちゃんは今日は「もこねえちゃんありがとう」
とご飯を頂いたのでしょう。
おばさん
2013/06/22 13:39
もう一か月なのですね。
最初の頃って時間があっという間に
過ぎて行ってた気がします。

美味しそう愛情ごはん
もこちゃん元気にパクパク
食べてくれてると思います(^-^)

狙ってるりんちゃんがまた可愛いですね
私はクーへお供えしてる犬用おやつは、
その後、処分するしかないので、
元気に食べてくれるりんちゃんの存在が
うらやましいです♪

いろんな思いが溢れる時期だと思うけど、
もこりん母さんのペースで
無理せず過ごして下さいね
まっちょ
2013/06/22 14:03
読んでいてコージィの初めてむかえた月命日の事を思い出しました。部屋のそこかしこにコージィの物が生前のままにあって、コージィの息遣いが感じらるのに、居ないことなんか信じられないでいるのに。ひとごとのように感じた月命日でした。もこちゃんにたくさんのお供えをしながら、きっと、もこりん母さんさんも同じような気持ちで居られるに違いな、、、と。
今日23日はコージィの8回目の月命日です。お勝さんが来てからのほうが亡くなったコージィを以前よりもっと身近に感じる日々なんですよ。
青空
2013/06/23 09:02
おはようございます。
一ヵ月、早いものですね。
もこちゃん、もこりん母さんの手作りのお食事、おいしくいただけたと思います。
命の有限性については最近特に意識しています。
自分の生活にももっと丁寧に向き合いたいと感じるのですが、現実の流れに押されているのが現状です。もこちゃん、いろいろなことを示唆してくれますね。
Bonchoco
2013/06/23 09:42
オクサンさんへ

喜んでくれていると嬉しいです。
りんは、おさがり狙いで鼻をクンクンして風下で待機していました(笑)
ハナちゃんはお家にいるんですね。納骨には賛否両論ありますが・・・。我が家もお家に〜と思っています。オクサンさんも同じ考えでなんだか嬉しい&安心しました。
もこりん母さん
2013/06/23 23:10
おばさんさんへ

長い長い1か月でした。
そうですね。りんが狙っているのもお見通しですね。
食いしん坊なのに、ちょっとどんくさい所もあったので、おさがりする時に、もこに、食べたよね?って確認しています。
もこりん母さん
2013/06/23 23:14
まっちょさんへ

おっしゃる通り、月日が流れるといろんな思いが溢れてきますね。
前向きになったり落ち込んだり・・・ですね。
”お供え”そうですね。我が家には、おさがりをしっかりスタンバイして待っているりんがいるのは、ありがたい事ですね。人間は骨骨とかジャーキーなどは食べれないですもんね。
もこりん母さん
2013/06/23 23:19
青空さんへ

コージイくん8回目の月命日でしたね。
青空さんも月日が経つにつれ、そしてお勝さんを迎え、色々な思いが溢れてくるんですね。
食べるの大好きだったもこ。もこが5年間でごはんをマルッと食べなかった事は1度もありませんでした。なので食べれなくなった時は、本当に苦しかったんだと思うと、なんとも言えない気持ちでいっぱいになります。
青空さんもコージイ君の大好きなハンバーグ作ってお供えしていましたね。来月は、もこの好きだったささみジャーキーを作ろうと思います。
もこりん母さん
2013/06/23 23:26
ボンショコさんへ

お腹いっぱい食べて、フリフリが似合わないマッチョなもこに戻ってくれることを願って作りました。
私も今年は40歳・・・人生の折り返し地点過ぎています?! 一日一日を大切にと思いますが、同じく日々の忙しさに〜です。
もこりん母さん
2013/06/23 23:31
りんちゃん、もこちゃんの分までしっかり狙っていますね。おすそ分けしてもらって寝ているりんちゃん、’満足じゃぁ’という感じがします。可愛い
もこちゃんのお骨、家に置いておくことにしたんですね。うちもチャンスのお骨をリビングに置いています。土に返してあげたい気持ちはあるのですが、自分の心の整理できるまではと思って…もう4年以上 まあ、焦らなくてもいいやと思ってます。
emi
2013/06/25 00:58
emiさんへ

emiさんのチャンスちゃんもお家にいるんですね。
なんだか嬉しいです。
そうですよね、色々納骨には賛否両論あるけど・・・私もやっぱりお線香あげたり、手を合わせたり身近に感じ傍にいたいと思っています。
りんはじっかり食べてしっかり動いて・・・で増々マッチョなボディになってきました(笑)
もこりん母さん
2013/06/25 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこ☆初めての月命日 ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる