ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三途の川〜往復フリーパスポート券?!

<<   作成日時 : 2013/04/02 02:07   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 1 / コメント 10

季節の変わり目で・・・体調を崩す人も多い中、

もこりんひいばあちゃん達も同じく・・・

体調を崩してしまいました

こちらは、9月でなんと100歳になる、

母方のもこりんひいばあちゃん
画像

この写真は2年前のお正月・・・
(りんを連れて遊びに行ったのですが、りんがばあちゃんの前をウロウロする度に『うわぁ〜わんこがおったのかぁ〜おいでおいで〜』と、1分おきに毎回喜んでくれてました(笑)

大腸がん患っており下血など繰り返しながらも

元気にしてましたが・・・

1年前にお家で倒れ、救急車で運ばれました。

電気ショックまで受ける状態で、年が年だけに、

周りは覚悟を決めましたが、劇的な生命力で回復

まだ病院に入院しています。

すっかりボケちゃったけど、名前を言えば

『わしの孫だなぁ〜おまえ子供は何人おる?』となり

『3人だよ』

『男の子はおるか?』

『1人おるよ〜』

『上手い事作ったな〜跡取りが1人おりゃ〜それでいい

女親は娘がおるといいでな〜わしも娘が4人おる〜』

ここで折り返し・・・

『わしの孫だなぁ〜おまえ子供は何人おる?』

と永遠にこの会話になってしまいます(笑)

でもここで、『正直に子供は1人だよ〜』

って言うと、『一人はいかん

と怒り出すので、何年前からか・・・もこ&りんを長女&次女としました(笑)


先月中旬に、また下血し多臓器不全になりかけ

意識混濁してるから、いよいよ覚悟を〜となりましたが・・・

もこりんひいばあちゃん、どうやら・・・

三途の川の往復フリーパスポート

持っているようで・・・

日曜日にお見舞いに行くと、体は小さくなってしまっていたけど

意識はしっかりしていて、いつもの会話になりました

『おばあちゃん9月で100歳だから、100歳まで元気で頑張ってね』

て言うと、

『わし、そんなに生きたかぁ〜100歳か〜よお〜生きたなぁ〜

ご飯なんでもたべるもん おいしいでよ〜残さんでなぁ〜』


今は絶食中なんだけど、食べていないことに苦痛は感じてないみたいで・・・

まぁ良かったことにしましょう




そして、先日、肺炎で入院した、父方の90歳のもこりんひいばあちゃんですが・・・

1週間ほど熱が下がったり上がったりで、

熱が上がるとボケもひどくなってしまっていましたが、

今はすっかり熱が下がり、いつものもこりんひいばあちゃんになりました。

食欲がないと言うので、お見舞いに、プリンを持って行くと

『こういうものだと食べれるなぁ〜』と言って、ひとつを完食。

『もう一個食べる?』

『同じ物かぁ?

『うん同じプリンだよ』

『同じ物ばっかり食べれんと。。。(笑)


はいつもの調子に戻り・・・(笑)

でも足腰が随分弱り、しばらくは老人保健施設でリハビリする予定です。



年が年だけに、いつ体調に悪化があるか分かりませんが

とりあえず Wもこりんひいばあちゃんは、すごいです

昔の人って強いんですね〜

自分は肩こりに腰痛・・・年取ったらどうなる私〜

って不安に思う今日この頃でした。









殺処分ゼロを目指して〜


日本では1日に約700〜800匹の何の罪もない犬や猫が
殺処分されています
もこりん母さんは、一匹でも多くのわんわんを救うお手伝いができればと
『わんこの幸せバンダナ』を一枚一枚ハンドメイドし、販売をしています

売り上げの10%を犬の保護活動や里親探しの資金として
“NPO法人 DOG DUCA”へ寄付しています



〜わんこの幸せバンダナ〜

商品一覧はこちら

http://8940150.at.webry.info/201209/article_10.html



{%イヌファイトhdeco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カチカチばあちゃん
もこりん母さんの母方の祖母は、 ...続きを見る
ジャックラッセルテリア“とほほん〜のほほ...
2013/09/30 19:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お体の不調はご心配ですね。
気温の変動が激しいので若い人でも体調を崩す時期でもあるのだからお年寄りが不調になるのは無理ないですね。
おばあちゃん達との会話にはほっこりしました。

おばさん
2013/04/02 21:06
こんばんは。
もこりんひいおばあ様たち、長生きですね〜。すごいです。特に9月で100歳とは。ぜひ、100歳以上になってほしいですね。2年前のお写真とはいえ、とても若く見えます。私の曾祖母は私が4歳のとき、90歳近くでなくなりましたが、ずいぶん古い話です。
息子さんがひひ孫になるのですよね〜。縦の血の繋がりがこんなに揃っているなんて、なんか感動します
Bonchoco
2013/04/02 21:25
おばさんさんへ

季節の変わり目は、体調管理に気を付けなきゃですね。考えてみれば毎回、二人のおばあちゃん同時期に調子が悪くなるような気がします。
ボケたおばあちゃんが面白いって言ったら罰が当たりますが、しゃべっていると面白いんです。時々『5人子供がいるよ』って私が言うと『今時、5人も子供がおる家はない、さっき3人って言ったじゃろ』って・・・『覚えているじゃん』みたいな(笑)
もっと頻回にお見舞いに行ってあげたいです
もこりん母さん
2013/04/03 00:15
ボンショコさんへ

若く見えますか?
2年前までは、頭はボケてしまってましたが、足腰は強く・・・座椅子に飛び乗って一瞬後ろにそのまま倒れるんじゃないかって位に椅子が倒れて起き上がってきました(笑)
昔〜昔は、ひ孫の息子もひいばあちゃんに会うと、『おこづかいやらないかんなぁ〜』と1日に何度も小口のお小遣いをもらい、荒稼ぎしてました(笑)
90歳で4歳の息子とカルタしたり、字を書いたりしていた頃が懐かしいです。
4世代・・・幸せですね
もこりん母さん
2013/04/03 00:23
往復フリーパスポートなんて、
さすがもこりん母さんさんうまいことおっしゃいますね〜
往復だったら私も欲しいかも〜♪
おばあちゃん!写真ではとってもお元気そうに見えますよ〜
子供が3人とかお相手も、食べもののチョイスもさすがですね〜
あまり感情を逆なでするようなことを言ったりしちゃいけないっていうし、食べて美味しいっていうものを食べさせてあげたいですもんね♪
うちは水分も糖分も塩分も制限されて・・食ってお年寄りの生活ではすごく大きな楽しみだろうに・・かわいそうです
もこちゃんとりんちゃんのおかげで幸せ倍増ですね
いつまでも長生きされますように・・あ!!名古屋弁懐かしく拝見しました〜
”続き物”も楽しみにしてまーす
やんやん
2013/04/04 15:22
やんやんさんへ

99歳で心臓に電気ショックして生き返った、お年寄りはそう滅多にいないですよね〜
写真は、入院する前の写真です。今は、もっと痩せてしまい顔色も今一つです。入院したころに、すぐにお見舞いに行った時、4人部屋にいて、おばあちゃんが誰か分からない位、変わってしまっていてびっくりしました。入院するとやっぱりダメですね。
息子が小さい頃、入れ歯をカチカチさせていたので、息子がカチカチばあちゃんと呼び、それ以降・・・実はカチカチばあちゃんと呼んでいます(笑)
やんやんさんのおばあちゃまは、食事などの制限があって辛いですね。好きな物を満足いくまで食べさせてあげたいものですが・・・身体の事を想うと我慢してもらうしかないですもんね。
名古屋弁懐かしかったですかぁ〜(笑)
はよ〜しやぁ〜(はやくして〜)とか
いかんがねぇ〜(だめ〜)とか・・・
バリバリの名古屋弁のもこりん家ですよ(笑)

事件簿〜こうご期待を
ってもうめっちゃ大変だったんですから〜
もこりん母さん
2013/04/04 23:44
ひいおばあちゃんですか…私は自分のひいおばあちゃんを知らないので、なんだか素直に羨ましいなと感じました。
世にいうおじいちゃん・おばあちゃんたちって、今の自分よりずっと心が豊かだなと感じることがあります。ご飯がおいしいとか、相手が誰だかわからなくても会話が楽しいとか…目の前のことを素直に受け入れて、当たり前のように笑顔を見せてくれる…その姿だけで元気をもらうことが最近はよくあります。
アラフォーになって、やっと気づいたことかもしれないんですけどね。。。
emi
2013/04/05 01:09
emiさんへ

そうですよね〜両親の親とも女性の平均寿命が長いという見本みたいです
父方の祖父は、私が生まれて間も他界し、母方の祖父は息子が生まれて間もなく他界しました。
ばあちゃん達の昔話や話し方って面白いしタメになりますです。
昔、デイサービスなどで介護のお手伝いをしていた時、お年寄りって子どもと違い人格形成が出来上がってしまっているので、オムツを変えるとか何かの行動に移る時に、拒否されると子供みたいに、強引にできない部分もあり大変さを痛感しました。
ところで。emiさんアラフォーいや〜んもっとお若いかと思ってました
私は今年でアラフォーですこれからもアラフォー仲間でよろしくです
もこりん母さん
2013/04/05 22:29
お久し振りです(^^)

三途の川の往復フリーパス・・・笑ってしまった(^^;)
いつまでも元気でいてほしいですねぇ(^^)
けろりん
2013/04/16 21:49
けろりんさんへ

お久しぶりです。
でもエイト君〜には、携帯からちょくちょく会いに行っていますよスマホで文章打つのが未だに慣れない私です(笑)
フリーパスどうやら、本当に持っているみたいです。
あれから2回行って帰ってきました。
絶食だったのが、今はおかゆが食べれるように。。。
ばあちゃんスゴイです
もこりん母さん
2013/04/16 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
三途の川〜往復フリーパスポート券?! ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる