ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 頚椎ヘルニア手術!

<<   作成日時 : 2013/03/16 11:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 8

頚椎ヘルニアの手術、無事終了



手術日当日朝、主治医の先生から、手術の説明を受けました。

@椎間板が飛び出て神経を圧迫。

A骨と骨の間が狭く、くっ付いている所の骨が守ろうとして成長し、

飛び出て変形している。

これが原因で右手のしびれと筋力の低下が出ているとの事で。


飛び出ている椎間板を切り取り、変形した骨を削り取り

狭まってしまった頚椎と頚椎の間に、プラスチックみたいな器具

を挟み込み固定する手術

 『頚椎前方除圧固定術』を行いました。


そのプラスチックみたいな器具に穴を開け、削った自分の骨を入れて

骨が成長ししっかり固定されると言うのです

切る場所は、顎の右下をシワに沿って、4センチ位切り、

内視鏡で神経や頸動脈に注意し、首の後ろに到達しその作業を行うと・・・

切った所は、縫わずボンドでくっ付けるので跡はほとんど分からないですよ〜と




前日入院し、病院食の夕ご飯全く足りず空腹のまま・・・絶食になり

ややイライラの父さん

手術前の部屋に移動し、精神統一のためTVがない

なので、空腹と緊張を紛らわすため・・・

PSPしてまだ余裕の父さん
画像


でもそうこうしているうちに昼になり

手術の準備開始
画像

血栓予防のピチピチ靴下履いて・・・ちょっとオカマ気分
画像

手術着に着替え・・・中はフリチン・・・ちょっと変質者気分
画像

世の中にこんな不必要なものがあるのでしょうか

全身脱毛症で、頭を丸めている父さんに落毛キャップは必要か


なんか禿げ頭透けて見えてるし・・・『これは嫌がらせかァ〜』と夫婦で大爆笑


そうこうしている間に・・・

ストレッチャーに乗って手術室へ〜


『父さん頑張ってね〜まあ寝てるだけだけど〜

先生に頑張ってもらわないとね〜じゃあね』


          



と見送り・・・母さんは病室で、長い長い・・・3時間半を過ごしました

でもここは、手術の無事を祈りつつ・・・

画像

バンダナの縫い代幅を均等に切り落とし、

カーブに切り込みを入れ裏返す
画像

40枚程出来ました(笑)


そして4時半過ぎに・・・父さん無事に戻ってきました

画像


画像


目がしっかり覚めると首の辺りが激痛みたいで

『うう〜うう〜』言ってる

導尿しているけど、バルーン(膀胱で風船をみたいなものを膨らます)のせいで

尿意も感じ、『おしっこしたーい』と・・・

喉も乾き『お茶飲みたい』と・・・

でも術後6時間はダメだって


父さん入院した時から、血圧が上が160あって高いと言われて

緊張のせいかどうなのか・・・と言われていたけど

手術中は平常値で、術後は上が90とかしかなく

逆に低すぎて、痛み止めの坐薬は使えないと言われ、

ほかにも方法はありますが、まだ我慢できますか?と聞かれ

『はいっ』って答えている父さん

そんなんギリギリまで我慢しなくてもいいじゃんと言ったけど

まだ我慢できると・・・(信じらんない
私は痛みに非常に痛みに弱い人間なので・・・(笑)


唇がヒカヒカになっているので、お茶で濡らしたティッシュで拭いてあげたり

なんやかんや・・・

看護師さんも、術後、15分後 30分後 45分後 1時間後〜と

バイタルチェックに来てくれしっかり管理


9時半まで付き添い、後は看護師さんに託し母さんは帰りました


その後痛みでろくに眠れず・・・お茶を飲ませてもらうと

首と喉に激痛で飲み込めず

朝に、T自帯が冷たく感じ、看護師さんに言うと

あっ漏れちゃてますね〜もう導尿抜いてもいいので抜きますねと言われ

着替えも取ってくれずそのまま放置

決死の思いで起き上がり、T自帯をはずし パンツを履くのがやっと・・・・

朝ごはんも運ばれてきたけど、テーブル遠くて届かない

手を付けれないまま下げられ・・・昼に・・・

お昼の看護師さんは、とても親切で首に補助ベルトを巻いてくれ

ご飯も届くところに置いてくれたとのこと。

でも飲み込むときに、かなりの激痛で、ほとんど食べれず。

カメムシ食べているような顔して食べてます)

母さん昼からお仕事帰らしてもらい、父さんの見舞いに


夜勤の看護師最悪だった あいつ絶対許さんぞ

と上記の内容の怨み辛みを語る父さんでした



とりあえず首周辺が痛く痛みが治ったのかどうなのかよく分からない

状態だけど、しびれはなくなったし、グーパーできるし

神経を傷つけたことはなく、成功のようです


皆さんあたたかい応援ありがとうございました






殺処分ゼロを目指して〜


日本では1日に約700〜800匹の何の罪もない犬や猫が
殺処分されています
もこりん母さんは、一匹でも多くのわんわんを救うお手伝いができればと
『わんこの幸せバンダナ』を一枚一枚ハンドメイドし、販売をしています

売り上げの10%を犬の保護活動や里親探しの資金として
“NPO法人 DOG DUCA”へ寄付しています



〜わんこの幸せバンダナ〜

商品一覧はこちら

http://8940150.at.webry.info/201209/article_10.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
無事におわってよかったです(^^)
看護師さんはやっぱりあたりハズレってあるんですね(^^;)
退院まではまだちょっと大変ですかね。
がんばりすぎないでくださいね(^^)

けろりん
2013/03/16 22:06
けろりんさんへ

お陰様で無事終わり一安心です
ありがとうございます
長く歩くとまだフラフラしすぐに疲れちゃうみたいです。来週退院出来るのかしら
退院しても散歩行けないだろうし・・・父さん使えないじゃん(笑)
もこりん母さん
2013/03/17 22:19
ほんとに大変でしたね〜(>_<)
申し訳ないことにところどころ吹き出しながら読ませていただきましたが(^^;
でも無事終わって何よりです。
でも分かるな〜・・手術ってしたあとのほうが辛いんですよね・・私も術後泣くほど痛かった経験があります(;_;)
それにしてもさすがもこりん母さんさん、1分1秒たりと無駄にしないという☆
私だったら絶対寝てるな〜(笑)
旦那様も、看病?のもこりん母さんさんも、
頑張って下さいね〜(>_<)!!
やんやん
2013/03/17 23:56
わーなんか大変だったんですね〜
無事に終わってよかったですね。

なんだかすごく難しい名前ですね。
病院の独特の空気にやられないように気をつけてくださいね。
あの雰囲気で私は参っちゃう人です。
オレンジ
2013/03/18 21:45
大変でした。
でも、無事に終わり、よかったです。
骨を削るとは、術後がとても痛そうに想像できます。
でも、もこりん父さん、痛みをぐっと我慢されたのですね。あっぱれです
もこりん母さんも、お疲れ様でした。
Bonchoco
2013/03/20 02:30
やんやんさんへ

笑って頂けて・・・嬉しいです
本当はストレッチャーで運ばれるところも撮りたかったけどさすがに不謹慎かと思い辞めました(笑)
痛みに強い父さんもさすがに翌日は坐薬入れてもらったようです。
3時間以上も時間あったので、ちゃっかり下準備してできる作業を持っていった次第です(笑)
途中何度も睡魔に襲われ・・・オペ後セットされたベットで(湯たんぽ入りの羽毛布団)で寝て待ってようかと思いました
もこりん母さん
2013/03/20 08:52
オレンジさんへ

ありがとうございます
大変でしたが、無事終わり手のしびれはなくなったようなので一安心です。
病院の雰囲気・・・分かります
でも父さんが入院した病院は、増築されていて新館の病棟でまるでホテルのロビーの様です
お部屋に洗面所とトイレが付いています。
シャワーが付いている部屋まで・・・
なので、これで外出自由ならビジネスホテルだなァ〜って父さん。それじゃあ入院の意味ないでしょって叱りました(笑)
もこりん母さん
2013/03/20 08:56
ボンショコさんへ

骨を削る・・・ホント痛そうです
まだ骨が出来上がってないので、骨折しているのと同じなので、急な首の動きには注意みたいです。
手術したので、姿勢を正すことでストレートネックも徐々に治るようです
先週は毎日病院へ行って体拭いてあげていたので、忙しい毎日でしたが、今週からは毎日じゃなくも大丈夫なので、時間に余裕が取れそうです
もこりん母さん
2013/03/20 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
頚椎ヘルニア手術! ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる