ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 情緒不安定家族?!

<<   作成日時 : 2013/03/08 00:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 14

ここ2〜3日・・・実はもこがちょっぴりイライラモードでした

ソファの方で、父さんの腕枕、母さんの膝の上に座っている時に、

柵の向こうにいるりんに向かって、威嚇していました

『なんか最近もこまた変だねぇ〜』と父さんと話していた矢先・・・

今朝いつものように、皆が家を出た後、

母さん出勤前の10分を遊んであげるために、おふたりさんをフリーに・・・

そして、いつものように母さんが歯磨きしたり、化粧したりしている間、

二人で追いかけっこしたりして遊んでいるので、大丈夫だろうと過信していました。

でも今日は・・・

歯磨きしていたら、りんがもこに向かってわんわん吠えていると思ったら(遊ぼうの誘い)

ガルガルぅ〜〜〜の声に変わったので急いでおふたりさんの元へ

すでに団子になっていて、引き離そうともこのバンダナを掴み引っ張ると

りんがギャンと言って付いてくる・・・

と言うかもこがりんに噛付いて離さない・・・

どうやって離したかもう私もパニックで覚えていませんが

もこを抱っこして洗面所へ避難

りんを見に行くと、やっぱり鼻の横と顎の下から血が・・・

私も手を2個所やられてしまいました


今回のもこの”イラッとスイッチ”がどこで押されたのか

全く理解できず


とりあえず、りんの消毒をして、仕切りに布を被せ

視界を遮り・・・

あっ以前の喧嘩の際リンパ腺が腫れた時にもらっていた抗生剤が余っていた

怪我したら24時間以内に飲ませると効果があるって聞いたので

急いで飲ませ・・・後ろ髪引かれつつ急いで出勤(ギリギリセーフ)

帰宅後のもこは、いつもよりやや興奮気味

りんは、いつも通り・・・怪我も病院に行くほどではないかなぁ

薬3日分あるし様子みようかなぁ

あちらが気になるもこ
画像


あちらが気になるりん

ちょっとビビってますが・・・
画像

踏まれても踏まれても雑草のようにたくましいりん
画像

気になるけど・・・やっぱおもちゃで遊ぼ〜っと
画像



もこ何が気に入らなかったの

来週から父さんいないし、もっと不安定になるんじゃないの〜

母さんの心はすでに不安定になってしまっているんですけど〜


父さんもブルー入っているし、母さんもブルー入っているし・・・


どうか平和な日々を送らせてください

もこ頼みますよっ


画像


もこよ〜なぜ鼻が伸びている

まっまさか嘘を付いて・・・

いるんじゃないよね








殺処分ゼロを目指して〜


日本では1日に約700〜800匹の何の罪もない犬や猫が
殺処分されています
もこりん母さんは、一匹でも多くのわんわんを救うお手伝いができればと
『わんこの幸せバンダナ』を一枚一枚ハンドメイドし、販売をしています

売り上げの10%を犬の保護活動や里親探しの資金として
“NPO法人 DOG DUCA”へ寄付しています



〜わんこの幸せバンダナ〜

商品一覧はこちら

http://8940150.at.webry.info/201209/article_10.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたね。
ワンちゃんにはやっぱりそれぞれ個性があるんですね。
気にしない犬と、色々と気になる犬。
うちの話ですが、性格的なところ…りんちゃんは元犬・チャンスに似ていて、もこちゃんは現愛犬・ピースに似ているような感覚を覚えました。
私も目下、ピースの不安やイライラスイッチがどこにあるのかを理解しようと努力中です…お互い頑張りましょうね!
emi
2013/03/08 02:19
大変でしたねー

モカも時々ガウガウしてしまいますけど
ワンちゃんの中でも色々あるんでしょうね

今日うちのモカは首から血が出ていて
傷になってました。
病院で見てもらったらアレルギーかもって言われて
食べないからいろんな食事にしてるからどれが悪かったのか?ワンちゃん飼うのも楽じゃないなぁって改めて思いました。
オレンジ
2013/03/08 14:16
うわわわ
いい感じかな・・って思ってたら、ぶり返してしまったんですね・・
りんちゃんももこりん母さんさんも傷大丈夫ですか
りんちゃんの逞しさが救いですよね〜
ほらもこちゃんっ!!!
悪いことしたら七みたいに鼻が伸びちゃうんだからねっ
七・・相当の悪党
違うか、ピノキオの方でしたね
それがですね、七も似たようなことがあるんです。程度は軽いんですけど、歯磨きする時本気で牙をむく時があるんです。間違いなく流血事件になるのでそんな時は収まるまで待たなくちゃいけないんですが、何日か続いた後パタッとまた抵抗しなくなるんです。
『最近へんだね』って言葉でその七を思い出しました。
なんだろう、イライラする時期ってあるのかな・・もしかして(冗談じゃなくですよ??)生理周期とかホルモンのバランスとか関係あるんですかねぇ
私もなんで数日間だけ狂犬になるのか教えて欲し〜い
やんやん
2013/03/08 19:30
こんばんは。
怪我の程度が軽くて良かったです。
父さん、母さんの不安がもこちゃんは感じ取っているのではないでしょうか?それに付け加えて、春なので動物的本能が少し目覚めている時期にあるとか?
そんな、些細なイライラが重なっているところに、りんちゃんの思わぬ行動でスイッチが入ってしまうように思えました。団子状態になっている時は声を上げない方がいいようです。人の声で興奮を助長させてしまうようです。お二人さんは険悪ではないようなので、きっと良い群れが作れると思います。イライラしている時にハイテンションで話し掛けられるイラッとする私みたいなもこちゃんかもです。
おばさん
2013/03/08 22:20
父さんの手術前なのに、、、
もこちゃん、父さんがいなくなるの分かるのかしら?
りんちゃんも、もこりん母さんもお大事にしてください。
あっ、うちのワンコはイライラする時ってほとんど
ないけど、、、オカメインコのお蔭かな?って思いました。
何と言うか、、、オカメのゆるさに適度に気が散るみたいな(笑い)
オカメがバサバサ飛んでうるさいと、ゲージに入ってゆっくりしてます。
ところで、2月にメッセージがあったのを今日気が付きました。大変ぼけぼけな私、、ゴメンナサイです
オクサン
2013/03/09 18:57
emiさんへ

そうなんですよね〜
もこは、片目が見えない分、音や人の行動、にすごく敏感で怖がりなので、毎日そういったストレスを抱えていると思います。
散歩も後半はビクビクで家に帰りたい一心なので・・・お散歩でストレス発散って言うタイプでもなく。もこのストレス発散法を考えないといけないなぁと思いました
もこりん母さん
2013/03/09 22:34
オレンジさんへ

すっごく仲良しって訳でもなく、すっごく犬猿の仲って訳でもない、おふたりさんの関係です
多頭飼いは、楽しさも大変さも2倍以上です
でもやっぱり大切な家族〜なので時間はかかっても努力して・・・いつかはを夢見ています

モカちゃん大丈夫ですか
首から血ってびっくりしましたね。
わんこの花粉症もあるので、原因が分かるまで心配ですね。
お大事にしてくださいね
もこりん母さん
2013/03/09 22:40
やんやんさんへ

七ちゃん聞いていたら怒りますよ〜(笑)
お散歩はあえて一緒に行くようにしています。
お散歩中はとりあえず大丈夫ですが、仕切りに目隠ししてあって、もこがやっぱり興奮気味で、毎日マットの上で粗相をしてくれます
避妊手術していますが、やっぱりホルモンの周期みたいなのって関係あるのかな〜って私も考えていました季節の変わり目とか・・・色々敏感なもこなので、ストレスを溜めこみやすいし、バタバタしている不安感を感じていたのかなぁと
来週からはもっとバタバタ&寂しい生活になるので心配です
もこりん母さん
2013/03/09 22:46
おばさんさんへ

もこは、左目がみえないので、とても神経質で怖がりなので、ストレスをいつも抱えているタイプだと思います。なので、わんわん自分に吠えたてるりんを、『ウザーィ』って思ったのかもしれませんね
犬の喧嘩は、大きな音を立てて止める、水をかける、酢のスプレーをかける・・・いずれもわかっているのですが、とっさになると冷静になれず、わんわん保育園の園長先生に足で払いのける技を教えてもらいましたが・・・上手くできず、最終手で割ってはいるので、もこは興奮しているので訳分からず、私の手を噛んでしまうんですよね。もっと冷静にならなきゃです
もこりん母さん
2013/03/09 22:53
オクサンさんへ

今回の怪我は、大したことなかったので一安心ですが、やっぱり目とか怖いですよね
ちなみに、りんは噛まないので、もこは一回も怪我したことありません
我が家に、鳥さんがいたら・・・間違いなく狩猟犬の血が騒ぎえらいことになってしまいますハニちゃんゲージに避難するなんて頭いいっー
メッセージ変わりにくくてゴメンナサイでした
今日メッセージ送りましたのでご確認下さいね
もこりん母さん
2013/03/09 22:59
あらら…!
大変でしたね。

りんちゃんの様子はどうですか?
さぞかし怖かったでしょう(>_<)

はやく仲良くなれるといいんですが…
お互い少しずつ頑張っていきましょうね(*^^*)
kaori
2013/03/10 16:52
もこちゃん、りんちゃん、大変でしたね。もこちゃんは、確かに、目の分だけ、他の機能が発達して、なんとなく人間の不安オーラを感じているのかもしれませんね。そんな気持ちのときに、たまたまりんちゃんの存在がいらっとしてしまうのかしら。。。もこちゃんの気持ちが落ち着くといいですね。りんちゃんの怪我はその後どうですか?腫れたりしてないといいですが、りんちゃんの明るさには救われますね。りんちゃん、おだいじにね
Bonchoco
2013/03/10 20:37
kaoriさんへ

一進一退で、やはり一度こじれるとそう簡単には行かないと、切に感じました。
りんは、相変わらずな感じです。傷跡もかさぶたになり大丈夫ですご心配下さりありがとうございます
目隠ししてあるので、もこが威嚇することもなくとりあえず穏やかに過ごしています
焦らず頑張ぞぉ〜
もこりん母さん
2013/03/11 22:28
ボンショコさんへ

ご心配下さりありがとうございます
りんの怪我は、鼻の横はかさぶたになり、口の周りの赤味は、その日の夕方には引いていたので、大丈夫そうです。でも打ち身みたいにきっと痛いだろうと思います。私も痛いので・・・
一緒にお散歩に行き、外では触れ合う時間も作り家では、おやつをあげる時だけ一緒と短時間だけのふれあいにして、以前の生活に逆戻りです
落ち込んでいる暇もないので・・・これ幸いと思い、父さん退院するまで何事もないことを祈るばかりです
もこりん母さん
2013/03/11 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
情緒不安定家族?! ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる