ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い起こせば・・・・・

<<   作成日時 : 2013/03/22 20:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 10

実は、火曜日の父さんの主治医の診察日に

母さんも、受付にて診察希望をして、父さんと同じ

脳神経外科の先生の診察を受けてました。



思い起こせば・・・

元々、頭痛・肩こり・腰痛持ちですが・・・


2011年 9月頃 左肩甲骨の痺れを感じる

痺れ出すと5分おき位に痺れたり、治まったりを1時間?位繰り返し治まる

ネットで調べると肩こりからくるもの・・・と知り接骨院に通い、症状緩和

でも、首が無くなり肩から首が生えてるんじゃないかと思う程の

酷い肩こりを感じると左肩甲骨の痺れは、現在も継続中


1年後の・・・

2012年 9月頃 夜中に寝ていると度々腕が痺れて、目が覚める 

太り過ぎ?寝方が悪かったと思い大して気にせず。でも朝になると手にむくみを感じる

思い起こせば・・・左腕だけだった気がする


2012年 10月頃  朝起きると胸が筋肉痛の様な痛みを感じ息苦しい 

1週間ほど続き心配になり内科へ

職員検診で胸のレントゲンを撮ったばかりなので、心電図を撮るが異常なし

原因不明のまま、知らないうちに症状治まるが・・・

思い起こせば・・・この痛み前からたまにあった気がする。 


2012年 11月頃 横になった時だけ、喉を押されたような圧迫感と腕の痺れを感じる、耳鳴りも・・・

またもや太り過ぎかな〜と思い大して気にせず でも肩こりは辛く、接骨院に通う

ストレスや肩こりで喉の圧迫感を感じることがあることをネットで知る


2012年 12月頃 起きていても、喉の圧迫感&唾を飲み込む時にボールが引っかかった感じがして寝るのが辛くなる 

年末にかけて首が回らない、頭が重い・・・起きているのも横になるのも辛い

お友達に良いと聞いた近所の脳神経外科に受診

咽頭神経症(ヒステリー球)と診断される  

緊張を解し血行を良くする薬と神経の緊張を解す薬を処方してもらい内服

朝起きた時が、一日の終わりのような疲労感を感じる毎朝で

寝れば寝る程、疲れが溜まり朝1番が苦痛だったが、薬のお陰か寝起きが楽になる。


2012年 2月 喉も肩・首こりも良くなったり悪くなったり・・・薬継続内服 

思い起こせば・・・この冬の間、ジャンバーを脱ぐ時、腕を後ろにすると

左腕を右の袖口に持っていくと、左腕に痛みをずっと感じていた。


2012年 3月 左腕の痺れを再度感じる日が続き、けだるさと洗濯物を干す&荷物を持つのが辛くなる

日中も左腕(肩の下辺り)が筋肉痛の様に痛い

父さんが入院した頃、左の唇の横がチクチクと針を刺されたような痛みを感じ治まる

そして、左後頭部(耳の後ろ)にも、チクチクとした痛みを感じ治まる

また寝起きに、胸が痛く息苦しさを感じる
         
なんだか怖い



こりゃあ・・・ただの肩こり?首こり?じゃないのかな・・・


色々調べたら・・・・

胸郭出口症候群かも

心臓から出ている神経や血管は、首や肩を通って全身に回っているの

ですが、そこの出口で、神経や血管が圧迫される病気かなァ〜と

自己診断 しましたが・・・・


整形外科かかるより、脳神経外科で父さんが診てもらっている先生に

診てもらった方が、手っ取りばやいと思い診察を受けた次第です。


腕を上げたり下げたり、押されたり・・・

首のツボ?を押されたり(めっちゃ痛かったぁ

色々調べて・・・

両手を上げて肘を曲げ静止

ううううううう〜左腕辛い

左腕だけ手が白くなり、先生が脈をとると・・・

やっぱり左は微弱ですねぇっと

えっ お前はもうすでに死んでいる みたいな感じ

って冗談言っている場合でなく・・・(笑)


とりあえず、胸と首のレントゲンとMRIの予約を入れましょうと。

先生がPCに、『頸椎症・胸郭出口症候群疑い』って打っていました

私当たってるじゃん

 じゃなくて・・・

症状によってはストレッチなどで、改善される病気だからいいのだけど・・・


胸や腕にしこりがとかだったら怖いし〜〜〜

ドキドキしながら・・・

『ただの肩こりですかねぇ〜』って笑って言ったら・・・

『肩こりは馬鹿にできないからね〜』と・・・

それってどういう意味なんだろかっ

喉の圧迫感も神経系なので、そこから症状が表れていることも

充分考えられますって・・・


そんなこんなで、昨日の仕事帰りに レントゲンとMRIを撮ってきました

明日の父さんの退院の診察の時に、一緒に診察を受け

結果を聞く予定です



バンダナ作りで悪化したのかなぁ

かなりセーブしながら

ストレッチとか休憩とかしながら、頑張りすぎないように

まだできるかもって所でやめたりしてたのに・・・



どうする母さん
画像

どうなる母さん


エコフェスタで着るTシャツです

どっちがもこ りん 分かりますか

以前 9月のエコフェスタにも出展していた

手書きTシャツ『太郎と花子』さんで、特別オーダーで作ってもらっていました。

暖かくなったし、やっと日の目が〜


だから、

病気になってる場合じゃないのだぁ〜













殺処分ゼロを目指して〜


日本では1日に約700〜800匹の何の罪もない犬や猫が
殺処分されています
もこりん母さんは、一匹でも多くのわんわんを救うお手伝いができればと
『わんこの幸せバンダナ』を一枚一枚ハンドメイドし、販売をしています

売り上げの10%を犬の保護活動や里親探しの資金として
“NPO法人 DOG DUCA”へ寄付しています



〜わんこの幸せバンダナ〜

商品一覧はこちら

http://8940150.at.webry.info/201209/article_10.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
からだの気になるところって、なかなかどんぴしゃりと一発での解答は出ないのですね。いろいろな症状が出てやっと、病名にたどり着く、夫の潰瘍性大腸炎も症状が出てから病名にたどり着くまで3年くらいかかりました。何か異変がからだにあった時には、記録しておかないとな〜と思いました。おだいじにです。エコフェスタも無理せず頑張ってください
Bonchoco
2013/03/23 07:20
頸椎症。とっても増えてますね〜。お友達のお姉さんが腕が遂に動かせなくなり手術しましたけど、、、症状的には一様ではないのですね?
胸郭出口症候群。いろいろあるのですね〜
病気はご本人でなければ判らないつらさがありますものね、お大事してくださいね。
さて、応えですが、むかって、右がもこちゃん。左がりんちゃんだと思うな〜両耳が垂れたいるのがりんちゃんだったと、、、当たってますように
青空
2013/03/23 12:57
痛かったり、苦しかったりするのはつらいですよね。
私も何回が手術したり、入院したりしてるから、わかる〜。
早く原因が分かって、治療できるといいですね。
手書きTシャツ、ナイスですよ
オクサン
2013/03/23 20:12
長い間、痛さと不安と闘っているのですね。
自分の事になると、病院に行く機会を後回しにしたりして機会を逃しちゃいますよね。
良かったですよ。良い機会が出来て!
ファイナルアンサー
左がりんちゃん、右がもこちゃん。
おばさん
2013/03/24 15:49
そうだったんですね。原因や病名がはっきりしない不安と症状の辛さで大変でしたね。
一度、細かな検査をしてみるのは良いことかも…ただ、結果を待つ間、ドキドキで落ち着きませんよね。。。
emi
2013/03/25 00:30
ボンショコさんへ

旦那様3年もかかったんですか
びっくりです・・・
私も接骨院やら耳鼻科などには行っていたものの詳しく検査まではしていなかったので、はっきりわかり安心しました。
父さんが診てもらった先生は、有名な先生で同じ先生に診てもらったのでかなり安心でした。
思い起こせば・・・ですべての症状が繋がった訳です。日常辛くても、なんやかんやで過ぎて行ってしまいますもんね
エコフェスタ応援ありがとうございます商品完成の見通しができたし、ぼちぼち頑張ります。
もこりん母さん
2013/03/25 21:58
青空さんへ

ストレートネックの人が増えているんでしょうね〜
PC作業など首に負担がかかる職業の人は発症しやすいみたいです。
ご心配ありがとうございます。
いろんな病気があるもんですね〜私もびっくりですよ。
さてさて・・・
さすが観察力抜群の青空さん
もこりん大正解です
もこりん母さん
2013/03/25 22:02
オクサンさんへ

そうなんです〜ストレッチ体操頑張っていますが、左腕は痛くて回したり、曲げたり伸ばしたりが苦痛で、自分だと手加減してしまいます(笑)
少しほぐれるまではやっぱり接骨院でマッサージしてもらわないといけないわぁ
手書きTシャツ味があっていい感じですよね〜ナイスありがとうございます
もこりん母さん
2013/03/25 22:05
おばさんさんへ

そうなんですよね〜
なかなか検査することないし、ストレートネックだってこともわかって良かったです
おばさんさんさっすがジャック仲間大正解です
もこりん母さん
2013/03/25 22:08
emiさんへ

薬を飲むようになって、寝起きの朝だけは本当に楽になったのですが・・・
一進一退です
ホットヨガいいと進められましたぁ〜emiさんやってらっしゃるんですよね
私身体めっちゃ固いんです
もこりん母さん
2013/03/25 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い起こせば・・・・・ ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる