ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5回〜東海エコフェスタに向けて!

<<   作成日時 : 2013/02/10 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

4月13日(土) ・ 14日(日) 

愛知万博跡地の愛・地球博記念公園で行われる、

第5回 東海エコフェスタに出展が決まりました




前回の9月の出展では、たくさんの飼い主さんやわんちゃんとの

出会いがあり、とても楽しい2日間でした



今回もどんな出会いが待っているんだろう


今から、春まで頑張って、目標9種柄のバンダナ完成を目指します

それから、ポップコーンホルダーのリードの商品化(セミオーダータイプ)

とホルダーに付いているミッキーとかの金具を使った、ウンチ袋を引っかけたり

鍵をかけたり、ベンチ等に係留できるように輪になるようになる、

何でもホルダーの商品化を目指します


そして・・・


実は、先月、『愛がん動物飼料製造業者届』 を農政局を通して

農林水産大臣・環境大臣に提出しました


犬のペットフードやおやつを製造するのに必要な届です。

と言っても、人間のお口に入るものでないので、

特に専用の調理場がいるとか、資格がいるとかがないのが

ちょっとおかしな話だと思うのは、私だけでしょうか


もちろん、表示義務や安全基準(成分規格や製造方法基準)など

愛がん動物用飼料の安全の確保に関する法律厳守など

事業者としてのマニュアルはあります。

が・・・

なんだか、人間と違ってゆる〜い感じで、なんだか届はしたものの心配


私は、食品添加物を一切使用しない無添加の焼き菓子を

製造したいと思っています。


お買い物ついでに、チョイ買いして、

わんわんにチョイあげして

楽しいお出掛けのひとときを

過ごすことができたら




製造場所になんら規定もないので、家庭で作れてしまう

でもそこは、製造者として、商品の安全・衛生を確保しなくてはいけません。


製造に関しては、製造着・マスク・グローブ・を着用し、

家庭用とは別に、調理道具を揃えることにしました。

そして、焼き菓子の種はビニール袋の中で混ぜ、

空気中の雑菌混入を防ぐ。

など、自分なりのマニュアルを作り、数か月前から

試作品を作ってます
画像


シーラーくんって言う密閉できる機械を買い、シリカゲルと共に密閉し、品質保持
画像

手作りささみジャーキーを砕いて入れた、チキンクッキー
画像

すりにんじん・全粒粉・小麦粉・オリーブオイルで作った、にんじんクラッカー
画像


わんわんの必要な栄養素も考慮しつつ

微妙な配合や卵を入れるか入れないか、

焼く温度や形などで、仕上がりが違う・・・・

毎日コツコツ研究

なので、こんなことに
画像


おふたりさんは
画像

嬉しい限り 有難迷惑 
画像

味見担当の父さんは、味見し過ぎて、

『またァ?もういいかげん飽きてきたァ』と・・・

砂糖はいれず、少量のハチミツ使用なので、

人間にはかなり物足りない甘さ。


でも

味見〜味見〜と毎回喜んでしてくれるおふたりさん

なんでも、よだれを垂らして食べてくれるので、

こちらの味見担当チームは当てになりません










殺処分ゼロを目指して〜


日本では1日に約700〜800匹の何の罪もない犬や猫が
殺処分されています
もこりん母さんは、一匹でも多くのわんわんを救うお手伝いができればと
『わんこの幸せバンダナ』を一枚一枚ハンドメイドし、販売をしています

売り上げの10%を犬の保護活動や里親探しの資金として
“NPO法人 DOG DUCA”へ寄付しています



〜わんこの幸せバンダナ〜

商品一覧はこちら

http://8940150.at.webry.info/201209/article_10.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごーーい!!!
すごいすごいすごいすごいっ!!
もこりん母さんさん、むっちゃくちゃすごいです〜

確か・・お仕事してらっしゃいましたよね?!
お子さんも・・いらっしゃいましたよね?!
もう尊敬するばかりですよ〜!!!
これだけでも十分お店開けそうじゃないですか
今、ペット業界ってすごいいっぱいお店とかあるじゃないですか、
でも最終的に生き残って、ちゃんと経営していけるお店って、信念がある人のお店だと思うんですよ。
お金儲け、商売のためではなく、わんこやにゃんこの幸せを真剣に一番に考えてるような。
規則がゆるいことを「ラッキー♪」って思うような人もいると思うんです。そこを疑問に思えるもこりん母さんさんが作った商品だからこそ、いっぱい売れると思います♪
もこりん母さんさんのお店ができるのもそう遠くない気がする〜
エコフェスタではお菓子も並ぶんですね!きっとみんないっぱい買っていきますよ!!
安全で、おいしそうだしカワイイし
楽しみですね〜
やんやん
2013/02/11 00:12
もこりん母さん、すご〜い
ワンダナに続き、またまた前進ですね。
食品もだいぶいろいろできているですね。
にこにこお顔のクッキー、人間用でも可愛いです。
こちら通販あるのですか?
ともあれ、出店に向けていろいろ準備が楽しくもあり、忙しくもありと思いますが、頑張ってくださいね
Bonchoco
2013/02/11 00:36
研究、努力…そこが素晴らしいですね!
見習わなきゃいけないなと思いました…
エコフェスタ、楽しみですね♪
近かったらぜひ行きたいんですが…
emi
2013/02/11 02:19
やんやんさんへ

”すごい”を沢山ありがとうございます
はい、最近めっきり影が薄いですが、中2の息子が一人おります(笑) 仕事も常勤でしております(笑)
色々考えていると楽しくてワクワクなのですが、時間がもっと欲しい〜って言う心境です
開業なんて、夢のまた夢ですが、宝くじ当たったら絶対開業したいです(笑)
嬉しいお言葉ありがとうございます
素人が作ったおやつって衛生面とか考えたら、購入してくれる方いるのか心配ですが・・・
先日のわんにゅんドームでは、ほとんどのおやつはきちんと密閉してありますが、無添加クッキーでシリカゲルも何も入ってない、しかも密閉ではなく針金で口を縛る程度、しかも賞味期限6か月ビックリしましたこんなんで売っていいんだぁ〜こんなん買う人いるんだあ〜と、で試しに一つ買った私でした。しけってはいなかったけど、なんだかわんわんをバカにしとるゥ〜って思いました
もこりん母さん
2013/02/11 11:40
ボンショコさんへ

ありがとうございます
おやつも10種類ぐらいは、作りたいなァ〜と思っています。ニコニコお顔、褒めてもらえて嬉しいです可愛いですよね〜
いびつな感じがいいし、めちゃ可愛いくないと一人で可愛さにうっとりし、父さんにコメント求めるも、どこが可愛いのか理解ができないと・・・ハート柄にお顔が付いてるとか意味が分からないらしい、男って奴は全くもうっと思っていたところだったので、同じ感性で見て下さり嬉しいです
通販は、今の所未定ですが、アルファベットでお名前とかの入れれるし、オーダーで焼けたらと思いますが。郵送だと時間もかかるので、
賞味期限は、製造者が美味しく食べられる期間を保証する期間で特に決まりがないのです。何週間まで味や品質が変わらないか・・・今、実験中なんです
もこりん母さん
2013/02/11 11:50
emiさんへ

いつも私はemiさんの語学力に感動しています。
世間知らずで言葉知らずの私なので、物の説明や文章力などもっと自分にあったらなァ〜と
脳みそ軽量タイプなので限界ありますが、今更ながら、もっと勉強しとけばよかったァ

ホント近かったら〜です。
もこりん母さん
2013/02/11 11:55
出展楽しみですね。
行けないのが残念です。
クッキー。。。もこちゃん、りんちゃんは協力者ですね。
広報兼開発部担当と言ったところでしょうか?
あっ失礼致しました。もこちゃんりくちゃんのお父さんも強力な協力者でした。
おばさん
2013/02/11 15:42
おばさんさんへ

ありがとうございます

ちなみに

母さんは、社長
りんは、営業部長(看板娘)
もこは、理事長 (いつも避暑地でゴルフ?ってのは嘘で、わんわん保育園)
父さんは、最下位の平社員

なんです

もこりん母さん
2013/02/12 21:36
犬のおやつまで作るなんて、、、凄い〜!!
味見担当のもこりんちゃん、嬉しい時間が続きそうですね。
通販があったら うちの好き嫌いが激しいワンコにも食べさせてやりたいで〜す(^o^)
オクサン
2013/02/14 22:03
オクサンさんへ

味見班のおふたりさん
オーブンが開くたびにソワソワし、そろそろ出番かってよだれを垂らしてまってます(笑)
嬉しいコメントありがとうございます
もこりん母さん
2013/02/14 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
第5回〜東海エコフェスタに向けて! ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる