ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS わんにゃんドーム2013〜NO、3

<<   作成日時 : 2013/02/07 21:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

今回、勇気を出して、おふたりさん(狂犬)を連れて

わんにゃんドームに来たのには、

目的があったんです


それは、

マイクロチップの装着



マイクロチップには賛否両論あって、

色々調べていたら、やっぱりあんまり意味がないのかなぁ

と思ったり、

あるのとないのとだったら、万が一の事を考えたらあった方がいいのかなぁ

と思ったり、

バーコードリーダーがなければ、情報は読み取れないし、

マイクロチップのメーカーも何種類かあって、読み込むバーコードリーダー本体が

違うと反応しないらしい


とりあえずきちんと説明を聞いて決めようって事で・・・

行ったのです


マイクロチップは、世界規格のもので、一番普及しているメーカーなので

ご安心を〜と、見本を見せてもらうと

1センチくらいの長さで、太さは爪楊枝くらいの太さ

想像していたよりも、大きくてびっくりしちゃて・・・ひるんだ母さん


痛そう 
  


でも、父さんが 、『やります』  って・・・・

並んで獣医さんの診察を待っていると、

おふたりさんより小さいチワワちゃん×2もやっている

『あんな小さい子でもやっているから、大丈夫だよね』 
  と

自分に言い聞かせる母さん(笑)

待っている間に、山羊ミルクの試飲をさせてもらい、

りんは2杯も飲み、3杯目も行きそうな勢い

今から何するかも分からず、ずっとミルクを狙っているりんでした。

もこは、カートの中でキョロキョロ


そして・・・ついに呼ばれました


まずは、りんから 

獣医さんの皮膚や背骨、骨格などのチェックを受けます

超緊張顔のりん
画像

画像

画像

画像

画像

そんなに暴れずになんとか無事終了



問題は、もこ・・・

すでにパ二クリなので、口輪装着

フレンドリーな先生で、

『もこちゃんそんなに緊張しなくても大丈夫だよ〜』と言って

抱っこしてくれますが、ジタバタ

あまりのジタバタぶりに、受付担当の人が

『できますかね〜無理ですか?』と・・・・


無理とかってあるんだぁ 

うわぁどうしよう・・・と思ったら、

『この程度なら大丈夫です』と・・・

画像

画像

画像

父さんがもこを抑え、母さんはカメラを置き、もこの視界に入り

『もこ〜大丈夫だよ〜ぽっぽいこうね〜』などなど

話しかけ気を引く作戦で、無事終了


今日はドックランで走るなどに運動は禁止、シャワーは1週間後からOKとの事





このマイクロチップ装着会は、なんと・・・・

装着料 無料 


登録料が、1000円

なのでおふたりさんで2000円で装着



そして、数日後 おふたりさんの定期検診で、

主治医の先生にお話したら、

『じゃあちょっと確認して番号控えますね〜』と言って

虫めがねみたいなバーコードリーダーを持ってきて、

背中に当てたら即反応

ちゃんと入っていたぁ と言う安心感と

病院にもあるちゃんとしたメーカーのもので良かったぁ と言う

ダブルの安心感でした





決死の覚悟で(オーバー?!)で、行ったわんにゃんドーム2013

終わってみたら、あら〜楽しかったかもォ

おふたりさんも痛い思いもしたけど、試食沢山出来て楽しかったかしら


来年も行っちゃおうかぁ〜〜〜ねぇ父さん










殺処分ゼロを目指して〜


日本では1日に約700〜800匹の何の罪もない犬や猫が
殺処分されています
もこりん母さんは、一匹でも多くのわんわんを救うお手伝いができればと
『わんこの幸せバンダナ』を一枚一枚ハンドメイドし、販売をしています

売り上げの10%を犬の保護活動や里親探しの資金として
“NPO法人 DOG DUCA”へ寄付しています



〜わんこの幸せバンダナ〜

商品一覧はこちら

http://8940150.at.webry.info/201209/article_10.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか思わずいっぱいコメントしてしまってすみません(^^;
まさかのマイクロチップの装着
びっくりでした・・
考え方はいろいろ、なんにでも賛否両論はあると思います。
万が一に対応する必要がある状況で、飼い主さんがした方がいいと判断するのであればやった方がいいですよね。
その万が一の時に後悔しても遅いですし・・
大丈夫!うちの89歳のおばあちゃんもペースメーカー入れたくらいですから
美味しいものい〜っぱい食べて買ってもらった分、ちょっぴり痛いのは我慢だね〜
やんやん
2013/02/07 22:41
マイクロチップ無料はすごいです。というか現在の相場をよく知らないのですが、ボンショコパピーのときは、1万円と言われました。いざの時にあったほうがいいだろうとも思い、また、動物専門家の方にも、そのうち義務化されるんじゃ、などとも言われたのですが、やりそびれて今日に至る、です
Bonchoco
2013/02/08 05:02
こんにちは。
マイクロチップですね。どうしたらよいか迷ってますた。うちもやろうかなあ。そうだよなあ。やっぱしあんな地震が来たことを考えるとやらにゃいかんぜよ・・・ですね。あだしもお医者さんに聞いてみよっと。
ピーチコの番人
2013/02/09 19:24
やんやんさんへ

コメント沢山ありがとうございます

まさかのですよね〜私も辞めよう7割で行ったのでなんだか勢いでやってしまった感じです(笑)
今の所、化膿とかしてないし元気なので大丈夫かなぁ〜と安心しています。
やんやんさんのおばあちゃまも元気に頑張っておられますもんね〜スゴイです
私の母方のおばあちゃん今年で100歳で、去年倒れて、なんと電気ショックして生き返りました元々ボケちゃってたので、入院で更に進行しちゃいましたが、一時危なかったのに、食欲も出て元気ですスゴイ生命力です
話がそれましたが、おふたりさん美味しい思いもしたから±ゼロですね
もこりん母さん
2013/02/09 20:16
ボンショコさんへ

市町村によって補助があったりするみたいですが、
3000円以上はするみたいです。獣医さんが言ってました。
無料じゃなかったらやってなかったかも(笑)
このような機会があったので、迷いましたが、万が一を考えてやりました。もちろん迷子にならないのが一番ですが・・・
もこりん母さん
2013/02/09 20:20
ピーチコの番人さんへ

そうですよね〜被災犬を身近に感じるピーチコの番人さんだと真剣に考えますよね。最近はペットショップですでに入っている状態の子も増えていますよね。
勝手な飼育拒否をして捨ててしまわれた場合は、飼育者が分かるのはいいですよね〜
GPS機能が付いていたら最高ですが
そしてら、世のお父様方は、奥様に寝てる間に埋め込まれてしまったりして・・・(笑)っておバカな事を考えました
もこりん母さん
2013/02/09 20:25
マイクロチップってどうやって皮膚に入れるのかな〜って不思議に思ってました。多分、機械で読み取るものだから鉛筆の芯みたいな細くて平らなものに違いないと。でも、かなり大きいみたいですね。そんなに大きい物をどうやっていれたのか、、、血なんかでないのでしょうか。コージィを荼毘に付した時、チップがお骨と一緒に拾えるのかしら、、、って期待したのですがそれらしきものはありませんでしたし。
それにしても、もこちゃんりんちゃん、無事に終えることが出来て良かったですね。
青空
2013/02/10 15:52
こんにちは。
もこちゃん、りんちゃんえらかったですね。
ボクも家族になった時に考えました。
家族でマイクロチップの話が出ると結論が出ないままで今に至っています。
首輪にはこれでもかと思うほど携帯番号やら住所やらを付けていますが。。。。その首輪が何かの弾みで抜けてしまったらと考えると。。そら恐ろしいです。
おばさん
2013/02/10 17:33
こんばんは〜
あれ?うちのモカ買ったときにもうすでにマイクロチップ入ってるって言ってました。
当たり前なのかと・・・
じゃあ購入したときにマイクロチップ代込みだったのかな??

震災の時などマイクロチップのおかげで飼い主と再開できたワンちゃんも多かったみたいですね
オレンジ
2013/02/10 21:31
青空さんへ

かなりは大きくないですよ〜私がすごく小さいものを想像していたんです(笑)
人間の飲むカプセルの薬を、すごく短く細くした感じです。鋭角ではないです。ちなみに緑色でした写真撮っておけば良かったと後悔しています
注射器みたいなもので、入れましたが、終わった後特に血が出ることもなく、にじんでくることもなかったです(不思議)獣医さんは4〜5日位でかさぶたが取れますって言ってました。
もこりん母さん
2013/02/10 22:00
おばさんさんへ

でも首輪(連絡先記入)や犬札を着けているのが一番だと思いますよ。万が一を考えたら、色々心配は尽きませんが・・・昔、迷子札をオーダーで作ったのに、かじって取ってしまい、食べちゃったのか散歩で落ちたのか分からずで、レントゲンを撮ることに・・・
お腹は入っていませんでした。迷子札&レントゲン代で痛い出費でした。それ以降、特に対策せずで、バンダナに名前と携帯番号を名前シールに書きアイロンでくっつけるくらいです。取れちゃたらおしゃる通り意味ないですもんね。
もこりん母さん
2013/02/10 22:08
オレンジさんへ

最近は、ペットショップで売られている段階で入っているわんちゃん多いですよね〜きっと込みだったのかも〜

震災で多く動物たちが命を落とした中で、無事に飼い主さんと再会できた子は、本当にラッキーですもんね。
万が一 最期のお守り マイクロチップ ですね〜
もこりん母さん
2013/02/10 22:13
マイクロチップを入れたんですか?そうかぁ。
ちなみに、うちのピースも入れています。
生後4か月くらいで、注射の経験が少なかったのもあり、あの画びょうを思い切りぶっさすみたいな状況にピースは断末魔の叫びを上げてました。
賛否両論があるんですね。
私が過ごした環境と、出会う運もあるのでしょうが、首輪抜けしてウロウロするワンちゃんに遭遇することが私は多かったんですよ。そこに、東日本大震災。
不測の事態にも対応できるシステムだと理解しています。なので、私はどちらかと言えば、’マイクロチップ賛成派’です。
世界的に見ればメーカーはいくつかあるようですが、日本の獣医さんが持っている標準みたいなものがあるようなので、安心かなと思っています。
しかし、あのぶっとい注射、もこちゃん、りんちゃん、頑張りましたね!
emi
2013/02/11 02:06
emiさんへ

ピースちゃんも入れていたんですね
チラシを見た時は、無料だし入れる気満々でしたが、
ネットで調べたら、不安要素も少なからずあり、現物見たら、意外に大きいのにビックリの私。
実は、おふたりさん以上に、ビビりで痛みに弱い私は、かなり引いてしまったのです(笑)でも父さんが即決し実行 
結果的にはやって良かったと思ってます
迷子になっても電話番号言えないですもんね
もこりん母さん
2013/02/11 11:16
おおっ
まさかまさかのマイクロチップ装着とはっ
うちはマイクロチップの代わりに、神社のお守り付けて歩いてます(←意味なしかも)
オクサン
2013/02/14 21:54
オクサンさんへ

まさかのまさか〜ですよね
何事もなく無事終わり、1週間後にシャンプーしましたが、異常なし
ハニちゃんには、神様のお導きがあるんですね迷子になったら神社で待ってるかも
もこりん母さん
2013/02/14 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
わんにゃんドーム2013〜NO、3 ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる