ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も冬痩せ〜!

<<   作成日時 : 2013/01/11 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

冬になると、ちゃんと食べているのに痩せるんです。

おやつもたくさん食べてるし、

ご飯も増量しているのに・・・

勝手に痩せていくんです


なんて〜

一度でいいから言ってみたい 


そうなんです、これはもちろん母さんの事ではなく

おふたりさんの事なんです

特にりんの痩せっぷりは、すさまじい感じ
画像


写真だと分かりにくいですが・・・

あばらはもちろん、腕のまわりのお肉もなく

筋肉の層がハッキリ見えてえぐれているような感じ

体重5,2キロから 4,6キロに減っていました

病院では、ちゃんとご飯食べてますか?元気ですか?

激しい運動ばかりしているかな?などなど聞かれました。

毎年の事なので、病気ではなく、寒さで代謝があがりカロリーの消費率が

高くなってしまうようです。

もこも、6、4キロから 6,0キロに減っていました

おふたりさんの体重で、300〜600g減るってかなり減った感じです。

りんは、見た目にもかなりガリガリになってしまったので、

ご飯を一割増やしましょうと・・・

盗み食いもするし、ガッツリ系女子なので、

りんには、嬉しいお許し

いつもは、ドッグフードのみなのですが、時間がある時は、野菜の手作りごはんを

まとめ作りして、フード+手作りごはんにしています。


画像

白菜・大根・キャベツ・人参・えのき・しめじ・ひじき・さつま芋〜などなど
(その時にあるお野菜で毎回微妙に違います)

と、大豆・ささみ・かつおぶしなど・・・を、みじん切りにして、お水入れて

お鍋でグツグツ煮込んで出来上がりです

お野菜の甘みが本当にいい香りがして、人間食べても美味しい

おふたりさんは、母さんが作り出すと釘づけ・・・特に、りん

画像

もこはパピーの頃から、お腹がゆるい子なのですが、

+手作り野菜ご飯にしてあげると、もこのウンチがとってもいいうんちになります。

1週間分位まとめ作りして、一日分ずつ小分けにして冷凍しています

もこのお腹の事を考えると、いつもはプレーンヨーグルトをひとさじ混ぜてあげているだけ

だけど、毎日+手作り野菜ご飯にしてあげるべきなのでしょうねぇ〜〜〜


ねぇ〜もこ〜やっぱり、ウマウマごはんを毎日食べたい
画像



もちろん食べたいです
画像

ん〜なんかその態度・・・上から目線じゃございませんかっ







殺処分ゼロを目指して〜


日本では1日に約700〜800匹の何の罪もない犬や猫が
殺処分されています
もこりん母さんは、一匹でも多くのわんわんを救うお手伝いができればと
『わんこの幸せバンダナ』を一枚一枚ハンドメイドし、販売をしています

売り上げの10%を犬の保護活動や里親探しの資金として
“NPO法人 DOG DUCA”へ寄付しています



〜わんこの幸せバンダナ〜

商品一覧はこちら

http://8940150.at.webry.info/201209/article_10.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りご飯、頑張ってありますね〜!
もこちゃんりんちゃんの喜ぶ姿が目に浮かぶ〜(^^)
うちもガリガリになっちゃって・・(;_;)
同じく原因は寒さで暖房をケチってつけないからかと・・基本プルプルしてる気がします(^^;
鮭のお刺身と牛ひれ肉でなんとか戻りました。
お刺身と牛肉より暖房つけたほうが安上がりなんじゃ?!って今ちょっと思い始めました・・(笑)
”手作りご飯”って、なんでもいいのだと思いますよ〜♪
私も今日はささみ解凍し忘れちゃって(^^;
グラタンに入れるかぼちゃを多めにチンして、七用はほぐして、同じくグラタン用の鶏肉を炒めたときに玉ねぎ入れる前に七用に少し抜いて・・
それにゴマを擦ってオリーブオイルをかけただけでしたが、擦りたてのゴマって香ばしい香りがするしちっちゃいけどお肉も入ってるしで喜んで食べます(^^)
晩ご飯の一部を活用してっていうのが一番楽で続けやすいと思います♪
時々みっちが七の刺身の一部をつまみにもらうって逆パターンもありますが・・(^^ゞ
気楽に考えて、頑張って・・あ、いや、頑張らないで下さいね〜(*^^*)♪
やんやん
2013/01/12 03:46
もこりん母さん、毎度思いますが、ほんと、マメです。人間にもよさそうな雑炊風ですね(おいしそうです)。ボンショコの場合は栄養とりすぎおデブなので、冬ヤセはうらやましいです。ちなみに、最近、ボンショコはヤギの粉ミルクを飲んでいます。実は牛乳を与えていたのですが、ヤギのほうがいいかなと、試していますがよっぽど口当たりがいいようで、すごい喜びようです
Bonchoco
2013/01/12 17:38
すごいすごい!ちゃんと手作りも作るんですね
最近うちもモカも食べたり食べなかったりするから
作ってあげたい?無理ですね(笑)

って言うか私も言ってみたいです
ちゃんと食べてるのに痩せてくどうしようって・・・

オレンジ
2013/01/12 21:13
やんやんさんへ

やっぱり・・・七ちゃんもですか
私的にはかなり羨ましい事なのですが、なんだかごはんあげてないみたいで、貧相なわんこに見えます(笑)
そうですよね〜赤ちゃんの離乳食を作る感覚と同じですよね 七ちゃんお魚もお肉もバランスよく食べていますね〜
晩御飯からちょい足しでならできそうですね〜それに合わせてフードの量を加減すればいいですもんね
お魚が好きでないもこは、お刺身は食べないのですが、お正月に実家で新鮮なサーモンとマグロを茹でてあげたらペロリとたべました
やっぱり新鮮だといいのかしら?そんなグルメな子に育てた覚えはないのですが(笑)
もこのいいウンチを目の当たりにすると、やっぱり手作りっていいんだあって本当に思います。
頑張らないように、続けてみます(笑)
もこりん母さん
2013/01/13 21:54
ボンショコさんへ

そんなにマメですかねぇこのレシピはわんわん保育園で教えてもらったのです。
刻んで煮込むだけなんの味付けもなしなので簡単ですよ〜まとめて作るのは、毎日は面倒くさいので・・・(笑)
ボンショコちゃんは、山羊ミルクですか身体に良さそうですね。もこはあまり水を飲まず。野菜の茹で汁や果汁ならごくごく飲みますミルクなんてあげたら一気飲みかなぁ〜
もこりん母さん
2013/01/13 22:00
オレンジさんへ

いつもではないのですが、特に冬は痩せてしまうので、カロリーを多くするために作っています。
普段は、プレーンヨーグルトスプーン一杯をフードに入れるだけです
モカちゃん食べたり食べなかったりなんですよね我が家は食べないなんてことは絶対にないのですが、フードは毎回ふやかしてあげています。病院でも保育園の先生にも言われました。
モカちゃん、ふやかし&ヨーグルトで食欲誘われないかな
もこりん母さん
2013/01/13 22:07
あら、’もっと太らなきゃ’なんて…うちのピースも羨ましく思っているでしょうが私も羨ましい。
ピースは数か月間に’これ以上は太らせないよう。できればあと1キロ弱で良いので減らした方が’なんて言われていたんです。ご飯を調節していたら、最近はちょっと減りましてかなりベストに近づきました。いろんな子がいるんですね〜。
夏より冬の方がエネルギーを必要とするらしいですよね。つまりはもこちゃんみたいに同じ条件なら痩せるのものなんでしょうが…でも、人は難しいですよね。冬は鍋だの、おもちだの…美味しいモノがいっぱいで、つい食べ過ぎちゃう。。。
emi
2013/01/14 23:06
emiさんへ

ホント羨ましい限りです
量を増やしたり、ささみジャーキーを作ってあげたりしてますが、一向に増える気配がないりんです
食欲もあって元気なら大丈夫と言われてますが、なんかあばらがはっきりくっきり見えてるとなんだか・・・と言うか、りんはもこの10倍は家でも外でも動いているので、余計にカロリー消費しちゃいますね
それに比べ・・・私は更にお正月太り
おもちもお鍋も大好きぃ〜
ピースちゃんのように頑張らなきゃ〜です
もこりん母さん
2013/01/15 21:55
へぇ〜、そういうことで、痩せてしまうんですね。
うちのワンコは寒くなって、激太りなんですよ。
コタツに入ってるからかしら?ってこの記事を読んで思いました。
追い出さないと・・・・(−−〆)
オクサン
2013/01/16 21:28
オクサンさんへ

寒くて動かないので、カロリー消費量が少なくて体重が増えちゃう子もいるみたいですよ〜ハニちゃんはこのタイプかな
我が家のりんは、もこの10倍ちょこまかちょこまか動き回っている上に、寒くて震えているので・・・
ご飯増やしてますが、なんだか増える気配ないです(笑)
もこりん母さん
2013/01/17 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も冬痩せ〜! ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる