ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒステリー球!?

<<   作成日時 : 2013/01/07 22:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 14

3ケ月位前、ある日突然、横になると

喉が締め付けられるような違和感を感じました。

寝方を変えても、胸からグイ〜ィと喉に向かって押されているような

喉を指で押されているような圧迫感・・・

太り過ぎ

でも、今に始まったことじゃないし・・・(笑)

ネットで色々調べてみると、ストレスや肩こりから

喉の圧迫感を感じることがあると書いてあり

『へぇ〜そんなこともあるんだぁ〜』位に思っていたら、

日に日に・・・

すご〜く首が痛くなり(耳の後ろより下の首の付け根?)

じっとしているのも辛く、横になるのも辛く・・・肩こりもMAXに・・・

頭痛はいつもの事だけど耳鳴りもしてきました。

ミシンのやり過ぎも原因かと思い、しばらくワンダナ作りは休業したものの

とにかく首が辛く、接骨院に通い、ホットパック・電気治療・マッサージ

やってもらった後は少し楽になるけど、劇的な回復感はなし

そうこうしているうちに、横になった時じゃなくて起きている時も

喉の圧迫感を感じ苦しい 

そのうち、唾をごっくんするのも辛くなった

ゴックンする時、喉にボールが入っているように感じるんです

でも不思議とずっとではなく、ふと気づくとなっているんです。

例えば、バーゲン会場で必死な時は、全く感じないのに・・・

車に乗ったとたんに圧迫感を感じるんです。

食べ物や飲み物は、なんの違和感もなく食べたり飲んだりできるのに・・・



年末風邪を引いたとき、耳鼻科で相談したら、

今は扁桃腺が腫れているから、検査できないけど

症状が続くようなら詳しい検査をしましょうと言われていました。


新年早々から夜も、苦しくてすぐに寝つけなかったりしたので、

肩こりや頭痛の専門医で診てもらうと・・・・

今の首や肩の状態は、筋肉がガチガチに固まってしまっているので、この状態ではストレッチやマッサージをして回復できるレベルじゃないので、まず3週間、筋肉の緊張を緩め血行を良くするお薬を飲んで様子を見てから、状態によって首のレントゲンや他の検査をしましょう。頭痛も緊張型頭痛で肩こりからくるものですと・・・

そして・・・喉の圧迫感は、

恐らく、業界用語で 『ヒステリー球(ヒステリーボール』
あなたがヒステリーって言う意味じゃないですよ。

咽喉頭神経症 (咽喉頭異常感症)

ストレスのない人なんていませんが、最近なにかストレスとか心が疲れていることはないですか?この病気は大昔からある病気で女性の発症率が8割であなたが言う症状がすべて当てはまります・・・喉に何か異物ができていれば、唾は飲み込めれるけど食事は普通にできるってことはあり得ませんが、一度耳鼻科で、ファイバーで奥
まで診てもらうと言う選択肢はあってもいいと思いますよ。
その喉の圧迫感があまりに辛いなら、弱い抗うつ剤を飲むと楽になったって言われる方もいますよ・・・
希望すれば出しますが、と言われ・・・

それって私うつ病なの? 昔から10円玉ハゲができたりする性格だったけど・・・
でも薬を飲むほどではないと言う自分の見解で
その薬の処方は断り、肩や首の筋肉の緊張と血行を良くするお薬だけもらいました。

1、寝不足
2、過労
3、ストレスを溜めない
4、冷やさない
5、忘れちゃたぁ(笑)

この5つを気を付けて下さいって言われました。



人間関係

その他もろもろ・・・・ 

父さんの首ヘルニア(実は昨年9月に診断され、父さんも辛い毎日)の心配

おふたりさんのこと


そりゃあ〜ストレスも悩みもたくさんあるけど・・・自分でも気付かないうちに

溜まっていたのかなぁ



ちょっとショックでしたが、ミシンが原因じゃないって分かったから

『ミシンしてもしなくてもどうせ首が痛いなら、母さんはミシンをやります

と、父さんに逆切れ宣言し、1か月ぶりにワンダナ作り開始しました(笑)


でも、張り切り過ぎは、過労になりそうだし、やっぱり首が痛く

ぼちぼちしかできなかったぁ


気持ちと身体が違うってなんだか辛い


徐々に効果が表れる薬なので3週間分処方されたけど、

飲んで4日・・・首の痛みは多少和らいだように感じる


喉の圧迫感は全く良くなる気配はない

やっぱり薬飲まなきゃ治んないのかなぁ〜

漢方薬もあるらしい〜あんまり深く考えないとこう・・・

とりあえず首の痛みが良くなって欲しいと願う母さんなのでした



画像

        (おもちゃに顎を乗せて眠るりん



殺処分ゼロを目指して〜


日本では1日に約700〜800匹の何の罪もない犬や猫が
殺処分されています
もこりん母さんは、一匹でも多くのわんわんを救うお手伝いができればと
『わんこの幸せバンダナ』を一枚一枚ハンドメイドし、販売をしています

売り上げの10%を犬の保護活動や里親探しの資金として
“NPO法人 DOG DUCA”へ寄付しています



〜わんこの幸せバンダナ〜

商品一覧はこちら

http://8940150.at.webry.info/201209/article_10.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですか?!
自分ではストレスと感じていなくても、小さなことが積み重なって体に支障が出ているのでしょうか・・
ミシンがけも、やりたくてやっても思うように行かないとそれもストレスの一つになってしまうのかなぁ・・
1日も早く楽になりますように(>_<)
もこちゃん・りんちゃんに癒されて、ゆったり過ごしてくださいね(^^)
やんやん
2013/01/08 00:10
“ヒステリー球”初めて聞きました。精神って複雑ですね。いろいろな事が起こるのですね。でも、好きなこと(例えばミシン)しているのが一番ですね、きっと。最近は年をとったせいか、“時が解決する”という、抗ってもどうにもならないことは、時を待つように気持ちを持っていくことが多くなりました。あせらず、ゆったりとね
Bonchoco
2013/01/08 03:16
あああ明けまして・・・おおおおめでとうございまーすっ(ぎゅっと目を瞑るが、この言葉は遅すぎるわぁーっ!)。さて新年早々大丈夫?ストレスでしょか?ストレスチェックなどしてみてはいかが?(web診断あるよ)。悩みあればお医者さん(診療内科さんね)にかかるのも一つの選択肢だわさ。ユルユル気分で行きませうよぉーっ!
ピーチコの番人
2013/01/08 17:47
私も下の子を出産してちょうど1年経ったころに、いつもではないけど、のどの圧迫感を感じるようになりました。
そのときは良くない病気を想像して「子供がまだ小さいのに・・・」って泣いたりしてました(^^;)
エコー検査なんかもしてもらって、異常なしでやっぱりストレスや疲れなんかが影響しているのではとのことでした。(ヒステリー球は初めて聞きました)
それが何年か続いて、気づいたのは症状が出るのは大抵夏なんですね。しかも暑い日が続いているときが多いってことに気がついて。
それからは、症状が出始めると「あ〜私疲れてるのかも〜」ってセーブするようにしています。
私も、若い頃からしょっちゅう10円ハゲ作ってたもんで(笑)、自分で思っている以上に繊細なんだなぁと(おい)
悩みやストレスを持たないで居る方が難しいのかもしませんね。
ゆるゆるいきましょ♪
けろりん
2013/01/08 20:32
やんやんさんへ

ご心配して下さりありがとうございます
人間って面白いですよね〜
すご〜く悩んでいるわけじゃないんですけど、小さな積み重ねなのかしらねおふたりさんには、振り回されることも多々ありますが、めちゃ癒され救われています
今年はのんびりスタートです
もこりん母さん
2013/01/08 22:33
ボンショコさんへ

私も初めて聞きました古代ギリシャの時代から・・・だったかな、大昔から女性に多くみられる症状だそうです。
悩んでも仕方ない事沢山ありますよね〜自分でもわかっているので、バンダナ作り活動に気持ちが向くように去年1年過ごしてきたつもりなのですが・・・。
深層心理的には、無理があったのかな
ボンショコさんがおっしゃってくださったように、焦らずゆったりと
もこりん母さん
2013/01/08 22:40
ピーチコの番人さんへ

明けましておめでとうございます
身体はまだまだ正月モードです(笑)

ご心配ありがとうございます
悩みと言うより、ストレスなんでしょうかねぇ
都会は色々大変・・・私も自然の中で暮らしとぉございますぅ
今年はゆる〜くゆる〜く行きます
もこりん母さん
2013/01/08 22:52
けろりんさんへ

えぇ〜びっくりですけろりんさんも同じ症状があっただなんて
でも同じ症状を体験した方が身近にいて嬉しいです(嬉しいだなんてごめんなさい)
気のせいと済ましてしまう医師もいるようですが、きちんと丁寧に説明して下さる先生で良かったです。

自分で思っている程繊細・・・
私も自分は、デブケート(デブ系統)だけど
デリケートとは思ってなかったです(笑)
やっぱりゆるゆるで行くのが一番ですね
もこりん母さん
2013/01/08 23:02
こんばんは〜
私も時々なります。のどに何か詰まった感じがするとき・・・それこそ気にならないときもあるんですけど
気になると違和感感じちゃうんですよね

そうそう首をコリコリ手でやったりすると
治る気がしてやったりもしてますけど
そうやってこうすればよくなるって事を自分なりに
みつけるといいって聞きましたよ!!

でも自分だけじゃなくて同じような方がいたんだって
ちょっと安心しました。
ストレスはどうしてもたまるからどう解消するか
ですよね!
オレンジ
2013/01/09 22:07
オレンジさんへ

ええ〜オレンジさんもですか
やっぱり女性に多いんですね〜
ストレスのない人なんていないですもんね〜オレンジさんがおっしゃる通りストレスをどう発散させるかですよね。自分ではそれなりに気分転換も発散もしているんですが・・・(笑)
こうすると大丈夫みたいな自分に対しての暗示みたいなのも必要なんですかねぇ〜
もこりん母さん
2013/01/09 22:23
肩こりというか首こり?私は首の骨の婉曲が少ないのでなりやすいんですよ。一度首がこりすぎて、まわらなくなったことがあります。長い時間かけてそうなったと考えれば、治るのにも時間がかかるのかも。首まわりは神経がたくさん通っているので、あまり無理して回したりすると怖いですものね…お医者様の指示に従うのが一番ですね。
で、咽喉頭神経症という病名、初めて知りました。ただ、ストレスが体の痛みに現れて初めて自覚するということは珍しくないようですよ。私の知り合いにもそういう人がいたもので(その人は腰の痛みでした)
お大事になさってください
emi
2013/01/10 15:59
こんばんわ。ごぶさたしています。私も5年前子ども会の会長をやることになり、初めての体験と人間関係無器用でかなり落ち込み、同じ症状でした。胃カメラやエコーをした結果、私の場合は甲状腺肥大で橋本病がみつかりました。喉がつまるかんじは子供会の役員を終えたら次第になくなりました。わたしも肩こりがひどい為、週に1度針医者などにかかって、ほぐしております。ストレスをためやすい性格なので、人は人自分は一日笑顔で過ごせばなんとかなるさ〜と思うようにしてます。
ストレスをためないで、なんてことは無理ですが、お大事になさって下さい.
応援してます。

チーママ
2013/01/10 19:26
emiさんへ

ご心配下さりありがとうございます。
肩こりは万年で・・・首こりは寝違えたみたいな感じのなんて表現していいのか分からないのですが、頭を支えているのも辛く、横になってても寝返り打つのも痛かったです。振り返ったり見上げたりできませんでした(笑)
今は、随分よくなりましたよ〜
頭のスペアがあったら首から外して、新しい頭を着けたい気分でした(笑)
もこりん母さん
2013/01/10 22:38
チーママさんへ

チーママさんもですかぁ
ビックリです〜私も知らないうちに治ってしまうことを期待します

私も肩こり腰痛は、万年で、MAXになると、接骨院やマッサージに行っています。

今回の首こりは、薬を飲まないと回復しないレベル?こんなに痛かったのは初めてでした

のんびり行こうと思います
が・・・4月のエコフェスタ申込みしちゃいました(笑)当選したらしたで、なんとかなるかってことで・・・(笑)
応援ありがとうございます
もこりん母さん
2013/01/10 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒステリー球!? ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる