ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り☆みかんジャム

<<   作成日時 : 2012/12/03 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

山のようなみかんとの戦いの始まりです


まず、パソコンでみかんジャムの作り方を検索



父さんも無理やり手伝わされ・・・

みかんの皮が剥き易いように上と下を包丁で切ってもらいました。
画像

落ちてこないかなぁ〜と、もこが期待しています(笑)

画像

このミキサーに、4杯分のみかんを剥きました
画像

ミキサーにかけお鍋へ
画像

アクを取ります
画像

綺麗なみかん色に
画像

お砂糖とレモン汁を入れてグツグツ
画像

煮沸消毒した瓶に入れ、軽く蓋をして、もう一度7分目までお湯の中に漬け
煮沸し、瓶の蓋を強く締める。
画像

うわぁ〜 ジャムにしてもただ物でない量

賞味期限は開封後は2週間、開封しなければ1年保存可能・・・

こりゃ一年分ありそう どなたかもらってくれませんか

肝心のお味はと言いますと・・・

ビタミン豊富で濃厚なみかんジャム

みかんの薄皮が、薄くて包丁で切りにくかったので、

そのまま入れたせいか、ちょっとえぐみを感じるけど

父さんは、マーマレードっぽい感じがしていいんじゃない と

母さん的には、ちょっと後悔 面倒くさくても、薄皮剥けば良かったかなぁ

画像

(みかんジャムのサンドイッチとみかんジャムかけのヨーグルト)




おふたりさんは、散々待って、みかんジュースをゲット

と言ってもミキサーに残った果汁を水で薄めただけ(笑)


超ドアップ どっちがどっち もこ りん

画像


画像


正解は、赤いバンダナがりん 緑がもこでした
画像




あっまだ柿もある

柿も熟したらジャムにできるらしいけど・・・



柿さんどうかゆっくりゆっくり熟して下さい









犬のバンダナをハンドメイドで作っています


〜わんこの幸せバンダナ〜

商品一覧はこちら

http://8940150.at.webry.info/201209/article_10.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
みかんジャムぅ〜♪ほんとヨーグルトに合いそうだわぁ!もこちゃんりんちゃんも・みかんジュースもらってよかったね(すごく仲良い2人(匹)で安心しましたぁ)。
ピーチコの番人
2012/12/04 09:50
こんばんは。
随分たくさんできましたね。
確かに、そのまま食べるのが苦手な場合は大変だと
ちょっと考えていました。
家の息子も柿が苦手で、他の人が食べていてもこれだけは手を出さないです。
う〜ん、頑張ってください
もこちゃんりんちゃん、確かにどっちがどっちかわかりませんでした。
Bonchoco
2012/12/04 20:14
やっぱり…ジャムにしてもスゴイ量ですね!
家族経営のお店の下ごしらえ風景みたい 頑張りましたね
色もキレイで美味しそうです♪
もこちゃん、りんちゃん、仲良くかぶりついて飲んでますね。おすそ分けがもらえてお二人さんも喜んだんじゃないですか?
emi
2012/12/05 03:11
うちにもみかんが大量に・・・
うちのもジャムにしてください
本当そっくりですねりんちゃんもこちゃん

バンダナ取ると分からない?
って事はないですよね(笑)
オレンジ
2012/12/05 11:55
ピーチコの番人さんへ

はいっバッチリ合いますよ〜でもすでに飽きてきてしまいました(笑)
最近本当に前のように追いかけっこしたり遊んだりする回数も増え、もこがりんにガウ〜って言うのも激減しました心配してくださりありがとうございますまだ基本隔離生活ですが・・・頑張ります
もこりん母さん
2012/12/05 22:17
ボンショコさんへ

ホント1年分間違いなしです
お友達や実家に助けてもらわなくっちゃです
アップだともこ・りんよく似ていますよね〜
りんは、耳が前に垂れたり横に倒れたり色々なので、
角度によってアップだともこに見間違える時があります
もこりん母さん
2012/12/05 22:20
emiさんへ

なにせ大量です 毎日トーストやヨーグルトにかけて食べてますが・・・なかなか減らないです
色は本当に綺麗で、卵黄見たいです
もこは普段あまり水を飲んでくれないので、キャベツの茹で汁や野菜ジュースを薄めてあげたりします。
りんは、もこの2倍以上飲みます
もこりん母さん
2012/12/05 22:23
オレンジさんへ

あら・・・オレンジさん宅にもみかんがたくさん
ミキサーがあれば簡単ですよ
ぜひぜひチャレンジを
もこ・りん・・・いつの間にか逆になっていたりしてまさか・・・しっぽが長く、体の大きさが一回り大きく、背中に模様が沢山あるのがもこ、そしておでこの模様がMOKOのMになってます(笑)
りんはチビでしっぽが短いんです
性格は基本怖がりは似ていますが、それ以外は全く違うので笑えますよ〜
もこりん母さん
2012/12/05 22:29
とても綺麗な色のジャムができましたね。
売れそう〜(^o^)

もこちゃん達も仲よく美味しそうに飲んでますね。
仲間入りしたいです。
オクサン
2012/12/13 20:41
オクサンさんへ

これぞまさしくみかん色ですね
混じりけなしの100%みかんです
ミカンジュースにすれば、かなり消費できますね
もこりん母さん
2012/12/13 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作り☆みかんジャム ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる