ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り☆鶏肉のハム

<<   作成日時 : 2012/11/29 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

料理本を買ったり、見ながら作ったりしない私

だいたい適当・・・毎回味違う・・・

でもそんな私でも、数か月に一度、真剣に料理本を見る時があるんです

それは・・・・

美容院で

ああ〜これも〜あれも〜おいしそう〜と見ていると、

せっかく覚えたレシピが、右から左へと抜けて行き

家に帰ったら、すっかり忘れています(笑)

そんな私ですが、唯一ちゃんと覚えた料理

『鶏肉のハム』
画像


我が家のロングセラーのメニューになっています

鶏むね肉、100g45円とか〜安い時に6枚ど〜んと

買って、まとめて作り、半分はいつもお世話になっている

実家にお嫁に行く鶏ハムちゃんです



作り方は、至って簡単なんです


@むね肉のスジや脂身を取り除きます。
 

A塩 大さじ1、砂糖 大さじ1、粗挽き胡椒適量 を
  1枚のむね肉に対して、擦り込むように付けます。


Bビニール袋に入れて空気を抜いて、1日漬け込みます。
画像



C一日漬け込んだ後、肉汁が出てくるので、お肉をお水で一枚一枚
 軽く洗います。


Dキッチンペーパーで水けを取り、サランラップで円柱になるように
 包みます。(我が家は胡椒が好きなので、ここで再度、粗挽き胡椒を振ります)
 両ふちは、しっかり輪ゴムで縛り形を作ります。
画像



E沸騰したお湯の中に入れ、中火で20分グツグツ

*本当は、このまま入れると書いてありましたが、ラップの隙間から水が入ってしまい、肉の旨味が逃げてしまうので、私は耐熱のビニール袋に入れてお湯の中に入れています。

画像



F20分したら、コンロから降ろし蓋をして、1時間半〜2時間放置。

*余熱で、じっくり中まで火を通すのがポイントです。
画像

りんが待っていますが・・・りんのじゃないぞぉ〜〜〜〜〜


G時間が来たら出来上がり
画像

食べる時に、必要な分だけラップを剥がします。
冷蔵庫保管で1週間大丈夫と書いてありました。


Hお好みの厚さに切って召し上がれ
画像

出来立ての温かい時は、ほわっと柔らかくて、のおつまみに

冷蔵庫で冷やしたハムは、そのまま食べれば、のおつまみに

結局のつまみ・・・(笑)

しか〜し

私のおすすめNO、1は、ホットサンドイッチ 

レタスたっぷり入れてスライスした鶏肉ハムをはさみ、マヨネーズ少々

そしてホイルで包みホットサンドに




ぜひお試しください









犬のバンダナをハンドメイドで作っています


〜わんこの幸せバンダナ〜

商品一覧はこちら

http://8940150.at.webry.info/201209/article_10.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかいけそうです、鶏肉ハム。
豚肉では作ったりしますが、鶏肉、今度挑戦
してみます
Bonchoco
2012/12/01 01:16
ボンショコさんへ

豚肉でもできるんですね
どこの部位を使うのかしら
男子的には、豚肉の方がいけるかもです
息子が喜びそう
むね肉は、安くてヘルシーなので、今度ぜひ挑戦を
もこりん母さん
2012/12/01 10:00
こんにちは。
うわぁーい・超うまそーっ♪あだしもやってみますぅ!鶏むね肉ってばいつもパサパサで嫁さんの評判悪かったので、コレで挽回どわぁーっっっ!
ピーチコの番人
2012/12/01 10:38
私も時々友達からいただくのだけど、、、
「簡単に作れるよ」って言ってました。
本当!!あまり手間がかからないのね。
写真があって、分かりやすかったです。
どーもありがとう
オクサン
2012/12/01 22:02
ピーチコの番人さんへ

そうなんですよね〜パサパサ分かります
今風なら塩麹とかでもいけるのでは?と思います。
奥様へのポイントアップ健闘を祈ってます
もこりん母さん
2012/12/02 12:48
オクサンさんへ

あら〜お友達から頂けるなんてラッキーですね
ラップで巻くのが面倒な位で後は楽チンだと思います
粗挽き胡椒多めにしたり、ニンニクチップ入れたり、ちょっとアレンジしても味が変わって美味しいですよ
もこりん母さん
2012/12/02 12:50
すごーい!美味しそう!やってみようかな〜。
りんちゃん、寄ってきましたか…お肉をゆでているとうちのピースも寄ってきます…元犬・チャンスなんか、「そろそろできたんじゃない?」とわざわざ私を呼びに来てました。「あなたのじゃないよ」とのツッコミ、私もよく口にしていましたし、今もしています
emi
2012/12/05 03:00
emiさんへ

意外に簡単に作れますよ〜安くて美味いですししてによく合うと思います

自分の物を作ってくれていると勘違いのりんでした(笑)チャンスちゃんはキッチンタイマーの役割もできたんですね
もこりん母さん
2012/12/05 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作り☆鶏肉のハム ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる