ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ペットショップにいくまえに〜

<<   作成日時 : 2012/10/27 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 2 / コメント 6

画像

@
しっていますか?
日本では、まいにちたくさんの
わんちゃんとねこちゃんが
殺されています(年間やく28万びき)
とってもかなしいことですね・・・


どうして こんなにたくさんの
つみない いぬやねこが
殺されなければ ならないのでしょうか?
それは・・・
画像




A
『ひっこしするから かえないの』
『としよりで びょうきだからいらない・・・』
『ふえちゃったから ひきとってよ』

ひにん・きょせい手術を していれば
こんなことには なりません


このような みがってな理由で
家族だったはずの いぬやねこたちを
ほけん所に すてる人たちが
あとを たたないからです
画像




B
ほけん所のしょく員や ボランティアの
人たちが いっしょうけんめい
新しい かいぬしを さがしますが
すてる人が あまりに 多いため
まにあわず ほとんどの いぬやねこが殺されます
けっして あんらく死ではなく ガスによる ちっそく死で
くるしみながら 死んでいくのです


そして もんだいは もうひとつ・・・
お金もうけ ゆうせんの ペット業者が
たくさんいると いうことです

1年に なんども こどもを うまされる母いぬや母ねこたち
からだは ボロボロです
安くて たいりょうに こどもを 売るためです
画像




C
そして せっかく あかちゃんを うんでも・・・
まだまだ おちちが ひつような あかちゃんたちを
おかあさんから とりあげてしまいます
あかちゃんが ちいさい方が 『売れる』からです

こいぬやこねこは きょうだいたちと あそびながら
いろいろなことを まなびますが それもできません
ちいさいうちに お母さんやきょうだいたちと
はなれることは しょうらいの せいかくやけんこうに
えいきょうします
画像





D
そして まだまだ ちいさい あかちゃんたちは 
ひとりぼっちで ペットショップのはこの中に・・・
あそぶあいてもいなく 夜だって ひとりでねます・・・
ほんとうなら おかあさんや きょうだいたちと
たのしく すごすはずなのに




外国では このような 生体はんばい をしているところは
あまりありません
また生後8しゅう間より ちいさい あかちゃんを
お母さんから はなさない など
いぬやねこのための きまりがありますが
日本では きちんとした とりきめが ないため
ペット業者の お金もうけが ゆうせんされることが 
多いのです
画像




E
わんちゃん ねこちゃんが まいにち たくさん殺される一方
お金もうけのために たいりょうに うみふやされる
命たち・・・・
なんだか おかしいと思いませんか?


もしも この先 あなたが わんちゃんやねこちゃんを
家族にむかえたいと 思ったら 
ペットショップではなく
地域のほけん所や ほご活動をしている
ボランティアから ひきとることを
かんがえて ください!

そして一生 かわいがってくださいね!!

画像








これは、作家の 『どい かや』さんが

何の罪もない犬や猫たちが毎日殺処分されている現状を

より多くの方に知って頂くために作られた

フリーペーパーブックです。



里親募集やイベントで使って下さいと複製・配布自由とのことで・・・


画像


小さな子供にも分かり易く、心に残るお話だと思います

白黒だったので、私が色を塗って仕上げました

ワンダナのお店を出展する時は掲示しようと思います



里親募集中

興味関心のある方はこちらへ

http://www.dogduca.shop-site.jp/
NPO法人 DOG DUCA  わんわん保育園 DUCA


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワンダナの輪♪
〜わんこの幸せバンダナ〜HAPPY WAN DANA は、  ...続きを見る
ジャックラッセルテリア“とほほん〜のほほ...
2013/10/02 20:37
☆10人に1人☆
〜わんこの幸せバンダナ〜の活動を始めて、もう2年が過ぎました。 ...続きを見る
ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほ...
2014/01/10 21:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり具体的でわかりやすいですね。
せめて生後2か月までは母犬の元で過ごすという法律規制をかけてほしいです。そして、生体売買は健全に。仕組み作りが必要ですね。改めて、思いました。
Bonchoco
2012/10/28 03:02
もこりん母さん
ハッピー君を幸せに導いて凄い!
絵本がカラー仕立てにグレードアップしていて凄い!!
あしたは仕事で ナディアパークには行けませんが
がんばってくださいね(^o^)/
応援しています。
トントン母ちゃん
2012/10/28 04:12
ボンショコさんへ

わんこを飼っていない方の注目度は高いように感じます
色々な方が色々な方法で、殺処分ゼロを目指しているんだなぁ〜と知ることができて嬉しいです。
みんなの少しずつの働き掛けで、大きな力へと変わって行くことを願うばかりです
もこりん母さん
2012/10/30 21:26
トントン母ちゃんへ

ハッピーくんと里親さんの架け橋になれたことは、今後の活動力アップとなりました
本当に嬉しかったです
トントン母さん達から絵本の存在を教えて頂いたことに感謝です
もこりん母さん
2012/10/30 21:29
以前、小学校の先生がこういった話を積極的にされているニュースを見ました。(内容としては)子供には衝撃的な部分もあるでしょうが、ペットも人も命は同じということを幼い頃から気に掛けるというきっかけになりますね。意義のあることに感じました。紹介されている絵や文章は、やわらかなタッチで描かれているので、より人の気持ちに訴えるものがありますね。
emi
2012/11/06 01:35
emiさんへ

小さな時から、このような絵本を読み聞かせしてもらえると、殺処分のない日本になりますね〜
地道ですが、少しずつ周知されていくことを願ってます
絵本は分かり易く、色を塗ったことで少し見やすく興味が引きやすくなったかもです
もこりん母さん
2012/11/06 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペットショップにいくまえに〜 ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる