ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根役者ファミリー(T_T)

<<   作成日時 : 2012/09/07 22:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

もこの出入りのトレーニングを始めていますが・・・

練習って、もこには見破られてしまっています

特に息子の出入りには、いつも凄いので・・・

息子が塾のない日に・・・


母さん監督 父さんカメラマン 息子役者

の設定で練習してみました。

母さんの合図で、父さんカメラ撮影スタート、

その後、息子『じゃあ行ってくるわ』と言って出掛ける・・・と言うシナリオです。
(息子の〜行ってくるわぁ〜の言葉に反応するので・・・)

よ〜いスタート


ありゃ・・・ひと吠えしただけで、牛皮に夢中で全く反応なし 

練習の成果とは思えず・・・見破られたか・・・

それにしても息子の臭い演技に加え・・・

父さんのカメラマンとしての才能ゼロ

なぜ息子が立ち去ったドアを映す

なぜもこのお尻だけフレームインなのか


母さんの厳しいダメだし(笑)

Take2 も同じ・・・ Take3 も同じ・・・

全く反応なしのもこに、みんなで大爆笑

これじゃあ〜おりこうな犬じゃん

牛皮をおしまいにして、時間をおいて

設定変更

父さん役者(作業着に着替えリアリティを演出)

息子カメラマン(フレームインの指導受ける)

母さん監督

まずは、何も指示しないと大騒ぎになるいつものもこをご覧ください
(でも、これは、いつもの騒ぎっぷりの半分のパワーです)


こんな感じで、玄関の方と閉まった扉を往復して大騒ぎ・・・

りんも加わると更に・・・です

さあそして・・・

練習の成果をご覧くださいってしたい所ですが・・・

このスイッチが入ってしまうと、リードを持っていない限り

もこと追いかけっこになって全く言う事聞かずです

始めからリードを持っていたら指示を出し、お座り、室内をリードウオークできます。

いつもは、父さんが出かける前のもこのスイッチが入る前に、

フード(朝分の半分)で、りんと一緒に寝室のクレートにハウスさせ、

出掛けます。しばらくそのまま無視して5分くらいしたら出してあげます。
(息子の時も同じ)

母さんが最後に出る時は、リビングでフード(朝分の半分)をあげて出てきますが

全く吠えません。

どんな時に吠えるかと言うと、この朝の状況以外の時

宅急便や息子が塾に行く、とうさんがタバコを買いに行くなどの時です。

わんわん保育園の園長先生は、朝のクレートのハウスは、

いれたらすぐに立ち去り、しばらくしゃべりかけたり、目を合わせず無視しているなら

いいですよ〜との事だったので、寝室だし母さんもしばらく無視しているので

この方法を継続

タイトルの大根役者とは、

園長先生が、わんこに対する愛情は、天下一品

ブログは、吉本もビックリの面白さ

でもしつけ(主従関係を築く)は、大根役者と・・・(笑)


まさにその通りです

私・・・小・中学校では、演劇部だったんですけど

一日も早くハリウッドデビューできるように頑張ります




犬のバンダナをハンドメイドで作っています


〜わんこの幸せバンダナ〜
HAPPY WAN DANA(リバーシブルバンダナ)

購入希望の方は

http://8940150.at.webry.info/201206/article_3.html


〜わんこの幸せバンダナ〜
COOL WAN DANA(結ぶバンダナ)

購入希望の方は

http://8940150.at.webry.info/201206/article_13.html




  ぽちっとなしてね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(o^─^o)
まさひめ宅のワンコも帰宅時や宅急便、電話など吠えたり、散歩も吠えるだけで歩かず…
散歩から帰ると、急にガルガルと噛みつき始め、部屋に離すとトイレに戻らず粗相を…(>_<。)
なので、もこちゃんがちゃんとコマンド通りに待っているのを見て、スゴいなぁ〜と思いました。
頑張って下さいo(^-^)o
まさひめ
2012/09/07 22:55
家族総出でのトレーニング、大変なのでしょうが、楽しそうです ボンショコの場合、誰かが出かけるときには吠えませんが、帰ってくるときには吠えます。ボンショコにも吠えることへの対処が本当は必要なのですが、でききれてません  もこりん母さん&ファミリーの皆様の一生懸命さを見て、ボンショコももう少しがんばらないと、と思いました
Bonchoco
2012/09/08 00:16
すごく頑張ってますね〜私も頑張らなきゃ・・・と気合をもらいました

なんだかブログで拝見すると、もこちゃんお利口に見えますよね。
それより犬のしつけに協力的なご家族・・・羨ましいです。我が家の旦那様、結構私任せな所があるのでたま〜にイラッとします(あっ・・これは内密に

りんちゃんと離れるなんて寂しいですよねでも、少しでも2匹の関係が改善されると良いですね〜

園長先生、うまいこと言いますね〜(笑)
リリー
2012/09/08 13:45
一生懸命みんなで”演技”してあるんだけど、なんだか微笑ましくて笑っちゃいましたよ〜
しかももこちゃんすごいっ
むっちゃくちゃ飛ぶ〜
練習しても繰り返すとすぐにバレちゃいますよね。。
わんこって観察力すごいですもんね(^^;
うちはだーいぶマシになってきかなぁ。
テレビでピンポーンって鳴るたびに「は〜い」とか「今行きま〜す」とか言ってますよ〜
何度か「ワフッ!」って言うけど私がじーっとしてるから「あれ?」ってなるみたいです(^^)
実際宅配便とかでピンポンが鳴るとまずは吠えまくるんですが(汗)、
保育園に行って以来、すぐに”ついて”の指示を出すと興奮しつつも聞くようにので「分かったよ〜ありがとうね〜♪」って褒めてあげます。
でもその後は抱き上げて一緒に玄関に行くので・・
2人いたら興奮も倍増で、ちょっと参考にはならないですよね(^^ヾ
音量を一番小さくしてるので、逆に吠えてくれて助かることも時々あるし、
多少吠えるのはいいかなとも思うんですけどね
ちなみに旦那が出る時はとことこついていって、一緒に玄関で抱っこで見送ります。
そしたら安心するみたいで・・見送らずに行ってしまうとずーっと玄関マットの上でで待ってたりするんですが
私のときはもこりん母さんと一緒
でも家出た後様子を伺ってると・・ご飯食べ終わってから1人で吠えてます
ほんとにどうでもいい話ばっかりですみません
なんとかもこちゃんを騙してうまくトレーニングできるように、演技、頑張ってくださいね〜
やんやん
2012/09/09 02:39
もこちゃん、演技って見破ってしまうのでしょうかね?
協力する父さんも息子さん、えら〜い!!
演劇家族楽しそうです
うちはチャイムと外廊下の足音に「ワンワン」しちゃって困ってます
オクサン
2012/09/10 10:53
いつか’落ち着き・もこちゃん’になった時、良い思い出になる動画になりそうですね。
ジャンプする姿はジャックラッセルらしい感じ。
とはいえ、やっぱり大変ですよね。訓練をする時のご家族みなさんのお気持ち、もこちゃんに届く日が早く訪れますように
emi
2012/09/10 21:32
まさひめさんへ

まだお外が怖いんですね〜
もこも、パピーの時は途中で仁王立ちになり、よく動かなくなり抱っこしたり、おやつをあげたりして練習しました。
排泄は、やっぱり外では怖くてできず、帰宅後にトイレでしていましたよ。散歩から帰ったら、自由にせずトイレ付のサークルの中に入れて、排泄したら褒めてあげていました。なので今では、外でも家でも排泄できます。雨の日や都合が合わない日もあるので外でしかおしっこできない子にならないようした方が、私はメリット多いと思います
もこりん母さん
2012/09/11 00:02
ボンショコさんへ

わんこの本能で吠えてしまうのは仕方がない事ですもんね〜それを指示でストップさせることができらば問題なしですよね〜
自分のふがいなさを痛感の今日この頃です。
もこりん母さん
2012/09/11 00:05
リリーさんへ

そうなんです・・・何もなければもこは、おりこうなんです頭がいいなぁと思います。
でも人生じゃない、犬生何もないなんてありえないので、問題多しです
今回はさすがに父さんも真剣に色々考えてやってくれています。一人が頑張ってもやっぱり家族全員統一しないと意味ないですもんね・・・
まだまだダメダメ飼い主です。エコフェスタでは私もしつけ相談お願いします
もこりん母さん
2012/09/11 00:08
やんやんさんへ

七ちゃん『ついて』ができるなんてスゴイですね
もこは何もなければ、本当に頭がよくおりこうな子(親ばかですいません)なんですが、何もないなんてありえないのでです。
昔は、もこも七ちゃんの様に抱っこで見送っていましたが、いつのまにか、出かける人にすごい勢いで吠えまくり、手を出そうもんなら噛付きそうなほどのテンションアップの狂犬になってしまうようになってしまったので、出かける人がクレート作戦になったのです
チャイムの音量ありがとうございます。どうせ吠えるんだから小で納得です。早速、小にします。
もこりん母さん
2012/09/11 00:14
オクサンさんへ

そうなんです。練習ってバレバレです
どのわんちゃんも大なり小なりお悩み事はつきものですね・・・
家族全員で統一した関わり方やしつけをしないと意味がないので、ここは団結しなくちゃです
もこりん母さん
2012/09/11 00:17
emiさんへ

そうですね・・・あの時は本当に大変だったわ〜って思い出話になるように頑張ります。
もこは私の顔までジャンプで届きます148pにチビ母さんですが・・・
もこりん母さん
2012/09/11 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
大根役者ファミリー(T_T) ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる