ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 別荘生活☆延長!

<<   作成日時 : 2012/09/05 21:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

日曜日の夜から、別荘生活をしているりん

一昨日の深夜、1時30分携帯が鳴り・・・おばあちゃんから

さっきからりんが、『鼻をスース―鳴らしてなんか変なんだけどぉ』と・・・

受話器をりんの近くに持って行き、聞いてみるが良く分からず・・・

『鼻をブ―ブー鳴らしている感じ』の私の問いに

『ん〜そうかぁ〜苦しそうじゃないけど、なんか心配になって〜』と・・・

『多分 逆くしゃみだと思うから大丈夫じゃないかな〜うちでもたまになるから〜

なんかまた変だったら電話して見に行くわ』と伝え・・・私は爆睡

おばあちゃんは、電話を切った後、2階寝室のりんがクレートの中で

クンクン&ワンワン泣きだし、おじいちゃんに『うるさい』と言われ・・・

仕方なくりんと1階リビングに行き、サークルの中に〜

おばあちゃんは、ソファで一夜を明かしたとの事・・・

ごめんなさいでしたぁ

実家に感謝でございます

りんは、実家のトイレでは一回も排泄せずで、朝夕の散歩でしか

排泄しなくなりました。でもうんPは、ちゃんと1日2回出るようになりました。

なんだか日に日におばあちゃん宅に慣れていくりん・・・

嬉しいけど、やっぱり寂しい

今日なんて、こっそり玄関から入っていくと、キッチンに立っているおばあちゃんを

キッチンの出入り口で、伏せをして顎をピッタと床に着け、

ばあちゃんをじっと見つめているりんの姿に・・・ジェラシーの母さん

私に気付くと、ギャア〜ンおか〜ちゃ〜んと叫びながら飛んできた

その姿にジェラシーのばあちゃん

で、すかさず、『りん〜おいで〜』と呼ぶと、りんがばあちゃんの元へ〜

『そうかそうか〜お母さんがいてもおばあちゃんの所の来るかっ』って・・・

なんだか満足そうなばあちゃんでした

母さんと散歩に行き、ばあちゃん家に着くと、母さんの車のドアの所に行き

ドアが開くのを待っていました
画像

本当は、帰りたいんだねぇ〜良かった本家のこと忘れてなくて・・・
画像

あと少し・・・頑張ってね〜じゃなくて楽しんでいてね

帰宅し、毎日『りんどうだった?』の父さん

『そりゃ〜お母さんは毎日会ってるからいいけど、

父さんや兄ちゃんのこと忘れるんじゃないか・・・あいつ・・・』と、

ジェラシーの父さん

さて・・・肝心のもこは・・・

すでに、出入りのトレーニングは、トレーニングと理解しているようで、

追いかけて吠えることはせず、金魚のフン状態でついてくるだけです

なので、リアリティを出すために、お出掛け用カバンを持って、携帯持って、

『じゃあ〜行ってくるね〜今日は遅くなるからご飯作っておいてね』

『遅くなるなら、帰ってこなくていいよ』などなど(笑)

普段できない会話を父さんとして玄関から出たり、父さんも夜なのに作業着に着替えたり〜

リアリズムを演出

するとやっぱり勢いよく吠え追いかけてきます。

でも実際の出勤時は、玄関まで飛び出してしまいそうな勢いなので

もこもなんかおかしいなぁ〜って思っているんでしょうかねぇ

それから最近おサボり気味だったリードウォークもしています

おやつなしでもできるようになってます




そして、りんも落ち着いて生活できているようなので、

リセット期間を長くした方が、より効果が得られるかも〜と言うことで

ばあちゃんに期間延長申請すると、無事受理され

日曜日まで、預かってもらう事にしました

ここがみんなで頑張りどころですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
様子が目に浮かぶようで何回も声出して笑っちゃいましたよ〜
こんなにみんなにヤキモチ焼いてもらえてりんちゃん幸せですね
りんちゃんがお母様Loveなのも贅沢な悩み?かも〜♪
夜鳴きが止まらないなんて聞いたら心配性のもこりん母さんさんきっと眠れませんよね
でもドアの前で待つ姿にホロッてなっちゃいました
やっぱりおうちに帰りたいんですね
それにしてもトレーニング頑張ってありますね〜
もこちゃん超おりこうさん
これは期待できそう!
リードのやつMisaki先生のとこのと一緒〜
七はですね・・先生とだと、どこのおりこう犬っていうくらいピシッてやるくせに、私たちだとてれーっとしたりするんです・・
保育園で”ご褒美はおやつではなく褒めてあげること”って教えていただいてから七もおやつナシで色々できるようになりました
とか言いつつ・・手っ取り早く芸をさせたりカメラ目線をさせたりするには思わずおやつに頼っちゃうんですけどね
近いとは言えうちから保育園までは下道だと1時間
ちょこちょこ行けず、私ももうちょっと近かったら・・と悔しい思いをしているんです
いつかもこちゃんとりんちゃんがMisaki先生やちるだちゃんと会える時が来たら・・素敵ですね
やんやん
2012/09/06 00:29
皆様の愛情がからみあってますね
もこちゃん、りんちゃん、こんなに周囲を愛情でかこまれているのだもの、大丈夫
りんちゃんが車に乗ろうとするところ、何ともまたしてもいとおしいですね。
今は我慢、我慢
Bonchoco
2012/09/06 07:37
りんちゃんはみんなに可愛がられてますね〜
優しいおばあちゃんがいてよかったですね。
もこちゃんのトレーニングにお父さんが協力的でびっくりです。うちのオヤジとは全然違うんだもの〜。
爪の垢でも欲しいですわん
オクサン
2012/09/06 21:30
やんやんさんへ

さすがに車のドアで待たれると、胸がキュンとなりました
リードトレーニング同じなんですね
もこは、リードなしでもできそうなくらい、トレーニングモードになると、名犬になりますが、
実践では、興奮スイッチが入ってしまうとなんとも手が付けられなくなります今はずっとリードをつけ、興奮したらリードを持ち、お座り・マテでテンションダウンの練習をやってますが、なかなか上手くできません
保育園まで遠いんですね〜家は、車で15分くらいですが、平日は仕事だし、土曜日が仕事がない日だけなので、月に1〜2回のペースしか通えない現状です
もこりん母さん
2012/09/06 23:07
ボンショコさんへ

ばあちゃんも犬好きなので、なんだかんだと言ってりんとの生活を楽しんでいるみたい(笑)
息子も父さんも『うるさいやつがいないと寂しいなぁ』と4日目の寂しさを痛感しているみたいです
今は我慢我慢ですね〜
もこりん母さん
2012/09/06 23:12
オクサンさんへ

そうですね〜父さんも協力は、してくれていますが・・・リードウオークなどは、えっ?もう終わり?って言う速さです(笑)
息子は非協力的でしたが、今日は塾がなかったので、出かける人役を演じてくれました早くみんなで穏やかに過ごせる生活に戻りたいですそれには、トレーニングですね
もこりん母さん
2012/09/06 23:17
りんちゃんとおばあちゃんの関係…うちの前の愛犬チャンスと私の母のようです。うちの母と私が喧嘩
になった時は「この子が来ると疲れる」と言っていたくせに、次の日には「チャンス、うちの子になる?」なんて笑顔で話しかけていてびっくりしました。親が犬好きだと助かるな〜と思ったものです。
もこちゃんのトレーニング、頑張っていらっしゃいますね。お父さんが作業着に着替えるなどの演出、スゴイな〜と感心。でも、ワンちゃんは賢いからリアルさを追求しないと嘘だって気づかれちゃいますもんね。
emi
2012/09/07 18:08
emiさんへ

チャンスちゃんもおばあちゃん大好きだったんですね犬はかすがいですね
私も冗談で、もうおばあちゃん家の子になる?ってりんに聞くと、ばあちゃんが、そんなの無理無理〜自分のお家がいいわぁ〜ねりん。って言うけどなんだか嬉しそうな気がします(笑)
リアルな演技は本当に難しいです
細かい所を、とくにもこはよく見ているので・・・
もこりん母さん
2012/09/07 22:14
もこちゃんのお顔...特に目とマズル辺りがちるだとソックリ〜♪
リードウォーク上手に出来てますね!
ジャックはテンション上がるとクールダウンが難しい犬種なのでリードウォークも日頃からゆっくり目で練習すると多少はテンション上がりにくくなりますよ♪
もこちゃんに限らずジャックは大抵2歳半越えた辺りから更に自己主張が強くなる子が多いです。
「うちのこって...」と悲観する必要はないですよ♪
テンション上がりやすい子にはクールダウンを教えていけば吠えることはあっても咬むことがなくなります。少しずつ頑張りましょうね♪
Misaki
2012/09/09 09:48
Misaki先生へ

ありがとうございます。
もこは、もうすぐ5歳 りんはもうすぐ3歳・・
言われてみれば、りんが2歳くらいから喧嘩が多発?りんは、いつももこに一目置いているように見え、もこに対しての自己主張は感じませんでしたが、飼い主に対しての、自己主張『私もかまって』言うのは感じていました。
リードウォーク室内ならOKですが、外だとこんなふうにできず、引っ張りはしませんが、ビクビクでお座りができるかどうかのレベルになってしまうもこです。でもパピーの頃は、まともに歩くこともできず途中で、踏ん張り歩かなくなっていましたが、今はしっぽは下がってますが、歩きます。
もこりん母さん
2012/09/10 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
別荘生活☆延長! ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる