ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブランド犬?!

<<   作成日時 : 2012/09/19 22:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、とある場所での出来事です。


耳に入ってきた、お話が・・・(盗み聞きした訳じゃないのですが)

『お友達も、犬を飼っているのですが、引っ越すことになり

犬を飼うことができなくなり、どなたか飼って下さる方が

みえないかしら?』



100歩譲って、ここまでは、きっと世の中的には、よくある話だと思いました。


でも違ったんです

『25万出して買ったわんちゃんで、血統証も付いていて、いい犬なのよ〜

だから、タダでって訳にはいかないから、いくらかでどなたか〜

とお友達が言ってるんですが』
と・・・



私は、愕然としました

高いお金を出したブランドのお財布やカバン、捨てるのはもったいないから

リサイクルショップで売ろうって考えと同じじゃん

そのわんちゃんは、ペットでもなく『ブランドの犬』として所有されていたんでしょうか


それに、いくらお友達が困っていたとしても、その人も同じ犬を飼っている人間として

そんな事を、平然と相談することにもガックリするやらビックリするやら・・・

もし、私の友達がそんなことを言ったら、

『買って』もらうんじゃなくて『飼って』もらうんでしょ

大切な命を、大切に飼ってくれる人を探さなくちゃ


って言うと思います




なんて今、偉そうなことを言ってしまいましたが・・・

私には強く言えない自分もいます。



今回の“おふたりさんの仲”問題では、自分の不甲斐なさ・・・

無力さ・・・犬を飼う資格がないのでは、と色々考え

ビクビクしているりん、ガウガウしてしまうもこ、

を見ているのが辛く、

『りんはおばあちゃんの所にいた方が幸せなんじゃないか』って

何度も思ってしまいます。

でも

たとえ、通院やシャンプーなどのお世話をしたとしても

これって、飼育放棄と同じじゃないかって・・・


『言うことを聞かないから、2匹一緒に飼えない・・・』なんてやっぱりできない。

まだ今は、ガウガウ行為を防止&忘れさせるために

仕切りをして主従関係を作るトレーニングを始めたばかり・・・

せっかちですぐに結果を求めてしまう母さんで、

父さんと喧嘩ばかり

でも・・・『まだ今は、努力を始めたばかりでしょ

何年かかるかもしれんけど、自分たちで、もうどうしょうもなくなったら

その時にまた考えればいいじゃん。まずは色々やってみようよ』
と・・・

父さんに言われ・・・

わんわん保育園の園長先生にも焦らず、気持ちを大きく持って〜

まずはもこの独占欲を満足させ、主従をしっかり築きましょう

少しずつ気持ちが前向きになり始めた今日この頃・・・


そんな時にこんな話が聞こえて来てしまい・・・

自分の心理状態が、不安定な事もあり、

帰り道・・・運転しながら涙がポロポロ

人間って勝手な生き物(もちろん私も)

私のようにワンコに依存し可愛がり過ぎな人もいけないし・・・

装飾品のように飼っている人もいる・・・

犬って、ペットって人間にとってどんな存在であるべきなの

なんだか憂鬱な出来事でした


お風呂上りのもこです
画像

こっこれは、もしかして動物虐待  もこ 




犬のバンダナをハンドメイドで作っています


〜わんこの幸せバンダナ〜

商品一覧はこちら

http://8940150.at.webry.info/201209/article_10.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
難しい問題ですよね…。

話に出てきた人はもう論外(−_−メ)だとしても、
うちも子供代わりのように甘やかしているのでダメダメなんですよね〜(@_@;)
突き詰めれば、私は大型犬を飼うには資格が必要であってもいいくらいで…
日本で大型犬に相応の運動をさせてあげられてる人ってそうそういないと思うんです。
厳しいことを言えば太りすぎも…体にいいわけないのに「うちはおデブちゃんで」と笑って話す飼い主さん、ある意味虐待じゃ?!って…
それを言えば七も上り下りするのに、自分の都合でベッドに一緒に寝て、ソファーを使い続けている私も…七の腰に悪いって分かってるのに…(;_;)
あ〜人間って身勝手ですよね。。

どっぷり落ち込んできたけど、もこちゃんの写真で癒されました(´∀`)
うちも靴下被せたりするー!虐待?!
いたずらってことで許して欲しい〜(>_<)
やんやん
2012/09/20 00:16
こんにちは。
いろいろ考えました。でも、難しいですね。
そもそも、うちの仔もおデブでして、おデブにしたのは私のせい??これ虐待??って、うちの娘に聞けば、そうだといいそうですわ
もこりん母さん、ちょっとセンシティブになっているように思います。ネガティブよさらばですよ。
もこちゃんりんちゃんのことだって、一生懸命やってらっしゃるし、できることを少しづつやる、でいいと思います。
人間でも、小さい時、下の子がよくからかわれたり、いじられますね。ちょうどくすぐっているようなことだと思うのですが、わんわんもちょっといじられるの好きですよ。ボンショコはうちの子どもたちと自分が同等だと思っているようで、二人がいればついて歩いて、あげく、いたずらされてます
話の趣旨が最後に変わってしまったですが、冒頭の話は、価値観の違いというか、そういう考え方の人もいるのだな〜という感想です
Bonchoco
2012/09/20 12:08
ええ〜??
信じられない価値観の人っているんですね。
ところで、鳥のヒナの里親募集は、お金を出して買って(飼って)もらいます。タダだと他の動物のエサにしちゃう人がいるんですって!!

風呂上がりのもこちゃん、可愛いですね。
とても、ガウガウ娘には見えないです。
オクサン
2012/09/20 17:46
もこりん母さん、お久しぶりです♪

ブランド犬のお話
よく聞くお話ですよね。犬の色々な本を読んでいるとよく記載されていますが、そのような内容を目にするたび怒りが込み上げてきます…。

…ただそのような家庭で身勝手に飼われている犬はしつけや世話もきちんとされてない可能性が高いため、ワンちゃんのためを思うなら新しいお家の方が幸せのような気も致しますが(>_<)

話は変わりますが、もこちゃん、りんちゃんの仲がはやく元通りになるといいですね。
ただりんちゃんには恐怖心もあるようですし、中々大変なことかと思います…
焦らずゆっくりと頑張ってください。
我が家も少しずつ少しずつ頑張っています。

うちのモモも、里親に出したほうが、と何度も思いましたが、やはり犬は自分の家族が1番のようです。
りんちゃんもきっとそうだと思います。
やっぱり家族が1番かと…

かなり大変ではありますがお互い頑張っていきましょう(>_<)
これからも応援しています。
kaori
2012/09/20 21:05
やんやんさんへ

犬に飼い方ってそれぞれなので難しいですね。
ペットショップで子犬の店頭販売の禁止や飼育に関しての詳しい説明、飼育の義務などを法律化して欲しいと思います。
もこの写真で癒されましたか〜
わんこに癒され、やっぱりわんこ大好き最高ですよね〜
もこりん母さん
2012/09/21 00:01
ボンショコさんへ

そうですね〜いろんな人がいるようにいろんな考え方があるのがこの世の中ですもんね。
いらなくなったからって直ぐに保健所につれていったり、置き去りにしてしまう人もいるんですものね
ボンショコちゃんは家族みんなに可愛がられ〜いじられ〜家族の中心にいるって感じです 
最近、ちょっとネガティブが過ぎますね・・・もともとネガティブ派の私なんですけどね(笑)
以前は、仕事が早く終わると、早く帰ろ〜とか、休みの日はどこに連れて行こう〜って楽しみだったのに、またもこがガウガウ言うかな〜りんがビクビクするかな〜なんて考えてしまい、ちょっと休日気重に感じちゃう今日この頃です。
もこりん母さん
2012/09/21 00:10
オクサンさんへ

鳥のヒナのお話びっくりしました
確かにエサ用メダカ、コオロギ売っていますもんね。
どんな生き物にも、命があるので、どこまでが可哀そうでどこまでが可哀そうでないって線引きできないですね。
ご飯を食べる時、『いただきます』と手を合わせる意味は、『あなたの命をいただきます。だから残さずいただきます。あなたの命をいただくことで私の命が生かされます。感謝します』と教えてもらった事をずっと大切にしている私です。
もこりん母さん
2012/09/21 00:17
kaoriさんへ

お久しぶりですコメントありがとうございます
そうなんですよね〜捨てられて良かったねって言われるわんちゃんも沢山いるのが現実で、保育園でも年間何十頭と保護しています。

もこ&りんのご心配ありがとうございます。
2年も過ぎてからこんな風になるなんて夢にも思いませんでした。まだ暗くて長いトンネルの中ですが、出口を見つけられるように、頑張ります。
kaoriさんもモモちゃんチコちゃんのことで、大変ご苦労されたり親身にお世話していて私には、力強い存在です
もこりん母さん
2012/09/21 00:24
最初の伝え聞いたお話。たまーにテレビで見ることはありますが、直接自分の耳に届くとやっぱりショックですね。うちは東京⇒仙台⇒東京と引っ越しをしていますが、いずれの時も’犬が飼える’のが第一条件で物件を探したもので、住みたい場所を限定せず広範囲に渡り紹介してもらいました。それがうちでは当たり前に思っていました。だから、もこりん母さんが感じたこと、私も同じように思いましたよ。
さて、もこりん母さんの今の状況、二頭と家族の’平和で楽しい生活’を目指して頑張っていらっしゃること、とても伝わっています。私もせっかちなんで、結果を焦る気持ちもわかります。でも、こればっかりは、お二人さんを客観視すること、自分の対応を見直すこと、家族と協力して取り組むこと…課題が多く、結果が出るには時間が必要なことに思えます。頑張って取り組んでいることが必ず良い方向に行くと信じて、今できることを一つひとつ確実にやっていくことで道が開けるように思います。
諦めない気持ちは、きっと実を結びますよ!
あ、でも、こうして凹んだことを口に出すのは大事なことですよ!問題を抱え込んだり、自分を責めたりしないようにしてほしいな〜と思います。
生意気いってすみません。
同じ愛犬家として、同じようにしつけに悩む者としてコメントさせていただきました。
emi
2012/09/23 01:35
emiさんへ

いつも的確なコメント&応援ありがとうございますとっても嬉しいです
我が家もペットOKのマンションですが、もし吠えがうるさいなどの苦情を言われたら、ここを出て行かなきゃねって話しています。誰かに譲ろうとか保健所になんて考えもしませんが・・・世の中いろいろな人がいるってことですね。
おふたりさんは、どんどん下り坂で毎日憂鬱です。もしかして、ずっとこのままかもって思えてしまう今日この頃・・・結果を焦らず何年かかるか分かりませんが頑張ります。また愚痴やボヤキを聞いてくださいね
もこりん母さん
2012/09/24 22:33
犬を迎えたきっかけはひとそれぞれというのもありますよね〜、家族として!子供として!彼氏として!?w
最近はファッションとしてという人も少なくないようです。
理不尽な人が居て、どうすることも出来ない時はねもこりんさん、「心ある里親さんが見つかりますように...」と強く祈りましょう♪

そしてもこりんさんは、「辛い」より「頑張ってる」
「悲しい」より「笑える〜」を沢山感じて下さいね♪
Misaki
2012/09/26 10:19
Misaki先生へ

捨てられて良かったねって思うわんちゃんを保護することも多いと聞きます。
バンダナのお店を出店する時は、里親募集の看板も必ず掲示し、殺処分のチラシとDUCAのチラシも一緒に配ったりしています
私ももっと頼れるリーダーになれるよう頑張って、遠い将来は里親さんになりたいって思っています
まずは、わんこlifeを頑張って笑える日常になれるようにします 
もこのガウガウはまだありますが、一日に何回もってのはなくなり、りんもビクビクは治まり、もこに遊ぼうって誘う時も出てきました
今はまだ柵越しの留守番で、二人が興奮モードにならない時間帯を見て、もこをロングリードに繋ぎ、一緒におやつをあげたり、遊んだりしています。りんはもこに遊ぼうと誘い、もこも相手をする時があるようになりました。ガルガルモードになる前にまた別々にして一緒にいても大丈夫な時間を作り、お互いのトラウマを忘れさせていけたらと頑張ってます。
お陰さまで、私も少し気持ちが落ち着いてきました
もこりん母さん
2012/09/27 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブランド犬?! ジャックラッセルテリア “とほほん〜のほほん”日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる